topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第3回 Wings for Life World Run 2016

Wings for Life World Runに参加したおかのさんのレポートです!!


ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪



滋賀県高島市で行われた第3回「Wings for Life World Run 2016」に参加しました。
この大会は、全世界33か国34会場で一斉にスタートする世界規模の大会。
暑い国も寒い国も昼夜関係なく、全ての会場で同時刻にスタートします。
日本は20時スタートとヘッドライト装着のナイトラン。
しかも、フィニッシュ地点がありません。
追いかけてくるキャッチャーカーが、スタート30分後から動き出し、それに捕まった地点がフィニッシュ。
速いランナーほど長い時間と距離を走り続けます。
ゆっくり走れば京都行の終電に間に合いますが、速いランナーは家に帰れない。
タイムではなく走った距離が記録となり、世界一のランナーを決定します。


201605083


SRC904関西支部から、くまごろうさん、竹安さん、岡野が参加。
いつもは静かであろう田舎の運動公園が、コンサート会場のような賑わいです。
大音量のスピーカーよりMCが大会を盛り上げ、電飾の灯りが神秘的。
ボルテージは段々と上昇し続け、スタート前には最高潮に。
カウントダウンと共に20時ちょうど、世界中のランナーと同時スタートです。


201605086


夜の田舎道はさすがに暗かった。
後方を振り返ると延々と続く帯にように、ヘッドライトの灯りが流れ幻想的な世界。
蛙の大合唱を聞きながら走り、沿道の熱烈な応援もあり力を頂き・・・
夜の田舎道を耽々と走ります。
時間が経つにつれ周りのランナーの数は減り、エイドのコップもまばらに・・・
レースであることを忘れ、暗闇の中を自分だけが走っているような感覚です。


201605087


30km以降が大変でした。
細い歩道を走ることが多くなり、路面が見えづらい上、凸凹部分が多い。
何度となくつまずきかけ、着地で足を捻りそうになるも何とか体勢を整えます。
しっかり脚をあげ走るよう努めました。
前から車が来た際には、数秒間は視界がゼロ。
歩道の中央辺りを勘だけを頼りに走るしかありません。


201605084

目標はキロ4分25秒ペースの45km。
老眼が進みガーミンがしっかり見えず、途中のキロタイムがわからない (笑)
しっかり走っておけば何とかなるかと後半は粘ったつもりです。
44km通過と同時に、バイクから「まもなくキャッチャーカー来ます」の声。
目標まであと1kmなのに‥・
息を荒げ必死で逃げました。
後方からのヘッドライトの明かりが徐々に強くなるのを感じます。
ハンターに追われているような心境と間もなく終わることとの安堵感が交錯。
キャッチャーカーが横に並んだ時、ガッツポーズで終了しました。
目標達成ならずでしたが、44.58km(キロ4分27秒)でフィニッシュ。
日本総合38位。
カテゴリ55では日本1位(世界総合2位)
これは予想外のご褒美を頂きましたよ。

くまごろうさん (51.49km) ⇒総合20位、カテゴリで3位
(1人は外国人で日本人2位。50km超え流石でございます。)
竹安さん (33.27km) ⇒総合13位、カテゴリで2位
(1位との差わずか10m (*_*;。 走りに安定感があります。)
お二人とも素晴らしい結果でした。

チーム戦のようなものもあり「SRC904 KANSAI」で登録。
当初3人でしたが、Facebookより私のリスペクトするランナーも急遽メンバーに加入。
その方は、前回World Run日本チャンピオンを成し遂げたイケメン沖和彦さんとgymインストラクターのイケメン森貴之さん。
若くてイケメンで関西ではファンが大勢いてます。
前回優勝者は、翌年どこの国でも招待されるため、お二人は「台湾」での出場。
強力メンバー5人が揃ったチーム「SRC904 KANSAI」
結果は。
平均総合距離別ランキング世界7位(日本1位、平均41.78km)
一人でチーム結成しているランナーが多いので、実質は2位でしょうか。
世界に名を売りました(笑)


201605082


このように世界の多くのランナーと時間を共有でき競える大会。
帰りは、夜な夜なファミレスで打ち上げ。
ホテルもないので一晩明かすしかありません。

参加費は、全額と同額が脊髄損傷治療法の研究に寄付されます。
治療法の開発が進み、再び走れるまで回復することを願ってなりません。


201605085




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

