topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第7回 旭川ハーフマラソン

旭川ハーフマラソンに参加したひろしさんのレポートです!!



9月27日、旭川ハーフマラソンに出場してきました。

今年から旭川ハーフは新コース!
去年の河川敷のコースは、タイムは出るのですが風の影響がすごく、その日の天候に左右される感じ。
自分は、昨年風に負けたので今年は辞めようか迷った挙句、新しいコースなら河川敷は少ないので風はないはずと思い結局エントリー。


2015旭川ハーフ1


今回は、最近ものすごく頑張っている つーやんとチームから2名の参加でした。

今年の旭川は、いつもより参加人数が多い感じ。
新コースの魅力なのか。


2015旭川ハーフ3


スタートは、いつもの競技場を1周してから。
ここで周りのペースに巻き込まれると大変なことになるし、転倒の恐れもあるから、外から焦らずスタート!

スタートして、スタルヒン球場の横から公道へ。
今までにない感じでテンションがあがる。

自衛隊の駐屯地に入ると、自衛隊の皆さんが左右に並び素晴らしい応援。
ここでの折り返しでつーやんとエール交換。

公道に戻り、折り返しへ。
途中上り坂もありながらもそんなに気にならない感じでした。

折り返しは河川敷でしたが、風もありましたが、そこまで気にならない感じではありました。
ただ、ちょっと道幅が狭く、詰まると抜けない感じ。
なぜかここで、競い合ってくるランナーが数名。
抜けば抜き返され。
上げた分なのか抜いたあと向こうのペースが落ちてくるので、自然に抜くとまた抜き返してくる。
壁ができた時はさすがにイライラしたので、無理やり狭い間に入って抜いてやりました。
そのあとは、向こうのランナーは少しづつ下がっていなくなりましたが。
半分過ぎたところでなぜって思ってしまいました。

ここからが、この大会のキツイところ。
前半もコーナーが多いかなって思ってましたが、後半の方がコーナー多すぎ、Uターンのコーナーなのでスピードが落ちてしまう。
さらに上りだから、スピードに乗ることができない。
高低差と風しか気にしていなかった自分にとっては盲点でした。

ゴール手前では、花咲大橋が!
ここを上ればゴールまですぐと言い聞かせ、ゴールまでラストスパート
ゴールの競技場に入り、温かい声援のなか無事にゴールできました。


2015旭川ハーフ4


つーやんもナイスランで無事にゴール!
旭川の新コースは、走った人しかわからない、なかなかの難コースでしたが、街中を走れる楽しい大会でした。


2015旭川ハーフ2




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

