topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第31回 NAHAマラソン

NAHAマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




「ハイサイ グスーヨ チューウガナビラ (みなさんこんにちは) 」
昨年、第30回記念大会に初めて参加させて頂き、大会の魅力に退かれて再び抽選エントリーに挑み・・・スタートを目の前に1年前の今日を振り返ります。


2015naha1


今年最後の大会となるレースの始まりに寂しさも感じますけど・・・
前回はいろいろな飲み物とフルーツ・そば・汁物・肉にサーターアンダギー、たくさんの食べ物でお腹を満たし、手が痛くなるほどの沿道ハイタッチにテンションが上がり、水分取りまくって「ポッタポタ」のお腹でホテルに帰り体重増加に驚き何度も計り直した想い出が(笑)今年も快走ランのつもりのエントリーでしたが、この1ヶ月フルマラでこけまくっていますので今日はマジ走りかな~?と本気で悩みます。


2015naha2


大会2日前。沖縄上空から島と海を見下ろし、那覇国際空港に降り立ち青空を見上げて暖かく特別な暑さを感じない沖縄の12月を感じます。このときは。


2015naha3


車で「海中道路」へと向かい、緩めの観光で沖縄の空気を身体に馴染ませます。大げさ~(笑)そして夕方には初の「沖縄屋台村」を体験するため賑わう「国際通り」へと


2015naha4


前日は10時からの受付にホテルから大会会場へと向かいます。
確か去年は午後1時からの受付でしたが、周辺道路が混雑し会場も溢れるランナーで大混雑となり今年は昨年より早い時間に繰り上がりました。
ホテルから会場までは徒歩で40分程の場所ですが、朝9時に車で向かってみたところ近場の駐車場所がすでに満車状態のため予想通りの渋滞パニック!
会場の県立武道館には数百人が並んでいるの姿が見えますが、こちらは身動きがとれません。那覇市内はとにかく渋滞するので会場への移動は「徒歩」か「バス」「ゆいレール」が賢明ですね。


2015naha5


出店ブースが並ぶ会場で公式パンフレットを購入して、目に映ったブースに「エヌエヌ・チャリティーランナー」募集の案内。


2015naha6


大会にエントリーしたランナーが「チャリティーランナー」として企画に賛同し、NAHAマラソンを完走すると1名につき1万円を間接的に沖縄県社会福祉協議会に寄付金として贈呈し、県内の自動養護施設への支援に役立てる。イベント企画になります。


2015naha7


なるほど~。山猫は迷いなく「賛同!」完走すると社会貢献できるなんて!企画内容的にはそれほど苦もなく結果を残せそうです。
参加者は先着200名に限られているためか大会受付を終えたランナーが次々に並び始め、すぐにでも定員オーバーになりそうな勢いに関心の高さが伺えます。
山猫も申し込みを済ませてオリジナルTシャツとゼッケン留めを頂き、新たな目標を加え「這ってでも完走!」と、明日苦しむことを全く予想せずに余裕の笑顔(笑)


2015naha8


その後は会場を後にして世界遺産巡りと、軽く海岸ジョグで気分を高めます。
目的の一つ「勝連城跡」数ある沖縄の城(グスク)の一つで小さな山の頂きに城跡を構えています。


2015naha9


他に日本で唯一の「ぬちまーす」の海塩精製工場を見学して、帰り道では今春に開業したアジア最大のショッピングモール「ライカム」に立ち寄りその売り場の広さに圧倒。


2015naha10


当日ホテルから望むまだ暗い海辺を眺め朝の6時に部屋を出て、いつもより早い時間に用意された朝食をしっかりと食べます。
ホテルスタッフに声をかけていただき、今日のマラソン大会を市民の皆さんが歓迎してくれていることが伺えます。

ホテルを後にしてまだ暗い道のりを会場へと歩いて向かいます。通りの交通量は多く、近くで航空機音も聞こえ早朝の物流の賑わいを感じる那覇市内です。
足早に向かう周囲には時間と供にランナーが増えて同じ方向を目指す一集団となり30分も歩くと暑さで汗が!予報によると午後には雨となりますがまだ周囲が暗く空模様がわかりません。信号待ちで今日の走りにどう影響するのか気になるほどの強い風を身体で受けます。


2015naha11


会場に到着すると夜も明けて、すでに多くのランナーやスタッフ関係者が会場に集まっています。ぐうぜん沖縄「ちんすこう」の代表に会い集合場所を教えて頂きゴールとなる奧武山陸上競技場内のチームの仲間の待つ場所へと脚を踏み入れます!
パターン的には昨年と同じ~(笑)

軍団「ちんすこう」のみなさまに挨拶をする中で、大阪支部のマンハッタンととっちゃんにも会えて発走前には余裕のスリーショット!


