topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第1回 オホーツク網走マラソン

オホーツク網走マラソンに参加したこじまさんのレポートです!!



北海道に行くことは多いですけれど、網走は初上陸でした。

イメージからすると、雄大なオホーツク海を見ながら走る、比較的平坦なコースというイメージでしたが、大会前日に山猫さんにコース案内していただいたら、前半はキツい坂があり、アップダウンの繰り返しのキツいコースだということが判明。

山猫さんのアドバイスによると、5㎞からの約500m続く強烈な上りは捨てたほうがいい、歩いたほうがいいということでした。

スタートは網走刑務所前で、かなり狭い道でした。


2015網走5


後方スタートのわたしは、スタートラインこえるまで6分かかりました。

スタートラインでゲストランナーのエリック=ワイナイナさんとハイタッチして、スタートです。
スタートラインこえても、鏡橋をこえるまでは大渋滞で走れない。

国道に入って、ようやく渋滞がなくなりやっとスタートできた気分。
前半のキツいコースにそなえてスローペースで入りました。

ついに例のキツい上りがきました。
山猫さんのアドバイス通りにわたしは歩いて上りました。

わたしが歩いているあいだに、どんどん後方ランナーに抜かれていきました。
その時のわたしの心境は、どんどん抜いていってください、あとで抜き返してあげますからでした。

500mの坂をこえると、再び走り始めました。

7.8㎞地点に山猫さんに準備していただいた私設エイドでコーラをいただきました。

走りはほぼプラン通りで14㎞の能取岬の絶景ポイントに到着。
北海道らしい雄大な景色を眺めながら、気持ちよく走っていきます。


2015網走2


2015網走3


17㎞くらいのトンネルを抜けると、コースはほぼ平坦になり、19㎞くらいからは、能取湖を眺めながら走りました。
28㎞くらいからレイクサイドパークを走り、そこも絶景で、走ってて気持ちよかったです。

ほぼプラン通りに走れて33㎞で和牛を食べるのを楽しみにしていたのですが、わたしが到着した時は売り切れでした。
ガックリ。
先に走ったランナーがたくさん食べたんでしょうね。
まぁおそいわたしが悪いのですから、したかないですわ。

35㎞からサイクリングロードに入り、足が残っていたため、ペースを上げました。
前方のランナーを気持ちよくどんどん抜いていきました。


2015網走1


2015網走6


2015網走7


このペースを守って、大曲湖畔園地に到着。

最後はひまわり畑を駆け抜けてゴール。

わたしの感想は、前半ははキツいコースでしたが、景色が良くてとても楽しい大会でした。


2015網走10


ボランティアをしていただいた東京農業大学の学生さんも、よく声をかけていただき、元気をいただきました。
中には関西風に声をかけてくる学生もいて、とてもうれしかったです。

山猫さんのアドバイス守ってよかった。

あの強烈な上り坂をまともに走っていたら、おそらく後半潰れていたでしょう。


2015網走9


今年の経験を活かせて、また来年走れることを願っています。

現地でいろいろ世話をしていただいた山猫さん、移動でお世話になったチタンさん、ヨウコさん、ありがとうございました。


2015網走4
【写真】網走市長と♪




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

