topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■2012函館ハーフマラソン大会

函館ハーフマラソンにメンバー5名が参加しました。
以下、あっくんのレポートです~



私が生まれ育った街、函館で開催される函館ハーフマラソンに参加してきました。
個人的には4年連続4回目の参加となります。

SRC904からは、光さん、フルーリーさん、美和ちゃん、キヨシさん、あっくんの5名での参戦です。

函館ハーフマラソン

函館は遠いのでみなさん前日移動で函館入り。

フルーリーさん、美和ちゃん、キヨシさんは函館観光を思う存分楽しんだようです。

函館ハーフマラソン

当日の朝はあいにくの雨模様で、フルーリーさんに電話したら第一声が今日ほんとに走るのー?でした(笑)

まずは駅前のホテルに宿泊しているメンバーを迎えに行き、スタート会場である千代台陸上競技場へ移動。

道南のラン仲間のみなさんや、他のチームのみなさんもたくさん集まってきて、いつものようにとても賑やかになってきました。

雨ということもあり、誰もアップに行かずにみんなで和気藹々と過ごすなどまったく緊張感がみられません(笑)

函館ハーフマラソン

そうこうしているうちにスタート時間に。
気づいたら雨もほとんど気にならないくらいの小降りになっていました。

9:50になり、いよいよレースがスタート。

右足ふくらはぎに若干の違和感があったので、今日は様子をみながら、キロ4分半前後の比較的楽ペースでレースを展開。

光さん、キヨシさんは、軽快な走りであっという間に姿が見えなくなりました。

美和ちゃんも美唄で札幌国際の資格をGETし、肩の荷が下りたせいか、とてもリラックスしたいい走りをしていました。

函館ハーフマラソンのコースは折り返し地点が2か所あり、ラン仲間とのエール交換がたくさんできるのでとてもお気に入りです。

1回目の谷地頭電停の折り返し、2回目の湯の川の折り返しで、チームメイト含め多くのランナーとエール交換することができました。

もちろん、フリフリのランスカでプチコスプレしたキュートなフルーリーさんとも無事にエール交換することができましたよ(笑)

さて、私の走りの方はというと、脚の調子と体力次第では、後半にペースを上げようと目論んでいましたが、楽ちんなレース展開をしちゃうとダメなんもんですね。

気持ちが入らずに、最後までペースをあげることなく淡々とレースを進めてしまい
1時間37分でのゴールでした。

でも、練習していない割には、脚の運びはそんなに悪くは無かったので、次の札幌マラソンではもう少し良い走りができそうな予感です。

レース結果ですが、SRC904のメンバーは5名全員が無事に完走。

その中で美和ちゃんが部門別で4位入賞

函館ハーフマラソン

先週、美唄で激走したばかりなのに、すばらしいですね!

でも、監督としては90分切って大阪国際をGETして欲しかっただろうなぁ(笑)

大丈夫!きっと札幌マラソンで切ってくれますって!!


レース終了後は現地解散し、私は恒例のハセストの焼き鳥弁当!

函館ハーフマラソン

お腹いっぱいになり満足満足。

そのあと、温泉でまったりし、のんびり運転で札幌に帰ってきました。

函館は遠いのが難点ですが、沿道の応援は温かいし、コース設定もお気に入りの素敵な大会です。


観光名所としても有名な函館は、レース以外の楽しみもたくさんありますので、参加してみたいなぁって思われた方は、来年の参加レース候補の1つに加えてくださいね。


ただし、函館ハーフは来年がラストになるかもしれません。
(2014年はフルマラソンとして生まれ変わる?)



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