2015naha12


時間も迫り荷物の雨対策を済ませて急ぎスタート前の整列に向かいます。
山猫はBブロックで昨年と変わりないパターンでスタート地点の明治橋上へと移動すると大会セレモニーが始まります。


2015naha13


スタートを待ち並ぶ中で時折差しこむ日の暑さが身体に伝わってきます。今日は25℃を超す天気に加え予想外の強い風が。「あ~っ・・・前半は向かい風か~」
見あげても降りそうもない青空ですが、スタートから3時間を超えると雨模様に?
NAHAマラ協会長兼名那覇市長が「万国津梁(しんりょう)の鐘」を鳴らします。


2015naha14


「太陽と海とジョガーの祭典!」第31回NAHAマラソンのスタートです。


2015naha15


スタート位置にはゲストスターターの沖縄県出身お笑いコンビ「スリムクラブ」の二人が応援とパフォーマンスを披露します。
マイクの調子が悪く2度ネタをすべらして、ようやく3度目に歓声があがり大会を盛り上げていました。
山猫も二人が声援する前を通り過ぎる時に「戻ってきていいかな~」と声をあげましたが「いいよぉ!」との期待には応えてはいただけず残念でしたが、見るとしっかり親指は上をむいていました(笑)


2015naha16


沖縄本島南部3市2町を駆け抜けるコースは、那覇市をスタートして、「国際通り」「ひめゆり通り」を抜けて、南風原(HAEBARU)町「東バイパス」に向かい八重瀬(YAESE)町へと走ります。
そして中間地点の糸満市の「平和記念公園」内を通過して「ひめゆりの塔」を過ぎて、後半は豊見城(TOMIGUSUKU)市「市役所前」を通過して「小禄バイパス」からゴールの「奧武山陸上競技場」へと続きます。
コース上には、8箇所の給水と7箇所のスポンジポイント、トイレが20箇所設置されていますが、それよりも沿道の応援と応援エイドの多さに隙がありません。
山猫には制限時間の6時間15分を目一杯使って走るのがNAHAマラソンの本当の走り方?なのだとあらためて感じました。


2015naha17

で、ところで、肝心の山猫の走りは?
スタート10分で汗だく。ペースが上がらず後続に追い抜かれるばかり。前半は上りが多くセーブする気持ちがどこかにある中で、強い向かい風を受けながらひたすら踏ん張りますが暑さに慣れず四苦八苦(笑)
昨年と同じ光景を思い出しながら走っていますが、辛い~!体調は万全なのに完全に気持ちが負けています。


2015naha18


コースも沿道の声援とエイドが多くなり脚が止まる回数も徐々に増えて(笑)
午前10時頃には平年より3℃高い気温25℃を超えました。あれっ!「マジ走り」はどこに?
飲んじゃえ~、食べちゃえ~。状態に変身です。時間的に食べ物などがまだ豊富にあるの
で余裕に食ラン。
結局あっさり目的変えて今年を締めのランは昨年と同じパターンになりました。

ゴールも間近になると雨粒が落ち始めてきます。
おそるおそる時計を覗くと・・・うわっ!まずい~!サブ4危険信号タイム!
これだけは守らないと~沖縄ドボンで終わっちゃうので残り5キロは焦り走り(笑)


2015naha19


「奧武山陸上競技場」手前では多くの学生ボランティアスタッフとハイタッチを交わし
徐々に強まる雨に追われながら競技場内に入り、とりあえずサブ4達成に「ホっと」一安心
ゴール後には本格的に雨が振り出して競技場内は泥んこ田んぼ状態に!
ランナーのみなさんお疲れ様でした。

さらに雨が強まるイベント会場で、しっかりニュージーランドビーフにかぶりつき大会の雰囲気を楽しみます。
それと、「チャリティーランナー」の役目も無事終えて申告ブースに行き達成を伝えます!
実感ないけど。これで社会貢献出来たかな~?


2015naha21


第31回NAHAマラソン。タイム「3:56:19」
出走ジョガー26,679人が暑さと強風と雨の中を疾走しました。
完走率68.69% 今年のコースコンでションは厳しかったですね。帰りは汗を雨が洗い流してくれましたけど(笑)

雨が上がりの翌日は再び観光日和に気持ちをチェンジ。
次なる世界遺産「斎場御嶽(Seifa Utaki)」へと向かいます。
ホテルを出たところで北海道からエントリーの「北見走ろう会」のみなさんに偶然出会い昨日の大会を話題で盛り上がり健脚を称え合いました。


2015naha22


おわりに
2015年振り返ると山猫は31大会でゴールさせていただきました。
SRC904会長には及びませんでしたけどね~(笑)
大会は全力で向き合いましたが走りすぎを自負して反省しています。
正直お金も時間もたっぷり使って、走っていると辛いときもありましたがとても楽しい1年でした。
燃え尽き症候群にならないようにこれからも駈けますが、みなさんにまた会えるでしょうか?


2015naha23


ちなみにいただいたこの完走メダル。沖縄琉球ガラス~と喜んでいたけど・・・
裏シールに「琉球ガラス村グループ Made in VIETNAM」と(笑)

大会で一緒に走っていただいたチームメンバーのみなさん
各地の大会で声をかけていただいたランナーのみなさん
各大会を運営している関係者のみなさん
このブログに目を通していただいているみなさん
1年間ありがとうございました。こころから感謝致します。
「やま・ねこ~」と声をかけられてもわからなかったことをお詫びいたします。

最後になりますが、
2015年の悔しい想いは2016年にリベンジしましょう!
2016年は全てのランナーの方の秘める思いが叶う年となりますように!
これからも「SRC904」を応援願います。

       
「ニフューデービタン (ありがとうございました)」




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

