topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第11回 札幌・豊平川市民マラソン

豊平川市民マラソンに参加したひうらクンのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




はい、今年も懲りずにきめてきました。札幌豊平川市民マラソン。

SRC904から一緒に走る仲間はなんとゼロとなってしまいました。
寂しいな。 

前に週には函館マラソンの開催があり皆さんそちらに行ってしまったようです。
来年は皆さん戻ってきてくださいね。

それでは早速レース展開です。と言っても豊平川河川敷左岸右岸を往復するだけのレースなので特に説明する珍しいものは何もありません。

南7条大橋の麓の会場に到着してまずは写真を一枚。今年は曇り空です。


豊平川市民20161


スタート30分前からトイレに並んでいたがなかなか進まない。
とうとうスタート5分前にやっと用を足したので今年はラジオ体操に参加できませんでした。残念。


豊平川市民20162


スッキリしてスタート位置についてレース開始です。

今回の目標はいまだ達成できていないこのレースでのサブ4です。
暑さで撃沈しないようにペースを慎重に考えて走ります。

スタートからかなり抜かれていきます。
でも焦らずキロ5:15から20で我慢。

5キロ、10キロ、15キロと淡々と走っているとマンプク松島ご夫妻から辛口エールを頂きました。
このレース唯一の応援でうれしかったです。
でもこれ以上早く走ると30キロからどうなるか知っているのです。
私何度も経験しているのです。


豊平川市民20163


25キロ程走って右岸に戻ってきました。
ペースは何とか変わらずキロ5:20で我慢ですが天気が曇りから晴れとなってきて夏の日差しが首頭を攻撃します。
太陽光が突き刺さってきます。
やっぱり晴れちゃったなー、これはきつくなるな。

そして30キロ地点=スタート地点まで戻ってきました。ここで辞めたら楽だろうな、スイカ食べて気持ち良くなりたいなー、なんて悪魔の囁きが聞こえてきますが振り払って残り12キロへ向けて出発します。

30キロを過ぎるとやはり皆さんペースダウンしてきます。
歩き出す人や倒れて介助されている人も見かけます。
5:30でまだ我慢。
3時間40分台でいけちゃう? なんて思って36キロの折り返しまで来たとたんに足があがらなくなってきました。
やはり走りきれないのか。


豊平川市民20164


残り6キロをなんとかキロ6分でしのぎながら、そして橋下の日影では歩いちゃったりして何とかゴール。

3時間53分でした。

最近は歳のせいか暑さに弱くなってしまったと感じています。
暑いのが好きだったのに日影に逃げたくなります。
なんとかサブ4でもちょっと寂しい気分で老いを感じた大会でした。

大会関係様ありがとうございました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

