topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■第5回 神戸マラソン

神戸マラソンに参加したくまごろうさんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




神戸マラソンを走ってきました。
昨年に続き2年連続での当選です。
9月末のウルトラで故障して以来の初レース。復帰戦として、果たしてちゃんと走れるかどうか、不安の中でのスタートでした。

神戸前日の土曜日は、仕事の関係で予定に紆余曲折あったものの無事にお昼前に神戸入り。

関西のチームメートとEXPO会場で合流しました。


20151115神戸2


夜はおかのさんと。居酒屋でもつ鍋と雑炊でカーボチャージしておきました。


当日は7時10分に三宮駅改札で神戸を走るメンバーと待ち合せ。
チームからは総勢6名です。


20151115神戸3


こいちゃんとお話しできるのは久しぶり。
大阪マラソンも素晴らしいタイムで完走、調子が良さそうなので、同じようなペースで走れれば・・・とプランを描きます。


スタート50分くらい前、Aブロックの中ほどにメンバー4人で整列。

直前までぱらついていた雨もすっかりやみ、蒸し暑くなりそうな予感。


20151115神戸5


9時スタート。

ロスタイムは17秒。

最近は都市型マラソンでももっと前からスタートすることが多かったから、スタート渋滞に巻き込まれるのも久しぶり。
神戸はAブロックの人数が多くて走力も様々なので、最初はジグザグ走行を余儀なくされます。

そんな中でペースをつかみにくく、前半は余裕のあるペースでいく予定が、大幅に速すぎたり。

なんとかキロ3:55 ~ 4:00に落ちつけて巡航しようとするけど、呼吸にまったく余裕がなく・・・

3㎞くらいでこいちゃんが後ろからきて自分をかわしていくので、とりあえずその後ろに食らいつきます。

10㎞通過は39:36。

そういえば、去年に続き今年も鉄人28号に気が付きませんでした。

呼吸は一向に楽にならず、こいちゃんについていくことが難しくなってきました。

17㎞過ぎで明石大橋手前で折り返し。
折り返してからますますこいちゃんが遠くへ行ってしまい・・・その後ろ姿が見えなくなってきます。

ここから25㎞くらいまでが一番苦しいポイントでした。

20㎞通過は1:19:27、中間点通過は1時間24分くらい。

当初から蒸し暑く、時々陽も照るので、給水場所では入念に水分補給するので、そのロスタイムも大きい。
それでも体が消耗してきます。

ただ、折り返しからチームの女性陣とスライドできて声もかけてもらい、元気を注入してもらえました。

呼吸がやっと落ち着きだしたのは25㎞過ぎ。

なんのことはない、ペースが自然に落ちてきたただけすが(笑)
ここで呼吸が落ち着き始めたことで完走へ向けてのイメージがやっと湧きます。

30㎞通過は2:00:25。

これ以降時計を見るのはやめました。

心肺は余裕がない中でここまできたけど、脚の方はまだまだ平気。

32㎞でこいちゃんに追いつきました。
攻めた結果、脚が終わってしまったとのこと。
一声かけて前に出ました。

35㎞からはコース最大の難所の浜手バイパス、からの神戸大橋。
ビル5階分を一気に駆け上がるとのことだけど、心拍の上がり過ぎないペースを維持しつつ淡々と上りました。

それを超えるとポートアイランドをぐるっと周ります。
先程の上りよりも、ゴールまで4㎞のここが個人的には一番きつい。
ただ去年よりは風が弱かったので助かりました。

40㎞通過は2:42:15。

残り2㎞がとても長い。

残り1㎞はもっともっと長い(笑)

神戸はなぜかラストが異様に長く感じるコースです。なんでかなあ・・・


グロス:2:51:27

ネット:2:51:10


昨年より3分遅いタイムだけど、今日は価値あるレースとなりました。

チームメイトも続々ゴール。

すぐあとにこいちゃんが帰還、脚が終わったと言っても余裕のサブスリー。

岡野さんは・・・ネットはサブスリー、惜しい!!

その他のメンバーも全員完走です。


20151115神戸6


故障した左ふくらはぎはほぼ痛みが無くなったとは言え、この状況でフルを走って一体どうなるか、不安で不安で、ドキドキな中でのスタート前、レース前半でしたが、予想以上の結果に終わることが出来ました。

次のレースは奈良マラソン、神戸の4週間後。

これがシーズン初戦のつもりで、もう少し攻める展開でいきたいです。


20151115神戸1





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。