topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第5回 神戸マラソン~山猫編

神戸マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪





痛みで目覚め、破裂しそうなくらいに晴れあがった脚が苦しかった昨日のマラソンを思い起し「何とか持ちこたえたな~」とホテルでホットした朝を迎えます。

エントリー後の当選を待ちわび、今年一番の想い出を創るために神戸の街を走ることを楽しみにしてチャレンジャーとして大会を迎えたのですが、スタート後の32キロ地点で限界が!


201511151


阪神・淡路大震災から復興を遂げた異国情緒漂う街「神戸」
震災時の映像を記憶に残し神戸へと向かいます。
今回山猫は神戸マラソンへの参加と、復興した神戸の観光を目的に数日滞在することにしています。そして、いつものように早朝にはランニングシューズに履き替えて観光ランを楽しむために!

大会の前々日に東京から伊丹(大阪国際)空港に降り立ち、バスで三宮まで向かい駅ロッカーに荷物を預けて更にバスを乗り継ぎ向かう先は「神戸マラソンEXPO2015」
EXPO会場は、大会前々日の金曜日とあってまだ人もまばらですが、場所により一大イベントの賑わいで盛り上がっています。


201511152


早々に受け付け済ませてゼッケンと参加賞のTシャツを受け取り、なんとなく500円で記録証明書の申し込みをしてみました。
ちょっとばかり気分高めるために(笑)


EXPO会場では各ブースで様々な催しや物販イベントが行われ、給食の一部などが展示されています。中でもアシックスのコーナーはひときわエリアが大きく他を圧倒しています。


201511154


EXPOを楽しみ、会場を後にしてホテルへと向かいます。が、今夜は勧められた「神戸ビーフ」を食べに三ノ宮で途中下車・・・。も、それなりのお店入っても満員御礼状態で座る隙も無く、急遽予約を明日にして楽しみは後日のお預けとなり足取り重くホテルへと向かいます。


201511155


山猫はホテルが三ノ宮ではなく違う場所だと知り焦り急ぎホテルへと・・・勘違い(笑)
滞在先は、対岸の六甲山系の緑と陽光きらめく神戸ベイを臨む人工島の海上文化都市「六甲アイランド」!計画整備された都市のオシャレで静かな町並みは、一度住んでみたいと思うほど印象深い場所です。
都市を取り囲むように1周5キロ程のラン・ジョグコースが整備されていて、実に快適そのものです。


201511156


先週のフルマラソンで痛めた脚が思わしくなく、今日までまともな走りも出来ずに明日のマラソンのことが不安一杯で落ちつきません。リハビリランは前日の早朝に神戸の空気をいっぱいに吸い込みながら、15キロジョグでゆっくりと脚のご機嫌を伺いリフレッシュ!


201511157


前日は1日市内観光!脚は痛くてもホテルでじっとなんかしていられるわけがありません。三ノ宮を中心に北野異人館街や南京街へと移動します。
夜の神戸ビーフを美味しく食べるためにはお腹を空かせておかないと・・・ね(笑)


201511158


大会当日を迎えSRC904大阪支部メンバーが待つ三ノ宮駅に電車で向かいます。
6時30分、まだ人は少なくランナーもまばらです。
7時を過ぎるとくまごろうちゃん、岡野支部長、池田さんと山東さん、リロさんの女性ランナーと合流!駅周辺がランナーでごった返す中、スタートの神戸市役所前のそれぞれのブロックへと向かいます。
山猫はBブロック、山東さんはDブロックだったかな?他の4人はAブロックへと足早に!


201511159


スタート近くの公園で着替えをおこない手荷物を預けトイレも済ませて・・・。
ブロック前方に並び、ビルの間からヘリが飛び交う空を見上げます。
雨上がりの濡れたアスファルト路面に立っていますが、暑い。風もさえぎられ8時過ぎた朝にすでに20℃を超えています。
北海道との20度の気温差は予想以上の暑さとの戦いに・・・。


2015111510


冷静に、冷静に。目標は・・・? 210分で帰還!
監督には200分と言われたけど。猫舌なので暑さにはメチャ弱いっす!
走ってみなければわからない足の状態が不安。


2015111511


スタート前のセレモニーでは「みんなで咲かせる感謝と友情のひまわり」と題しての、震災からの復興への感謝の気持ちを「ひまわり」をイメージした黄色の手袋で大会に関わる全ての人が一つになり手を上げて花を咲かせます。


2015111512


大会ゲストは有森裕子さんと藤原紀香さんが、スタートとクロージングセレモニーに登場しています。


2015111513


午前9時に三ノ宮市役所前をスタートして元町「大丸前駅」から「南京町長安門」前の龍の舞いの応援を受けながら向かう場所は6キロ付近の「鉄人28号」モニュメンへ・・・。


2015111514


10キロを過ぎてスタートのロスを挽回するためにペースを上げてみます。
足の調子は・・・?すこぶる快調で痛みは無く攻めて行けそうな感じで、あとは暑さ対策だけかな?と、遠くに見える「明石海峡大橋」を目標に!


2015111515


「舞子公園」でいよいよ折り返し20キロ地点を通過して、右手の海上には大漁旗を揚げた漁船の応援が目に映ります。

気温の上昇とともに身体も辛くなり脚の痛みも感じ始めてきました。
30キロ地点ではまだ目標タイム圏内なのですが・・・。暑さがしんどい!
イベントが行われている「ノエビアスタジアム神戸」を横目に通過すると・・・。足に違和感が・・・ついに激痛が走ります!
32キロ地点で痛みの余り、思わず脚を止め沿道へと、ゴールまで残り10キロを耐えられるか不安になるほどの痛みが走るので、とりあえず時間的には歩いてでもゴールはできると計算してここで小休憩!
目標を切り替えてサブ4?いやいや完走?完歩かな(笑)


2015111516


といっても、途切れ無い多くの沿道の応援に長い時間は休んでもいられません。
「・・・大丈夫?」と声をかけられ。「無理はするな~!」と励まされ。前へと進みます。
歩き、走り・・・また歩き、休みを繰り返して・・・。
何とか本当になんとかハーバーランドを通過し浜手バイパスを通りゴール前の登り坂神戸大橋へと向かい歩くランナーに混じり橋上から街並みを見下ろします。


2015111517


そしていよいよポートアイランドに入りますが、長い・・・ゴールまでのあと2キロがとても長く感じます!


2015111518


腰まで痛くなる脚を引きずり何とかFIN!
完走サブ4確保! 3:42:24

「5th Anniversary 神戸マラソン」が・・・終わっちゃいました。 


2015111519


やはり、慣れない3週連続フルマラソンはきつく結果で証明されました。
前回大会のラスト1周コース間違えての激走りが尾を引いています。遅い反省!
30回目のレースは撃沈で終わりましたので、ラストとなるNAHAマラソンは・・観光マラは撤回です。
第31回NAHAマラソンを今年31レース目のシーズンラストランとして頑張ります!
お願いだから暑くならないで~沖縄!(笑)


2015111520


神戸・・・被災から復興、現在に至るまで様々な苦労があったことでしょう。
見渡す感じでは被災したと思えない町並みに驚きました。
大会実行委員及び関係者のみなさま、神戸を楽しませて頂きありがとうございました。
いつの日にかにリベンジため再び神戸に。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

