topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第27回 フルマラソン挑戦会

苫小牧フルマラソン挑戦会に参加した山猫さんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪





北海道でのシーズンオフを前にして42.195キロのフルマラソンを走破する挑戦会として、「苫小牧トライアスロン協会」の下で大会事務局が開催するものです。

今年は「計測用記録タグ」を使用して、完走者には「記録証」を頂ける内容でより大会に近いイベントになっているようです。


20151108苫小牧1


5時間の制限時間が設けられる中、スタート後に2.195キロを走り終えて、1周10Kのコースを4周するコース設定になっています。
挑戦会のため完走を目標に、個々の体力に合わせて10K・20Kで終了し離脱しても問題なく個々にシーズンラストのフルマラソンとして、また、次の大会への調整ランとして・・・。
参加者は様々な理由によりエントリーしているようです。

ちなみに山猫は、北海道内のフルマラソンと名がつく大会のシーズン制覇(笑)と、翌週にエントリーしている神戸マラソンへの調整のためエントリーしました。
とりあえず、1周を55分程度で緩~く走りたいなと。


20151108苫小牧2


前日に札幌入りし、チームから4人の精鋭として挑戦会に挑むことに。
チームは、チタン会長を筆頭に・ヨウコさん・リエちゃん・山猫と何とも締めには相応しいメンバー?
前日から苫小牧の天候がとても気になります。翌日の天気は「雨」!しかも気温が低いため「雪」または、「霙」の可能性が・・・大!
ん~っ。間違いなく過酷な挑戦会になりそうな予感が・・・
困ったな~スノーターサー必要かな?シューズの準備もしていなよな~。
などと降雪予想にテンション下がりまくりです。

ちなみにこの時期は風が強い傾向にあり、一昨年は強風のため中止になった経緯もあります。
会場には屋内施設が無く運営に影響するためだとか。
とりあえず、雨でも雪でも走るしかないとあきらめていますけどね。


20151108苫小牧3


当日の早朝5時にはピカピカ新車で苫小牧へと向かいます。
苫小牧に近づくにつれて曇り気味の天気が雨へと変わり気温は上がる気配も無くどんよりと。
最低でも「雨」!最悪「雪」を覚悟しなければならないコースコンディション!
車内では走る前から「今日は10Kで限界かな・・・?20Kにしよう!」と、消極的発言が。「誰だ~!弱気ランナーは?と言いたいところですが」実は山猫も同感!みたいな(笑)
怪我や事故は避けたいから~と、言い訳探しです。

会場の苫小牧総合運動公園には、雨の中でランナーが受付の順番待ち。
スタートまで車内で待機している様子に寒さが伝わってきています。
外に出ると風が強く吹き付けているため思わず身体も小さくなり・・・あ~寒いっ!
開催するのかな~?と不安げに受付に向かいますが・・・どうやら「決行」です!


20151108苫小牧4


気温1℃!まだ雨の状態でも風が強く体感的にはマイナス気温に感じます。
外に出ると体温奪われるため、ブレーカー・ポンチョ・カッパ・ゴミ袋・・?
走れば暖まりますが、手足や顔は冷たいだろうし、過酷レースは避けられない模様(笑)

受付を済ませて車内では4人がゼッケン付けたり、テーピングしたりと狭い中でゴソゴソ・モゾモゾと(笑)
寒かったら「やーめよ!」・・・まだ言ってるし~(笑)今日の根性無しは誰?


20151108苫小牧5


雨がぽつりぽつりとスタートラインの選手の頭上に落ちてきますが、もう走るしかありません。雨を止めと天を仰いでいるのは・・・誰?(笑)
定員は400名だけど、この天気なので選手の参加は半分くらいかな・・・状態?


20151108苫小牧6


ほんとうの挑戦会の始まりです!
大会事務局の「走り終えてビールを飲むぞ~?」(笑)のかけ声で一斉にスタート!
最初は公園内の「金太郎の池」を1周して、2.195キロを走り終えます。
とりあえずは身体を温めますが、ついつい前を追ってしまします。
前方には「リエちゃん」が!「だめだ~ダメダメ!追っちゃダメ」・・・今日は(笑)


20151108苫小牧7


1周目はコースの感じを掴むためそれなりに 10KのLAPは52分
ちょっと速いかな~
1周の中で8箇所の折り返しポイントがあるため、何度も同じ選手と交差します。
最初は「おつかれさま~」と声をかけますが、そのうちにゼスチャーに変わり、最後はアイコンタクト(笑)そんなもんですよね。


20151108苫小牧8


2周目10KのLAPは54分
徐々に落としていきます!良い感じ。向かい風がきつく感じる場所もありますが、コースは大きな高低差も無くフラットで走りやすい場所です。


20151108苫小牧9


コースにも飽きてきた3周目LAPは56分
雨も小降りになったり、止んだりとあいにくの天気ですが、タイム的には今日の理想に近付きました。後ろにはしっかりヨウコさんも着いてきてくれています!


20151108苫小牧10


順調と思われたところが、4周目の最初の折り返しで悪夢が!
すれ違うヨウコさんから思わぬ一言が・・・。「最後の折り返しを通過していません!」
「えっ~~!」「あっ」「そういえば・・・。」「思い当たります」
無意識に250mほどショートカットしちゃいました。


20151108苫小牧11


瞬時に考える間もなく即逆走ダッシュ!
「山猫さんどした?」のチタン会長の声に、「コースをミスった~!」の即答で1人でコース逆送ショートカットして戻った先は・・・。ゴール2キロ手前
今度はちょっと戻りすぎて余裕のサブ4が?やばいな~。
ん~っ、意地でもサブ4目指さないとカッコ悪いので、ここからは猛ダッシュで追走します。
キロ4分15秒程で1周走らないと間に合わない?で、何とか追いつき46キロ走って、3時間56分15秒・・・。
何とか取り繕いほっと一安心(笑)


20151108苫小牧12


さて、メンバーの結果は・・・。
「リエちゃんは余裕のぶっちぎりで女子トップ」・・・おめでとう!
「ヨウコさんはシーズンラストフルでサブ4達成」・・・やったね!
「チタン会長は寄り道トイレ数回でも最近安定のサブ4」・・・余裕余裕!
途中で止めよう・・・と言いつつ、なんだかんだ挑戦会は全員がサブ4完走で締めくくり~。


20151108苫小牧13


最後は移動販売みたいな車でパンを頂き、熱いココアを飲みながら炭火を囲います。
が、寒い!とにかく寒い!もう限界!


20151108苫小牧14


「早く風呂に入って美味しい物食べて帰ろうよ~」
と4人は車内で、ガクガクブルブル(笑)なかなか厳しい挑戦会でした!
大会での寒い中、実行委員やボランティアのみなさまたいへんお疲れ様でした。
今年最後の北海道内のレースの想い出を苫小牧で過ごさせて頂きました。
さて・・・来年のレースはどこからスタートなのでしょう~ね?


20151108苫小牧15





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

