topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第30回 北海道マラソン

北海道マラソンに参加したしばさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




今年も北海道マラソンの季節がやってきました。
僕にとっては、マラソンを始めるきっかけとなったレース。

詳しくは9/11(日)朝7:30 FM NORTHWAVE
「ランニングパラダイス北海道」で熱く語っているので、ぜひ聞いてください。
アプリでも聞けるから、スマホでも。

宣伝したよ。HITOMIさん。

今年、道マラは雨だってずっと、思ってました。
ところが。。二日前くらいから「降水確率0」ってどないやねん。

当日はカラッとした気持ちの良い暑さ、しかし、日差しをさえぎるものは無く。
カッコいいかなって思って、サンバイザーを二つも今年は買ったのに、キャップをチョイス。

サンバイザーかぶった人は結構な確率で、熱中症になってたので、選択は正しかったかと。

教訓1「道マラのサンバイザーは危険」

さて、当日はテレビ塔の下に集結。
寂しくなったかなって思ってたんですが、なんのなんの。
いるわいるわ、こんなにいたっけ?ってくらいメンバーが。

挨拶しきれない。関西からも、さらに親交の深い沖縄のチームちんすこうさんも来て、わちゃわちゃ。


北海道20165


サポートのチームメンバーがいる16キロにゼリー、22キロ、30キロに凍ったアクエリアスをお願いした。
持たないで走れるのでとても助かる。

スタート前も手にアクエリアスを準備。凍らせることができて、飲んだらつぶれていくので便利。
道マラでは最初の5キロだけ給水がありません。あとは最低でも2.5キロに1回あります。

教訓2「アクエリアスもっとけ」

コカコーラさん、何かください。アクエリ持っとくと、最初の給水の混乱、横目にペース維持できます。
毎年、衝突とかが多い、最初の給水。テーブルが10箇所以上もあることを出場する人は知らない。
怪我をしてここでリタイヤした人を何人か知ってます。主催者側が用意したスポドリが合わないときも重宝します。

なぜ、アクエリか?上に述べたとおり、パウチだからです。

さ、スタートです。
唐突(笑)

今日の目標は3時間15分切り。

ベストは今年の洞爺の3時間16分。熱い北海道マラソン。
普通なら10分くらいプラスした3時間25分が設定タイムなのですが、そこは理由が。

1.体重が3キロくらい例年より絞れた
2.連続コースベスト記録10回目が掛かっている。

昨年のレースもコースベストの3時間26分台、だから、25分狙いじゃダメなんです。

最終的に15分切りを狙うために10分を切ることを目標にした。
書いてて良く分からなくなってきた。

1キロを4分30秒で走れば、3時間10分を切れる。
そう思ってスタートラインに立った。
何でだったんだろう(笑)
何がしたかったんだろう。

それではラップと共にレース経過をご覧下さい。

1~10キロ

4:51、23、27、40、37、30、15、16、18、28

7キロくらいからオーバーペースに陥る(笑)。
全然、4分30秒ペース守れない。

3~5キロあたりはラン友の国際ランナー杉山ときちゃんと喋りながらだったので、落ち着いていたが、給水で離れた途端、タガが外れたように前へ。
4分15秒ってサブ3ペース(笑)
何がしたかったんだろう。

どうらのさん、つぼってぃなど、本当にサブ3ランナーの前に出ちゃう。
やばいなとは思いつつ、調子が良いので行けるとこまで行こうと覚悟した。

教訓その3「調子が良いから飛ばさない」


北海道20162


11~20キロ
23、12、21、23、20、35、26、25、34、22

見事に調子に乗る。

凡人RCさんの4分30秒ペースの集団に追いつく。
ここも前に出てしまう(笑)

ハーフの通過は1時間34分40秒。単純に2倍すれば、3時間9分ペース。
予定通りだ。何がだ。(笑)


北海道20161


21~30
4:45、41、38、43、48、56、46、50、57.49
貯金をマーライオンのように吐き出していく(笑)

31~40
5:01、05、05、04、14、43、10、12、15、40

地獄を見た(笑)。目つぶって走ってた。
5分40秒ってサブ4やないけ。


北海道20163


抜いてきた人、みーんなに抜かれた。
尚子さんや、ときみさん、抜かれていくランナーとは力強さが違った。

41~フィニッシュ
マラソンで初めて、足が攣った。

左のふくらはぎと右の太もも。攣らない走り方を探すけど、力を入れると攣る。

10戦連続のコースベストだけは途切れさせたくなかった。
3時間15分は無理だけど、20分は切れるって、マンプク松島さんが言ってくれた。

「ごめん、それも無理なの」

ガーミンを外して、手に持って、時計とにらめっこしながら、北大を進んだ。

ラストの2キロ 5:10、4:59


北海道20164


北大でエアサロンパスをかけてもらって、足の攣りはおさまった。
最後の最後に5分を切るラップを出せた。

結果は3時間21分53秒、これまでのベストが26分台だから、5分短縮。

教訓その4:「やっぱり抑えた方がタイムは出る(笑)」
教訓その5:「設定ペースを設定しましょう」

大失敗だよ。
何年マラソンやってんだよ。
素人か。

それでも、去年の北海道マラソンから続く連続コースベストのバトンは繋がった。

無理やりね。

10戦連続だ。そりゃもう、どんどんキツくなってきてる。

今年、残りは誕生日の札マラ、最終戦の帯広。
どこまで続けられるか、行けるとこまで行くのさ。

まずは道マラでコースベスト。
ホッとしてます。

たくさんの応援メッセージ、ご声援ありがとうございました。
今日は短めにまとめました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

