topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第7回 北見ハーフマラソン大会~山猫編

北見ハーフマラソン大会に参加した山猫さんのレポートです


ランキングに参加中!ポチッとワンクリック お願いします♪




北見市で開催されるハーフマラソンも7年目となり、年々参加人数も増えて今年は全国12都道府県から2,442人のランナーがエントリーしています。
今年も第5回・第6回大会に続きゲストランナーとして招かれた谷川真理さんが、ハーフマラソンのスターターを務めます。


20151011北見ハーフ1


早朝の北見の気温は・・・な・・なんと「3℃」!・・・寒すぎます。
チームからは、チタン会長とリエちゃん、山猫がハーフにエントリーして、10キロにはくまごろうちゃんが参加します!


20151011北見ハーフ2


会場のスタート&ゴール付近に幟を立て、メンバーが到着するのを待つばかり・・・。
のはずが、とても寒くて待てません。暖房・・・必要です。


20151011北見ハーフ3


今日のコースコンでションは?
20℃近くまで気温が上がるとの予報ですが、若干の風もあり・・・。はたして9時のスタートまでにどの程度気温が上がるか・・・?
とりあえず会場で受付を済ませましたが、チームの集合時間まではまだ時間があるため車に一時避難・・・まだ人のまばらな会場を後にします。


20151011北見ハーフ4


今日のレース目標を語りましょう!
チタン会長は、100分切りを目指します!
山猫は、95分切りを目標に!リエちゃん」は、チタン会長のぺーサーを行いながら、状況によりダッシュ!で攻めます。くまごろうちゃん・・・脚の故障が癒えず出走するか悩み中!


20151011北見ハーフ5


ハーフコースは、会場の「香りゃんせ運動公園」をスタートして、公園内を小回り・大回りと2周した後に、河川敷の土手を走り・橋を渡り・対岸の河川敷土手から2つ目の橋を渡り対岸のロードに場所を移し、更に3つ目の大橋を渡り高低差のある畑作地帯ロードへと進み、最後に4つ目の橋から住宅街を抜け、河川敷会場のゴールへとフィニッシュする比較的高低差の少ない記録の出やすいと言われる陸連公認コースです。

できるならばPB&SBを狙いたい大会です。
山猫は過去2度走りましたが、18キロ地点からの住宅街のコースは歩道の細かな段差が脚への負担に・・・。
できれば車道を走らせてほしいと思うのですが・・・。

さらに、20キロ地点からのゴールまでの1キロ以上の直線がとても辛く感じます。
ゴールが目の前に見えるのですが、その直線は距離以上に長く感じるため心が折れそうに!

スタート準備に会場に戻ると、幟の周囲にはテントが張りめぐらされ人で賑わってきました。くまちゃんも登場してチーム全員が揃い、日頃から仲の良い他のランナーとも一緒になり、談笑からのスタートです。

空はあいにく曇り空で隙間から望む朝日は暖かく感じますが、寒いので汗を流さない程度に身体を温めにアップへと。


20151011北見ハーフ7


スタート時間も迫り集合アナウンスが流れゲートへと向かいますが、モチベーションが上がらず緊張感の低いリラックス状態のまま前列へと並びますが、なぜか今日は不思議に気持ちが前に進みません・・・。
多分こんな日は、後半追い込みパターンで・・・。


20151011北見ハーフ8


スタート後は公園を2度周回して・・・ここで身体を慣らします。(余裕のふり)
そう言えば、釧路のあーちゃんに「今日はついて行きますよ~」と言われ・・・。
ながらもレースが始まると、豹のごとく変化して山猫がスタートから背中を追う展開に・・・あれっ・・・?(笑)
んっ~。ここは追いかけずに焦らず急がず・・・。
後半に追いつけば大丈夫と言い聞かせ自らのペースを維持します。

走りながらゴールまでのプランをシュミレーション?(単なる妄想)していると、5キロ地点で後方から「はい、山猫さん」!と声で抜き去るランナーが!あれっ?リエちゃんです。もう抜かされたからにはリエ様ですけど(笑)
・・・・「さては、会長をぶん投げてきたな~」・・・(笑)と言うことは
もしや会長は背後に・・・やばい、ペース上げようかな~・・・。
ここで抜かされたら3年は言われる覚悟をしないと・・・。などと勝手に妄想(笑)


20151011北見ハーフ10


今のペースだと35分内のゴールも危うい気配がプンプンなので若干回転を上げます。
ところが軽快に走っているつもりでも、7キロ地点では網走の「勝次師匠」にも抜き去られ・・・。
ペースを探りながら走っていると場所はすでに15キロ地点に到達していて、ここは若干高低差があるのでペースも若干落ちています。
このままペースを上げるどころかそのままずるずる終わってしまいそうな感じ・・・。
あ~っ、やばい残りは3キロ弱・・・。目標タイムまであと13分ほどしかなく波うつ歩道を猛~ダッシュです!


20151011北見ハーフ11


最後はロードから河川敷に入り、その先に見えるゴールを目指し1200mほどの直線距離の途中で10キロランナーと合流してフィニッシュへと向かいます。
しかし、無情にも今さらながらの激走りも空しく200m手前でタイムアップ・・・(笑)
わかってはいますが諦めきれずにダッシュでゴールに駆け込みイン!

タイム:1時間35分・・・・・40秒・・・40秒・・。無念!

フィニッシュ後は、「アミノバリュー」「ハッカおしぼり」と「バナナ」に「北見産玉葱」&「オニオンスープ」を頂き、最後には「カップ焼き餅」でお腹を満たし秋空の下で行われた大会を終えました。


20151011北見ハーフ13


20151011北見ハーフ14


大会の結果は、リエちゃんがぺーサー務めながら総合と年代別で2位と頑張りました。
くまごろうちゃんは出走したものの、怪我の悪化により2キロでDNF・・・。
チタン会長は2度の痙攣脚つりで、惜しくも100分ならず・・・。
山猫も目標到達できず良いとこ無しのドボンです。
あえなく二人のおじさんは撃沈です(笑)


20151011北見ハーフ15


20151011北見ハーフ16


他に、KMCの「志保さん」は見事に7連覇!を成し、あーちゃんは自己ベストを更新!期待の上林奥様は年代別3位!などなど・・・。
入賞されたみなさまおめでとうございます!
さほど疲れもせずに淡々と終わってしまい不完全燃焼!


20151011北見ハーフ17


参加賞の「オリジナルTシャツ」と「粉末オニオンスープ」を頂いて帰ります。
気持ちを切り替えて、次なるPB挑戦は「十勝フードバレーマラソン」かな・・・?
またまた反省出直しです。

大会関係者のみなさまお疲れ様でした。ボランティアのみなさまありがとうございました。
第8回大会・・・・・リベンジさせて下さい。


20151011北見ハーフ18


今日はラン友の奥様が入賞したので、表彰式の際にお子様を預かりました~。
どう?山猫の保育士具合は(笑)


20151011北見ハーフ19




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

