topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第32回 もこと山ふきおろしマラソン大会

もこと山ふきおろしマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




昨夜から吹き付ける風は深夜から強さを増して、さらに雨もともない、時には突風の轟音で目が覚めるほどに・・・
今日の「ふきおろしマラソン」が、「ふきあげマラソン」にならなければいいのですが(笑)

今年は全国から700名を超えるランナーのエントリーと、大会ゲストに赤羽有紀子さんを迎えて、大空町の「町村合併10周年記念大会」として開催されます。
前日の土曜日には「赤羽さん」のランニング教室が開かれて約40人のランナーが参加されたようです。
山猫も申し込みしていましたが急用で参加を断念しました。


もこと山20151


当日はまだ暗い早朝に天候が気になる会場へと車を走らせます。
朝6時の会場は、ひっそりとして準備も半ば?
ここ東藻琴でも吹き付ける風が強く、大会旗や幟が倒れ飛び散らかっています。
目につくところは拾いましたがとても追いつきません。
小雨だった雨は強さを増し、遠くスタート地点がある標高1000mの藻琴山を望んでみますが、かすかに見える山の原形に最悪のコンディションを想像します。


もこと山20153


気温2℃といっても風が強く冷たいため体感的にはそれ以上の寒さを感じます。
寒空に耐えられず情報収集を兼ねて屋内会場に入ると、大会関係者から
「受付ですか?」と、聞かれて。
「えっ、受付できるのですか?」
「はい。しかし今日は中止になりましたよ。」の一言。


もこと山20154


やはり予想はしていましたが残念です。平地より山間部に問題が?
藻琴山のスタート地点は積雪アイスバーン状態となり、標高差678mを一気に下るには危険を伴うために安全を最優先に大会長が中止を判断!(説明もありましたし)


もこと山20155


中止が決定したので情報を遠方のラン友に急ぎ知らせます。
「中止となり参加賞は後日郵送ですが、マラソン以外のイベントは開催しますよ~」と、
事務局いわく、プログラムは赤羽さんを迎えているため急遽「歓迎会」に変更し、大会イベントとしての開催としたそうです。
とりあえず、受付を済ませて参加賞品の地場特産品「長いも」を頂きます。


もこと山20156


大会は中止となりましたが、時間があるのでイベントに参加することに。
広い屋内会場はまだ人もまばらで寂しくて退屈です。
イベント開始までの時間つぶしに表彰式練習会でも(笑)


もこと山20157


午前9時に「歓迎会」が始まり会場に登場した赤羽さんを拍手で迎えます。
本人いわく、講演会的イベントは初めてだとか。
赤羽さんからは走る際の姿勢で身体が自然に前に運ぶイメージを講義頂きました。


もこと山20158


歓迎会なのですが講演や質問形式のトークショー的な内容となります。
いつのまにか話の流れでストレッチ講習となり会場では参加者と実践体験会になりました。
床の上で「ぐぃ~っと」「身体が硬い!痛い!(笑)」
質問コーナーでは、「どうしたら速くなりますか?」の単純で一番難易度の高い質問が!


もこと山20159


会場には「豚汁の準備が整いました!」の案内が流れ、赤羽さんのサイン会&撮影会も同時におこなわれ長い順番待ちの列がつくられています。


もこと山201511


もこと山201512


抽選会では、ジャガイモ・にんじん・玉葱の三点セットが参加者に配られて、抽選箱では福引き方式に実力?と運?が試されます!
山猫がひきあてたのは。地元産の小麦粉でした。
野菜を頂いているので、あとはカレールーがあれば完璧みたいな(笑)
ここでも、順番の列で会場全体が子供達を中心に賑わいをみせています。


もこと山201513


気になる天気は?降り続く雨はみぞれに、そして雪へと変わりほんの数秒で雪まみれに。山猫の頭上も今日が初の冠雪となりました。


もこと山201514


午前中は豚汁を嗜みながらのんびりまったりとした時間を会場で過ごさせて頂きました。
今日は、ラン友の皆さんと良い情報交換ができましたし、KMCの舟木ご夫妻には場所を提供して頂き談笑して時を過ごさせて頂きました。みなさんありがとうございました。
今年も残り5レースを控えていますので、今日の中止は良い休息になったと思い明日から・・・いや今日から頑張ります。休息にならないし~(笑)


もこと山201515
地元のラン一家


もこと山201516
F夫婦


時折、色々な大会で初対面ランナーさんに声をかけて頂きます。
しかも「山猫」の名前で。
みなさんチームブログをしっかり見てくれています。親しげに話しかけてくれる方や、握手をされる方も(汗)
どうしたらいいかわかりませんが・・・ありがとうございます(笑)
SRC904をこれからもごひいきにお願い致します。
と、この場をかりて御礼をいたしますね。

先ほど会場でも遠く九州からエントリーされたランナーの方に声をかけられました。
「いつも見ていますよ!」「ブログを!」
「ありがとうございます。恐縮です。」「遠方賞お疲れ様です。」
「いつも仲が良くていいね~」
「はい」!・・・んっ?誰と?・・・チームみんながですよね~(笑)
という一幕もありました。


もこと山201517
九州からの・・・


通年ですと、藻琴山の山頂付近から下り降りる2週続く大会にエントリーするのですが、今年は川湯に向けて走るトレイルランニングが未開催となり、さらに今日の中止で藻琴山とは縁のない不運な年となりました。もの足りなく寂しいですが仕方ありませんね。

イベントも無事終わり、雨にも負けず、風にも負けず、雪にも負けず。山猫自身にも負けず!
せっかく東藻琴まで来ましたので、初冬ランのチャンスを逃さずに精神修行して帰ります。

降雪の中の雪解けロードを山猫はいつも負けているライバルと会場を後にします。
今日は負けられない。(まじめ?で馬鹿な二人)
大丈夫です風邪をひいてしまうので直ぐに引き返します(笑)


もこと山201518


大会事務局及び関係者の皆さん早朝から対応に大変お疲れ様でした。

赤羽さんには時間ギリギリまでひとり一人に丁寧な対応で接して頂き感謝申しあげます。

自身の実力を錯覚してしまう国内屈指の標高差によるスーパーダウンヒル!
来年の大会は今年の分も楽しんで走れますように願っております!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

