topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■第2回 江別野幌マラソン

江別野幌マラソンに参加したマコピーのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




11月3日、「第2回 江別野幌マラソン」に参加しました。
今年5月に「第1回」が開催され、半年後に「第2回」という変則開催パターンです。
ちなみに昨年の文化の日には「第1回 ベジタブル野幌マラソン」が開催されました。


20151103江別2


前々日の1日には「フードバレーとかちマラソン」が、また、江別野幌マラソンと同じ3日には「作.AC真駒内マラソン」が行われ、チームメンバーの多くもそちらに参加。
江別野幌マラソンに出たのは私だけでした。

この時期の大会は、運が悪いと前週の「北海道ロードレース」のように雪が降ったり冷たい北風が吹いたりと天候リスクはありますが、今回は、たまたま晴天・気温10℃超の、絶好のレース日和となりました。

実はこの日、同じ野幌総合運動公園内のプールで、子供が通っているスポーツクラブの水泳大会があり、家族で観に来て、途中で私は抜けてレースに出られ好都合!というのも参加理由でした。


20151103江別9


距離は、先週の北海道ロードレースと同じくハーフです。(他に10km、5km、1km親子ランなど)
ハーフは公園内1周約3.5kmのコースを6周する周回コース。
大会運営には地元高校生が多数参加し、手作り感いっぱいです。


20151103江別1


完走後には、温かいトン汁が待っています。


20151103江別6


ハーフの定員は500人となっていましたが、実参加者数は2~300人といったところでしょうか。(プログラムが配布されなかったため正確には分からず)
チームユニフォームを着た方は少なく、個人参加の方が多い印象です。

正式なスタート時刻2分前くらいに、突然「バン!」と「誤砲」が鳴り響き選手一同ビクっと反応という一幕もありましたが、無事定刻に「号砲」
何とかスタートに漕ぎ着けました。


20151103江別5


スタート直後は、なぜか誰も飛び出す選手がいません。
私はいつもと同じ感じで突っ込んだ結果、先頭ランナーとなってしまいました。
1周目を終え総合トップで2周目へ。
先導車(自転車)に導かれ「先頭ランナーが通過します」とメガホンでアナウンスされながら走るという、滅多にない経験をしました。自転車に引っ張られるような感じで、ややオーバーペース気味(^_^;)

さすがに2周目の途中からは、速い方々に次々と抜かれて、ようやくペースも落ち着き 「自動運転モード」に。
この頃から周回遅れのランナーをかわしながら進むこととなります。
コースは所々狭くなっているので少々気を遣いました。
給水は1箇所でしたが、対面のコースから水を求めてランナーが飛び出してきてヒヤッとすることも。


20151103江別8


そうこうしている間に6周目。
ファイナルラップ。
後ろから徐々に近付いてきていた同じ40代の選手に抜かれました。
私も後半ペースアップしていたので、その方は相当上げていたはず。
2段ロケットの性能の差を感じました。
ガーミン測では21.1kmを超えましたが、なかなかゴールが見えません。(今回は結局400mの差が出ました)
1kmラップは全て3分台だったので、途中から「1時間21分台」のPBを狙っていましたが叶わず。

フィニッシュタイムは「1時間22分59秒」

先月の札幌マラソン「1時間23分00秒」より「1秒」縮めました。
札幌マラソンで「1時間27分00秒」と、同じく「00秒」だった女子のMさんと「チーム00秒」を結成しましたが、早くも卒業!?

ゴール後、大会主催者の方と記念撮影。


20151103江別7


また、2週連続入賞で「年代別3位」でした\(^o^)/


20151103江別4


参加賞は「えべちゅんラーメン」みそ・しお・しょうゆ。
江別のゆるキャラ・れんが鳥「えべちゅん」初めて認識しました!
近くに住んでいながら今まで知らなくてごめんなさ~いm(__)m


20151103江別3


私の今年の道内レースは今回で最後ですが、この後、「つくば」「別府大分」とフル2本を控えているので、これからの季節も練習がんばろうと思います!!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。