topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第36回 北海道ロードレース~マコピー編

北海道ロードレースに参加したマコピーのレポートです!!



ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




10月最後の日曜日、雪と強風の厳しい条件下のレースとなった「第36回北海道ロードレース」に参加しました。

ちょっと前に雪虫が大量発生して「冬近し」を感じていましたが、まさか初雪の日とぶつかるとは・・・

私事ですが、昨年のこの大会で、スタート後約100m(競技場のトラック内)で後ろを走る人の足が引っ掛かり転倒。
何とか完走しましたが、後日肋骨3本骨折が判明し、出走予定だった11月の湘南国際と2月の別大、冬の勝負レースに出られませんでした。

今回はその苦い過去にリベンジ。
最低限「転ばず完走」が目標です。
また、このあと出走予定の11/22つくばマラソンに向けて調整中ということもあり、レースペースちょっと速め、ほぼ4分フラットのイーブンペースを意識して、1時間24分台を目指すことにしました。

数日前から、大会当日の天気予報には今シーズン初めての雪マークが付き、気温も4~6度の予想。
雪・低温・強風の予報は前日になっても変わらず、普段の大会ではランシャツ・ランパンの私も、さすがに上下1枚ずつ着ることにしました。

荒天を覚悟して床に入りましたが、真夜中、あられが屋根を叩く音と雷で目が覚め、朝起きると外は風が強く雨が降っていて、テンション下がりまくり
ニュースでは、札幌で未明に初雪が降ったと報じていました。

LINEからは同日開催予定だった「もこと山ふきおろしマラソン」が暴風雪警報発令で中止との情報が。
一方、真駒内競技場では準備が着々と進み予定通り決行との連絡。
イマイチ気分が乗らないまま、とりあえず会場へ向かいました。


20151025ロード3


明け方の雨が雪に変わり、風もますます強くなっている様子。
しかし、会場に到着すると、大勢の「変態」のみなさまが、出走に向け着々と準備しています。
・・・やっぱり走るんですね(^_^;)


20151025ロード1


この会場の賑わいを見て、にわかにスイッチオン
やっぱり私の中にも変態の血は流れていました(笑)

チームのメンバーは、こんな悪天候も予想してか、ほとんどがハーフを回避し10kmにエントリー。

準備をしてアップを始めると、少し雪がやみ時折陽も射してきましたが、スタート直前にはまた大粒のあられが降り始め、号砲を待つランナーがザワザワ。


20151025ロード2


参加者数は、見た目でも去年より少ない感じでしたが、事後情報で、エントリーした5人に1人くらいが棄権したとか。
それでも8割の人は走ったってことですね~!!
選手の中には、雪や低温をものともせずランシャツ・ランパン・ノー手袋のツワモノもちらほら。

そしてスタート。
今回は無事転ばずに競技場の外に出られました。
北西の風の予報だったので、前半向かい風・後半追い風が予想されます。


20151025ロード4


後半は豊平川に沿ってやや上りなので、追い風はありがたい!
予報どおり前半は、時折下を向いてしまうような強烈な向かい風とあられが吹きつけ脚が前に進みません。


20151025ロード10
マコピー♪


途中からは、周囲の同じくらいのペースの人達と、お互い引っ張ったり引っ張られたりしながら終盤戦へ。
後半は追い風というよりは横風に近い感じで、コースの向きによっては時折向かい風になることもあり、期待したほどの効果は得られず・・・


20151025ロード11


残り2kmくらいで、長い間すぐ近くを走っていた人が、スーっとペースを上げて、あっという間に遠ざかっていきました。
最後の2~3kを自然にスパートできるくらいのペース配分だと、気持ちよくゴールできそうですね。

目標1時間24分台に対して、1時間23分51秒でゴール。
本日の目標クリア!!

この大会は、珍しく年代別10位まで入賞で、「40代7位」に入賞することができました。


20151025ロード7


20151025ロード6


私レベルだと、普段なかなか入賞には届きませんので、ごくたまにでもこのような機会をいただけると非常に励みになります!!

チームメンバーも、悪天候の中、全員無事生還。


20151025ロード12


女子は10kmで「ダブル優勝」と本日も輝かしい成績でした!


20151025ロード9
吹雪の抽選会♪


主催の北海道マラソンクラブさん、非常に寒い中での大会運営ありがとうございました!!


20151025ロード5




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

