topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第31回 北方領土ノサップ岬マラソン‏

北方領土ノサップ岬マラソン‏に池田さんが参加しました。
以下、池田さんのレポートです~



日本最東端の大会に出場してきました。
大会名の通り、北方領土返還を目的に行われる大会です。
ゼッケンにもスローガンが堂々と書かれてあります。
エントリー料金も格安です。

北方領土ノサップ岬マラソン‏

コースはノサップ岬から根室市街地までのONEWAYです。
送迎バスでノサップ岬まで移動して、開会式に出席します。

朝方は猛烈な霧のため、
残念ながら北方領土の水晶島は見えませんでした。残念!

視程はわずか数十メートルくらいでした。

さすが、霧の街、根室。

北方領土ノサップ岬マラソン‏

北方領土ノサップ岬マラソン‏


再びバスに乗って今度はスタート地点に移動します。

ノサップ岬から2キロほど戻った日本最東端の小学校、珸瑤瑁小学校がスタート地点です。
来年3月に閉校予定だそうです。

北方領土の返還、もしくは経済交流が始まればもっと地域は元気になるのでしょうが、人口減少によって疲弊する地域の現状を感じました。

北方領土ノサップ岬マラソン‏


レースは根室半島の丘陵地帯を駆け抜けます。

多少アップダウンがありますが気持ちの良いコースです。

スタート時の気温が18℃、フィニッシュ時が24℃。

快適ですが、根室的には猛暑だったようです。

霧はレースの途中から解消して青空が広がりました。


フィニッシュタイムは1時間21分01秒でした。


北方領土について考えを巡らせながら走る。

そこに行ったから感じることができる貴重な大会です。


最後に根室本線でルパン列車に乗れてラッキーでした。

北方領土ノサップ岬マラソン‏




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪


スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

