topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第24回 原始林クロスカントリー大会

原始林クロスカントリー大会に参加したマコピーさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




9月4日(日)「第24回野幌原始林クロスカントリー大会」走ってきました。

道内ランナーにとっての夏の祭典・北海道マラソンが終わり、秋のレースシーズンが始まりました。
この日は、道マラの翌週にもかかわらず、各地でレースが開催されています。
自宅から車で20分の隣町ということもあり、私は、ここ2、3年「原始林クロスカントリー」に参加しています。
チームからは今年も私一人の出走でした。


原始林201609041


野幌総合運動公園を発着地点とする、5km・10kmのレース(私は10kWに参加)
子供や親子向けに「3km」もあります。
その名のとおり原始林の間を駆け抜けます。
コースのほとんどが未舗装路や不整地で、アップダウンもあり、それなりにハードな設定です。
さらに今年は例年よりも気温が高め。
10kmとはいえ苦しい展開が予想されました。

また、この大会は、ゼッケン番号による「お楽しみ抽選会」と、レース後にもゲストランナーの喜瀬ひろしさん司会による「大抽選会」があります。
去年は運よく「まちむら農場賞」お菓子詰合せが当たりましたが、今年は・・・?

スタート前には、注目選手が場内にアナウンスされます。
今回は、40代の部・7連覇がかかったGさん(見事7連覇を達成)をはじめ、前年の優勝者が紹介されるとともに、この日誕生日の選手も紹介され、スタート前の緊張感も和らぎ、なごやかムード(笑)
小規模大会ならではです。

そうこうするうちにスタート時間。
今年も先頭列に並びました。
今回の目標は「去年より1秒でも早く!」(レースのたびに、走る前はそう思っていますが・・・)

普通は、前半くらいは元気なものですが、この日は消耗が激しく、最初の2km通過時点で「まだあと8kmもあるのか・・・」と思うほどでした。
序盤こそキロ3分半くらいでしたが、上り坂の区間では当然4分台に落ち、徐々に体力・気力が奪われていきます。
5km過ぎの折り返し地点を40代2位で通過。


原始林201609042


折り返し後、後続の選手とすれ違うので、一応、同じカテゴリー(40代)の選手をチェック。
私は2位で、3位の選手との差は目測で約30秒。
4位とは1分以上空いていそうな感じでした。

後半は、呼吸も乱れてバテバテ。
7km過ぎに、それまで3位だった選手に猛烈なスピードで抜かれました。
全然付いていけません。
追いかけるのをあきらめ、脚が動かないので腕を振り、何とか呼吸を整えようとしますが・・・。
結局、去年より1分03秒遅い「38分21秒」(3位)でフィニッシュ。

今年も表彰台に上り、入賞メダルを掛けてもらうことが出来ました!


原始林201609045


また、少し前の函館在住時代に大変お世話になった、kenさんが初参戦。
36分台の素晴らしいタイムで50代ぶっち切りの優勝でした。


原始林201609043


「お楽しみ抽選会」は、残念ながらハズレ・・・


原始林201609044


来年も、野幌の自然に癒されに行こうと思います!!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

