topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■金沢マラソン2015

金沢マラソンに参加したひろしさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




11月15日、第1回金沢マラソンに出場してきました。

金沢に一度行ってみたく、第1回ということもあり、観光も兼ねて参加してきました。
飛行機を乗り継ぎバスで金沢駅に着くと、ランナーばっかりでお祭りムード!
Expoでゼッケンを引換えて、観光がてらスタート地点の下見へ
この時期、金沢は雨が多く雨の中下見。


金沢20156


レース当日も雨の予報だったので、スタートまで雨宿り出来る場所の確認。
確認するとほとんどなく、唯一公園内に1箇所だけありました。
明日は、ここをなんとか陣取るため朝早く出ることを決め準備完了。


金沢20157


レース当日、6時に金沢駅へ、シャトルバスで会場に入り、真っ先に屋根のある場所へ
すでに数人いましたが、無事に場所を確保。
雨も小雨になり、ストレッチ、アップして準備万端スタート地点へ
スタート地点に整列して周りを見ると、みんな厚底のシューズ履いていましたが、速いランナーいないのかなくらいで疑問にも思いませんでした。しかし、この理由がレース後半に判明することに!


金沢20153


スタートセレモニー中、隣にいた地元のランナーから声をかけられ、同じくらいの持ちタイムで目標設定も同じだったので意気投合。お互いにエール交換。
そんな感じで話していたら、大雨に!ポンチョ着てようが関係ないくらいで心が折れる寸前。


金沢20154



いよいよスタート!
序盤は、上り坂。突っ込まないように慎重に抑えることを心がけ、観光名所を回りながら楽しくラン。
坂道も楽に上がれ、上り最後の看板もあり、あとは下りと平坦のはずが、要所要所になかなかの上り。
でもこれくらいは想定内!


金沢20151


20キロ通過も設定通り、スタートロスもなくしてピッタリ通過!
順調と思っていたところ、脚に違和感が!
少し路面の造りが違って、硬いなって思っていましたが、急に来ました。
スタート前に周りのランナーが厚底履いていたのがやっとここで理解できました。
気がついたときには、時すでに遅くで、どうすることもできない。
風も強くなり、もう粘るしかないと。
それでも周りの落ちてくるランナーも沢山いて多分同じ感じなのかと思うと気持ちは少し楽に

金沢では給水所でロボットがあると聞いていたので、こんな状態ならロスしてでもそこで給水しなければと決め、探していると28キロ過ぎに発見!
みんな取っていなかったので取ろうと思ったら、前のランナーに取られ、次に運ばれてくるまで待ちました。
しかも動いているから1回目は取り損ない、2回目でなんとか。
そのほかのエイドには、ケーキやカレー、おにぎりまであって全て
のエイドが充実!給水にはコーラまでありました。
でも自分は、だんだん余裕がなくなり、歩かないことで精一杯。それでも沿道の声援が素晴らしくて、雨の中ずっと途切れない応援に力をもらえました。
特にゴール前の声援は素晴らしく、なんとか無事にゴールすることができました。

大会自体は第1回なので、来年に向けて見直すところもあると思いますが、街全体で盛り上がり素晴らしい大会でした。


金沢20152



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

