topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■京都マラソン2016

京都マラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




親愛なる友人から送られてきた一本のLINE。
「新聞!! 感動的( ;_; )」
それに添えられていた京都新聞の一枚の写真。


京都マラソン20162


1か月前走った京都マラソンでゴール時の私のワンシーンが大きくと掲載されてます。
疲れ切った表情で苦笑いのように写る私と、爽やかな笑顔で称えてくれているくまごろうさん。
あの苦しく楽しかった京都マラソンが一気に蘇ってきました。

前日に、北海道からやってきた友人達をお迎えし、夜は祇園四条で会食です。
「マラソン前日はカーボでしょ」っていうことで、京の米料亭「八代目儀兵衛」へ。
炭水化物であるお米ざんまいが売りというこのお店。

体重の事を考えるとマラソン前日にしか無理だろうと思い、この日のために大事にとっておいてたお店です。
コース料理はお米ばかりの9品。

明日のレースはエネルギー満タンでの出場のはずだったのですが‥・


京都201602217


京都201602218


出てくる料理それぞれが、思いのほか量が少ない(-_-;)

あっという間に終わる一口サイズの連続です。

一品一品は美味しいのですが、明日フルマラソンに臨むランナー食とは程遠い食事となりました。


京都201602211


上品過ぎて、帰宅してからお腹の中にパンを追加して食べておきました。
これなら十分普段使いでも行けるお店でしたね(笑)

レース当日。
2週間前の「別府大分マラソン」で自己ベストを更新(グロス2:53:12)
2週間後には、第2の本命レース「静岡マラソン」が控えてましたので、「京都マラソン」は調整レースとして走ろうかなって甘いこと考えてました。
ただ、故障もなく好調はキープしてましたので、サブ3は死守したいところ。
その上、余力を残してゴールをするイメージをレース前は持ってました。
(こんなこと考えること自体がランナーとしてダメですよね…)


京都201602215


スタートから前半は、比較的落ち着いて走れてました。
息も荒いわけではなく、耽々と歩を進めていた感じです。
無理はしないよう努めていたためか、ハーフ通過タイムは1:28:45と少しかかり過ぎ。
これで後半、全く余裕がなくなりました。
京都マラソンのコース自体が、前半上り基調なので、遅いのは毎回の展開ではありました。

後半は何度も時計を見ながらの走りです。
風が強かったに坂道も加わり、不安定なペース配分。
段々と疲れも現れ息も荒くなり、30キロからは焦っている自分がいました。
苦しいのを我慢して、時計を何度も見つつ脚だけを動かし続けます。


京都201602213


40キロ通過 2:50:08。
残り時間10分弱は頑張らないとサブ3が危ないタイムです。
最後2.195キロは必死に走らなければなりません。
2週後のレースのために、脚を残してゴールという甘い予定でしたが、余力はなく体力を使い切ってのゴールになろうとはね。
グロス2:59:36 (ネット2:59:26)
苦笑いのように疲れ切って顔で写った写真は、このような展開になってしまった後のワンシーンなんですよ。
くまごろうさんをハラハラさせてしまっただけでした。


京都201602212


京都マラソンは、知り合いのコーチの方々が、ランニングアドバイザーしたり、過去の優勝者であったりと身近で大好きな大会の一つです。
コースはやや坂が多いですが、その中でも高記録を出すランナーもあり、応援やボランティアの方々の助けで楽しい大会と毎回なります。
ぜひ一度、京都マラソンへ、おこしやす。



京都201602216




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

