topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第25回 秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会

秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会にnomuさんが参戦!
以下、nomuさんのレポートです~


7/15行ってきました秋田芭蕉レース。
この大会には賑やかな前夜祭があり、 一人で参加しても寂しくない大会でした。
東北人の気質なのか祭りというと 人々は踊りだします。
前夜祭でもなぜか最後は踊り始めましたが、自分は恥ずかしいので遠慮しておきました。
それから、秋田ではお約束のナマハゲがこの前夜祭にも出没していました。

さて当日。
前日は晴れ時々曇りでとても暑かったのに、大会当日は朝から完全に雨。
おまけにスタート時間に近づくにつれてだんだんと風が強くなり、スタート3分前についにスイムが半分に短縮。
スイム不得意な自分は半分ラッキーな気もしたけど、目の前の日本海の波の高さが気になっていました。

スイムスタート。
時間とともに強くなった風のおかげで、波が結構高い。
息継ぎもやりにくい。
まずいなと思いながらも何とか終了。

バイクスタート。
何でかこの大会にはスイム会場からバイク設置所まで1kmのミニランがあり、スイムからバイクまでトランジットが2回あるようなもの。
トランジットの時間短縮がこの大会のキーポイントのようでした。
トランジットでだいぶ抜かされた。
次回の参考にします。

バイクに乗車。
雨はさらに強くなり前がよく見えない。
おまけに髪の毛に付いた海水が雨で目に流れ込み、痛い痛い!
海から出たら髪の毛をタオルで拭いておくべきだった。

ここのバイクコースは周回ではなくワンウェイ。
前半は12度!の坂を含む坂道コース。
今まで参加したレースでは坂道があまりなかったが、坂道練習の重要性を痛感。
8月の忠別では少し坂があるので対策をしておこう。

後半は下り&フラット。
ものすごく風が強かったけど、気持ちよく乗れた。
結構抜いたけど、スイム後、ランニング前の全てのトランジットがバイクタイムに含まれるため、あまり順位が上がらなかった。
また、ワンウェイのため抜いたり、抜かされたりの展開で凄く楽しいレースでした。

ランニング。
自分では少し得意なパートと思っていましたが、皆さん割と早い人が多かったです。
特にナンバーが隣接していた大阪の年配アスリート。
バイクでは1分位自分のほうが先だったのですが、バイクシューズからターサーへ履き替えるのに2分ほど時間をかけていたら、あっという間にランニングシューズに履き替え、先に行くではありませんか!
びっくりしました。
その後、彼を追いかけましたが、トランジットだけでなく、走りも速く、ついに最後まで追いつくことが出来ませんでした。

ようやくゴール。

結果は2時間39分00秒で199人中73位。

課題もありますが、良い刺激を受けた大会でした。


秋田



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



スポンサーサイト

■コメント

■雨男 [キヨシ]

ノムさんお疲れ様~。

雨男はノムさんに決定だね。
 ̄O ̄)ノ

■Re: 第25回 秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会 [チタン]

ガーミン捨てたノムサン素敵!!!

で、すぐに新しいガーミンを買うノムさんはもっと素敵!!

■Re: 第25回 秋田トライアスロン芭蕉レ―ス象潟大会 [tamatetsu]

厳しいレース環境だったようですね、お疲れ様でした!
モジモジ隊隊長健在ですね(笑)
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

