topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第37回 別海町パイロットマラソン

別海町パイロットマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



別海町は漁業と農業の盛んな町で、沿岸部では代表的な「鮏」などの魚介類を、また平野部では「酪農」がおこなわれ、全国1位の生乳生産量により高級アイスクリームの原料供給地として有名な場所です。


別海201510041


山猫は別海町パイロットマラソンには、数年前に5キロにエントリーした経験がありますが、フルマラソンは今回が初のチャレンジとなりました。
確かその時は、山猫おじさんが懸命にトラック内で地元高校生とゴールまでまじ競いした記憶があります。フルマラソンへのエントリーも他の大会と開催日が同じためいつも断念!
しかし今年は「道内開催フルマラソンオールチャレンジ」の目的を達成することも含めてエントリーさせていただきました。
ところで疑問なことが・・・「パイロットマラソン」って?
パンフには・・・「日本の将来を先導して走る!」と書かれていました。ん~っ。重みがあるな~!
おじさん的には若いランナーのみなさんに将来を託します~。


別海201510043


道内でも人気のある大会は「フルマラソン(制限時間5時間20分)」と「5キロ」の2種目となります。
フルマラソンは日本陸連の公認コースですが、今年の募集前にはコースの一部が工事中のため公認ではなくなるとの噂も・・・。結果的にはいつもの公認コース(公認番号変更済み)となっています。


別海201510044


秋の清涼な時期の開催で、高低差が少なく平坦なコースの走るため記録が出やすく、完走後には「鮏」一匹が頂けるなど、町を挙げてのおもてなしには北海道マラソンに次ぐ人気の理由があるようです。


別海201510045


山猫はシーズン終盤の本命レースとして挑みます。が、先週もオホーツク網走マラソンのフルを走ったので多少の不安を抱きつつも・・・。
北海道マラソンの悔しい想い出を払拭する意味を兼ねて走ります!


別海201510046


早朝5時に車を走らせ会場には7時に到着し、まだ人のまばらなスタート&ゴール付近に一陣の応援スペースを確保しました。
チームの幟が早朝の太陽の光りを浴びながら風に靡いています。
よ~し!と、ひとり人気合いを入れ仲間を待つ準備も整い、受付のために体育館へと向かいあたりを見渡すと・・・。
釧路MCのスコップ代表を始めメンバーのみなさんが一陣を成しています。
山猫は網走マラソンの参加していただいた御礼を兼ねてご挨拶に・・・。
リラックスした中で談笑談義を囲みます。


別海201510047


時刻も8時を過ぎた頃にきよし師匠・SAYAKAちゃん・ターニン・まりこちゃんのチームメンバーも集まり、ほかに「チームねねすけ」さん「マンプク」さんやツボちゃんなど、日頃親しんでいるランナーの面々が集結します。
みなさんそれぞれ前泊前夜を楽しみ・・・。「次長~!」あれっ飲み過ぎじゃないですか~?
とりあえずはみなさん楽しく走りましょう~!・・・みたいな雰囲気に(笑)


別海201510048


会場のコースコンディションのアナウンスでは、気温は20℃前後で風が強いとの予報!
折り返しまでの行きのコースが向かい風になるようです。
山猫も今日に限っては慎重にアップします!
SAYAKAちゃんを誘い、互いに今日の目標の3時間30分を確認してテンションを上げます。


別海201510049


師匠!今日はどのような展開で・・・?
師匠:「ん~っ。10分台行こうか~!」
山猫:「えっ!マジですか?・・・状態によっては前向きにはいきますけど、まったく自信がありませんよ~」

午前10時!・・・別海町営陸上競技場を一斉にスタートします。
コースはトラックを1周して町内へと飛び出します。
言葉には出しませんがSAYAKAちゃんにはいくぞ~の合図!
「ターニンは怪我しているので無理しないで~」のグッドサイン!
「きよし師匠は・・・」早々と行ってしまった~(笑)


別海2015100411


町内のコースを走り2キロほどを通過したところで、KMCのたかや君と並走・・・。
コースを熟知していると思い伺いました・・・。
山猫:「はじめて走るコースだけどポイントは?」
たかや君:「直線が長く一人で走ると飽きるので友達を作って下さい!」
山猫:「なるほど~!」
たかや君:「僕たちは4分40秒をベースに走ることに・・・」
山猫:「えぅ?40秒・・・そうか~。ありがとう」
それならば・・・友達は「たかや君」になってもらおうかな!
だけど・・・4分40秒だと3時間15分ペースかな?厳しいな~
多分後半はペースが落ちる自信だけはある(笑)けど、とりあえず参考について行こう!


