topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■大阪マラソン2015

大阪マラソンに参加したあっくんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




大阪マラソン2015に参加してきましたー。

第一回大会から4年連続で落選し、5回目にして初当選!
やっと念願だった大阪マラソンを走ることができます!

大阪マラソンは、スタート地点の大阪城をはじめ、道頓堀、御堂筋、中之島公会堂、京セラドーム大阪、通天閣などの名スポットをめぐるコースになっており、大阪の醍醐味を存分に味わえるので、走る前からわくわくです。

また、大阪といえばやはり、たこ焼き!
どうやら32.5km地点にあるらしいたこ焼きエイドも楽しみです。

今回、自身のコンディションがぱっとしないこともあり、とにかくレースを楽しむこと!を目標に大阪の街を駆け抜けたいと思います!

では、さっそく簡単にレポートさせていただきます。


10/21から年内は東京で仕事をすることになったので、せっかくマイレージで確保していた航空券はキャンセル。
月曜日は仕事を休めないけど、夜の打ち上げには参加したかったので、帰りは夜行バスが確定。

じゃあ、行きもバスにしちゃえと、金曜日の夜に出発の夜行バスでで大阪入りしました。
わかってはいたけど、バスで8時間ほどの長旅はほんと疲れました。
朝7時半になんばに到着しましたが、11時からの受付まではけっこう時間があったので、朝ごはんと髪を切るなどして暇な時間を過ごしました。

11時ちょっと過ぎくらいに、受付会場へ到着すると、さすが3万人超の大きな大会だけあって、どこもかしこもとにかくランナーだらけ。


大阪201510


受付もEXPOも大渋滞。

フルマラソン走るより疲れちゃいました(笑)


大阪20156


14時過ぎに受付会場を後にしましたので、せっかくの大阪をいろいろ楽しまなくちゃ!
なーんて思っていましたが、ホテルにチェックインし、翌日の準備をしたら知らないうちにウトウト・・・

結局なにもしないまま、レース当日の朝を迎えました(笑)


事前に連絡があった集合場所に7時に到着し、SRC904関西支部のみなさんと合流。
メンバーの半分くらいは初めてのご対面です。


大阪20152


また、えいちゃん、いけぽんとも久しぶりにお会いすることができて嬉しかったです。

関西支部でも恒例となっている、集合写真を撮り、各自レースの準備に入ります。


大阪20151



荷物をあずけたあと、アップを兼ねて、大阪城公園の近くにある、高級そうなホテルでトイレを済ませ、スタートブロックへ向かいました。

途中で向かいから歩いてきた女性に「あっくんですよね?」と声をかけられたので、誰だろうって思ったら、東京のお友達のランナーさんでした。
あの大混雑の中をよく見つけたなぁって感じ。やっぱ904ユニは目立つのかな?
その友達も、大阪マラソンに当選していたんですが、体調不良で走るのを断念し、旦那さんの応援に来ていたようです。


大阪20153


無事にスタートブロックに到着して、スタートゲートの前で記念撮影。


大阪20159


そうそう、今回は、勝負レースなんてできないと思っていたので、iPhoneを持参して走ることにしたんです。
しかも、ポーチを忘れたので、手に持ったまま走らなくてはいけません(笑)
遠征レースにアクシデントはつきものですから、ってiPhoneを持たなきゃいいだけのことなんですが(笑)

そうこうしているうちに、9時になり、ついにレースがスタート。

さすがAブロックは、みんな速くて、どんどん追い抜いて行かれます。
ちょっと危ないので、周りのランナーさんのご迷惑にならないように、レースが落ち着くまではなるべく流れに合わせて走りました。

コースが広いおかげもあって、1kmほどで混雑が解消。
ここからは遅すぎずに気持ちよく走れるペースというのを心がけました。

最初の5㎞の通過タイムは、24:11。

スタートライン通過は1507位でしたが、5㎞地点は2117位まで落ちていました。
でも気にしません。
前半はこのペースをずっとキープするように心がけます。

途中で大阪の友人が見つけてくれて、黄色い声援をもらいました(笑)
応援ってほんとに元気をいただけます。

マンハッタンさんも声を張り上げて応援してくれましたのですごくパワーいただけました。

そうそう!

