topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第3回 奥尻ムーンライトマラソン

奥尻ムーンライトマラソンに参加したマコピーさんのレポートです!!


ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




6月18日(土)、第3回奥尻ムーンライトマラソンに参加しました。

2014年の第1回開催から3回連続の出走となりました。
第1回への参加で、この大会の魅力にすっかり取り憑かれてしまい、今年も絶対走ろうと、去年島を離れるときから決めていました。

(昨年も書きましたが)この大会は、沖縄県伊平屋村で開催されている、元祖・ムーンライトマラソンを模して始まりました。
フルは午後3時、ハーフは午後5時にスタートし、奥尻島の東海岸沿いを、月明かりとイカ釣り船の漁火に照らされながら走るというもので、一般的なマラソン大会とはちょっと趣が異なります。
また、島の特産品でもある、ウニ・アワビ等の海産物を、宿で、そして完走後の後夜祭でも堪能できるのも大きな特徴です。


2016奥尻11


せたなからのフェリーで夕方島に到着。札幌出発時に降っていた雨も、すっかり上がりました。明日は3年目にして初めて月が見られるでしょうか?
前夜祭では、島のベテランお姉さま方による、「スコップ三味線」のショーや、奥尻小学校の子供たちの「よさこい」を見ながら、奥尻ワイン等で軽く景気付け。
翌日の健闘を誓い合いました。


2016奥尻4


そしてお楽しみ抽選会では地酒が当たりました!


2016奥尻9


その後、宿に戻って島の海産物を堪能!


2016奥尻7


さて当日。
私が走るフルは午後3時スタートなので、午前中は宿でのんびりです。
もちろん参加者の中には島内を観光する方もいます。
早めの昼食を摂ったあと、会場へ移動。

今年も先頭列のスタート位置をゲットしました。
あっという間に午後3時を迎え、スターター・高橋知事の号砲でスタート!


2016奥尻3


最初の1kmは3分40秒。
他に飛び出すランナーがいなかったので、出だし1kmちょっとは、白バイに先導されてトップを走るという滅多に出来ない経験ができました。
その後すぐに、力のありそうなランナー2~3人に抜かれ4位に。

前半は、かなり険しいアップダウンもあり、ガマンが続きます。
中間地点通過は1時間28分台と、ほぼ予定どおり。
しかし去年に比べると、脚を消耗している感じでした。
沿道からは今年も全島挙げての熱い声援が!
ゼッケン番号から名前を調べて、「○○さんがんばって~!」と応援してくれる方も!
応援に手を振って応えているうちに、疲れも吹き飛び、また力が沸いてきます。
後半は、2人抜きましたが別の2人に抜かれ、4位は変わらず。

次第に脚が重くなってきました。
30km過ぎからは、ハムやふくらはぎに攣りの兆候も出だして、一時はキロ5分近くまでペースダウン。
最終兵器「クランプストップ」を投入し何とか大痙攣は免れました。
民家がなくなり、寂しい海沿いの道に入ると、今度は漁火を点けたイカ釣り船の登場です。拡声器で「ガンバレ~」と声援もいただき、再びエンジン点火!

いよいよゴールも間近。最後の折り返し地点を過ぎ、追走してくるランナーが近くにいないことを一応確認(笑)
笑顔で手を振りながらゴール地点へ。
サブ3は逃しましたが、4位でゴール!!


2016奥尻10


2016奥尻5


3回目にして初めて、月も見られました!


2016奥尻8


完走後は、出走者全員参加の後夜祭です。
表彰式では、入賞者が並んで写真を撮ってもらったのですが、なぜか手が滑って「楯」を2回も落っことしてしまい、参加者の失笑を買ってしまいました。


2016奥尻1


その後、ウニ汁やアワビ・イカ等、奥尻の特産品をいただきながら、参加者と健闘を称えあいました。

翌日、ついに島を離れる時間が来てしまいました。最後に奥尻島のマスコットキャラクター「うにまる」と記念撮影。


2016奥尻2


島の皆様のお見送りを受けながら、島をあとにしました。
前夜祭でノリノリで太鼓を叩き、美声で会場を盛り上げてくれたお姉さんが、今度はドラを叩いてフェリー出航の合図。
今度は海上が盛り上がりました(笑)


2016奥尻6


ハートフルなこの大会、私の中ではベスト1です!
来年もまた走りたいと思います。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