別海2015100412


コースは国道243号線を走り郊外の畑作地の直線の多い場所に進みます。
山猫が好きなゆるやか~な上りです。
とりあえずは、「たかや君」の集団にはり付いて、ペース的にはまだ余裕のあるはやる気持ちをセーブして折り返し点を目指します。


別海2015100413


15キロ地点から我慢出来ずに若干ペースを上げ友達から離れます(笑)
上りでの時間の詰めに転じますがここでKMCの「あーちゃん」が目の前に・・・。
今日は風邪をひいて調子が悪いはず。「頑張れ~!と心の中で叫び」先を走ります。

身体の重さにも慣れて快調に走り進むと、目の前の女性ランナーを抜き去ろうとした時に声をかけられ・・・。
「山猫さんは、やま○なのですね~?」と・・・。「はい。えっ!山猫を知っているの?」
・・・から始まり、その後は談笑しながら互いにベストタイムや今日の完走タイムも設定し目標にしていつしか本日の並走ライバルに(笑)
ん~っ「負けられない!」・・・。


別海2015100414


コースも折り返しの合流地点に到達して前後のランナーとも顔を合わせます。
折り返し後の合流地点ではSAYAKAちゃんとすれ違い!
ペース的に30分は切れる位置にいることを確認して一安心しました。

折り返し以降の後半は苦手な下りになります・・・。緩やかですがどうしても身体が自然にブレーキを!
折り返しポイントでは、3時間15分切りは難しい状況にも、20分はクリアできそうです。
と、「あと、ハーフ1本!」と言われて(笑)ここから並走ライバルはピッチを上げます。
おそらくキロ20秒以上は縮める走りに「山猫さんきついですか?」と聞かれ・・・。
「快走!」と答えるのが精一杯(笑)


別海2015100415


山猫もライバルに25キロ地点まではついて行きましたが、あれっ!徐々に離れていくな~
ペースが「激」落ち・・・。苦しくてフォームがバラバラになり定まりません。
後続ランナーにもどんどん抜き返されます。このままのペースだと失速状態に・・・。山猫は「ドボン」です(笑)
ライバルの背中がどんどん離れていっちゃいました。「悔しい~」!

ゴールまでは15キロ先の地点でペースが落ちはじめて山猫はバタバタと(笑)
バラバラフォームに栄養補給も効かず脚が重たく、体力が続かない予想通りの展開に悔しさと反省が・・・・・。
網走マラソン・・・2週連続の影響なのかな~?いやいや単に実力だ!
とりあえず、キロ5分までペースを落として小休止ラン。
それでもまだ30分を切るペースの位置にはいますが、この先何が起こるか解らないのでここで貯金を崩すのにもためらいが・・・。

30キロを過ぎた頃に前方に・・・おっ「きよし師匠」の背中が見え追いつきました!
どうやら腰痛が悪化して痛々しい状況に・・・「ファイト!」と声をかけましたが、山猫がファイトです。
町内に入り、39キロ地点を確認してここからラストスパートしかけます。でも誰に?(笑)
なぜか今までの重たい身体がうそのように無くなり、脚も上がり楽になり!
ゴール間近には沿道の声援を受け競技場のトラックに入り1周してのゴール!
最後は4分10秒ペースで楽しく快走


別海2015100417


記録:3時間22分57秒・・・。

シーズンベストには届きませんでしたが、目標の30分はクリアしました。
気になるのは・・・SAYAKAちゃん!
ゴールで待ちましたが、時間がせまる焦りのあまり競技場の外で出待ちしますが見あたりません。
きよし師匠はスルッと競技場内に入りサブ3.5をクリアしました。
目標の時間30分を過ぎても・・・。来ない・・・。
おかしいな~と、みんながいるエリアに行くと。あれっSAYAKAちゃん?
まじ~っ。いつの間に・・・。もしや・・・。と、思ったけど「DNF」でした・・・。
35キロ地点で膝の故障のためやむを得ず・・・との事。
来年のリベンジに燃え「鮏」ゲットは次回に持ち越します。

終わってみると、リハビリ中のターニンが3時間40分を切る快走を見せていました。

今回の大会は、スタート後にアドバイスを頂いたKMCの「たかや君」に大感謝です。
勝手に友達にさせていただき、前半を抑えることが出来ペースを保てました。
ありがとうございました。

初参加の大会でしたが、今日のコースコンでションは悪くはなく記録の出やすい大会との体感できました。


別海2015100421
特別賞受賞:別海町民フル男子トップ上林君と


大会関係者のみなさまありがとうございました。
来年は・・・。また、日程調整からです!・・・2週連チャンはやはりきついです。
参加ランナーのみなさまお疲れ様でした。
入賞されたみなさまもおめでとうございました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■Re:第37回 別海町パイロットマラソン [並走ライバル]

山猫さん、並走ありがとうございます!
おかげで楽しく走れました!
御礼をいえなかったので、この場を借りて御礼申し上げます!

■Re:並走ライバルさんへ [山猫]

「並走ライバルさん」!
返信コメント遅くなり申し訳ありません。

あの日は並走したのもつかの間
結局は置いてきぼりに・・・。
素晴らしい走りで、背中を追えませんでした。

ナイスランお疲れ様でした。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