今回はニックネーム入りゼッケンにしたら、全然知らない人たちからも「あっくんがんばれ!」の声援をほんとにたくさんいただきました。
ニックネーム入りは、たくさんの応援が欲しい人にはおすすめです!

レースの方ですが、5㎞ごとのラップはこんな感じで、4:50/km前後の安定した走りができてます。

順位は落ちまくりですが(汗)

10㎞地点:24:18(2461位)
15km地点:24:29(2671位)
20㎞地点:24:00(2653位) 1000人以上に抜かれてる・・・


中間地点は自己計測で、1:42:58で通過。

前半戦は、周りの景観をあちこち見ながらとか、折り返してくる大勢のランナーから知り合いを探したり、沿道の応援に応えたりと、すごい大忙しでした。
もしかすると挙動不審のランナーに見えたかもしれませんね(笑)

さあ、レースは後半の21kmに入りました。

後半に入っても、街並みや、たくさんの応援、趣向を凝らした面白い応援に元気をもらいながら、楽しくレースを展開。
もちろん沿道の応援にもきちんと応えます。
レースを通して、ハイタッチした人数は200人以上になると思います。
ゴールして右肩が凝っていたのは、ハイタッチしすぎたせいですね(笑)

25㎞、30㎞を通過しても脚はまだまだ元気です。

そして、念願の?たこ焼きエイドがある32.5km地点に到着です。

どこどこ?

えっ?

これがたこ焼き?


大阪20158


想像していたのと全然違いました。
まあ、でもせっかくなので1つだけいただきましたよ。
味は、見た目通り残念な感じでしたが(笑)

余談ですが、私がたこ焼きを食べていたシーンが、大阪ローカル局の大阪マラソンの番組でテレビに映ったらしいです(笑)
ついに大阪でのテレビデビューも果たしちゃいました。

たこ焼きにはちょっぴりがっかりでしたが、レースに戻ってから写真を撮っていないことに気づき、レースの邪魔にならないように逆走して写真をパシリ。

みなさんは決してマネをしないようにね。

たこ焼きも食べたし、あとはゴールを目指して残りの10㎞を走り切るのみ!

タイムを見ると、後半のほうがなかなかいい走りができています。

25㎞地点:23:52(2535位)
30km地点:23:38(2335位)
35㎞地点:23:43(2064位) 順位もあがってる!

このまま最後まで行けるか!

って思いましたが、37㎞地点の激坂(300mくらいだけどきつかった!)で、ペースがキロ5分オーバーに。
ついに脚は売り切れてしまったかと思いましたが、下りでまた復活したので、どうやら気のせいだったようです。

40km地点:24:22(1862位)

ところが・・・、40㎞を過ぎて急にきちゃいました。

脚がもうあがりません。粘れません。あと2㎞なのに・・・


大阪20155



最後の最後にヨレヨレになってしまいましたが、なんとか無事にゴールすることができました。

ラスト2.195km:11:31(1875位) 

最終結果:3:24:38(前半 1:42:58/後半 1:41:40)


大阪20157


タイム的には平凡ですが、走り込み不足なうえに疲労蓄積ということで、状態的にはギリギリサブ4だった北海道マラソンや大撃沈した網走マラソンよりも悪かったので、そう考えたら、そこそこの走りはできたのかなって感じはしました。

でも、この結果には全然満足はしていないので、もっと精進したいと思います!

もちろん、関西支部のみなさんも全員、無事に完走しましたよー。

レースの後は、お風呂で疲れた身体を癒し、焼肉屋さんでの打ち上げにも参加し、大阪マラソンを思う存分満喫することができました。

来年も是非当てて、走りに行きたいと思います。


大阪20154





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■Re:大阪マラソン2015 [Koh]

たこ焼き食べたところが関西ローカルのテレビに映っていましたよ
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

