topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■2015北海道マラソン③

北海道マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!
 


今年は反省などしない!・・・つくらないように心がけていた「レポート」
・・・まさか北海道マラソンで?・・・など考えもせず陽気に札幌イン!
チームから多くのメンバーが参加する大会なので、レポート無しのお気楽ゴール・・・のつもりが・・・。

山猫の北海道マラソンは大きなイベント大会ですが、良い結果は求めたいレースです。
毎年変わらぬ目標を抱きスタートラインに立ちますが、いつも結果は撃沈ゴール!
基本的に暑さにはメチャ弱くて、「舌を出し息も絶え絶え」もうグッタリです。


2015北海道マラソン1

・・・「反省」!
前日に札幌入りした山猫は、受付けのため大通りに向かい盛り上がる会場の雰囲気の中でテンションを高めながら・・・「トイレ」を検索
今日に限っては到着前からトイレとは親密に。そして治まったかに思えたスイッチが再び。
ん~っ、察しはつきます・・・。数時間前に口にしたあの調理○○が犯人!
おかげで身体の中の物は全て出し切り、長時間汗が止まらず脱水症状も。
体重が一日で2~3㎏減りました。大会前日なのに~。
急いで水分補給しますがなかなか身体に取り込みません。
食事もなかなか進みませんが、なんとかなるだろう~明日になれば!みたいな(笑)


2015北海道マラソン2


「体調管理、特に大会直前には気を遣わないと・・・」反省!

大会当日の早朝5時に起床後に体調を確認して特に問題はなく元気いっぱい!大丈夫。いける。いける~!
着替えを済ませて、大通り会場のチーム集合場所まで小走りで向かいましたが、集合30分前・・・。まだ誰もいません!
食欲無いけど、近くのコンビニでおにぎりでも・・・。無い、何も無い~。2件目も無い~。
会場周辺のコンビニは完売状態なので持っていたバナナを口に放り込みます。
思えば集合解散時に、ヨウコさんからお団子と、yamaemiさんにおにぎりを頂いて、結果これ命拾いでした(笑)


2015北海道マラソン3


「しっかり食事を摂らないとダメ・・・。」反省!

今日の走標・・・、監督指令は「サブ3.5」?
チームのひろしくんの背中を追う作戦に・・・どこまで行けるか解らないけどね。
スタート時の気温は21℃ 時間と供に暑さが・・・。そして体調も不安なので気持ちは早々とゴールへと向かっています。
カウントダウンコールが始まり「2015北海道マラソン」がスタート!


2015北海道マラソン4


Cブロック前方から静かなスタートで集団の中での位置を探ります。
右前方にはひろしくん&しばさんが。左側にはヨウコさんが。
あれっ、あっくんとひうらくんどこ消えた?
スタートから1キロほどでタイムを確認しようと時計を覗くと、あれっ。真っ暗!
止まっているのか、バックライトが切れたのか?スタート時は作動していた時計が何も表示されずしばらく四苦八苦!

「時には何がおこるか解らず冷静に・・・」反省!

・・・時計を復旧させようと奮闘している間に背中を見失っちゃいました。
ペース落とした分の距離は離れたはずなので、見えない二人を追いかけます。
やばっ!置いていかれたな~。時間にして30~40秒程度?
そんなに距離は離れていないはずなのでペースを上げます。

創成トンネル前の下りで先を見渡しても見つけられず。ペースが若干早い気もするけど、身体が軽く先へ先へと気持ちが前に向かうので、どこかで追いつけることを願い走りつづけます。もう攻めます!行っちゃえ~


2015北海道マラソン5


ところが調子が良かった身体が一転・・・10キロを過ぎたあたりからあきらかにペースが落ちてきました。
トイレにも寄りたいのですがみあたらず、我慢。ガマン!

その後15キロ付近で、何と!後方からひろしくん・・・。まじっ!後ろにいたの?
「山猫さん・・・。早すぎだよ~」と抜き去られ・・・。
続いて、しばさんにも声をかけられクールに抜き去られ・・・。も~ダメ!
二人に背中を見られていたなんて・・・なんということだ!!(笑)

「追いかけているのに抜かれるなんて・・・。」反省!

も~っ、今や失速真っ最中で背中を追うことはムーリーです。

それでも中間地点をなんとか100分以内で通過・・・もう、アップアップ(笑)
その後はエイドごとに足が止まる時間が長く、エイド隊のお世話になることに。
テーブルに手をついて「ぜーハー。ぜーハー」(笑)
長居はみなさんの迷惑でしたが本当にお世話になりました。

後半のゴールまで4度のトイレタイムも最後は立ち上がれず・・・苦しかった!
両足のけいれんをレース中に5度も見舞われその都度コースを離脱・・・辛かった!
それでも、前半の貯金を使い最低限の目標としていたサブ4には到達できました・・・。
道マラ初のサブ4だったのですが本来の目標には全く届きません。


2015北海道マラソン7


「スタート前半は冷静にペースをキープ・・・」反省!

ひろしくん・・・ついて行けず失敗、大失敗! でも叱咤ありがとう。残念(笑)
しばさん・・・冷静な走りでペースキープ! さすがです。お疲れ様でした。
岡野関西支部長・・・ヒタヒタ追います言いながら全く背中見えずに反省します。
きよし師匠・・・ニンマリ山猫抜いていきましたね。

チームのみなさんお疲れ様でした。エイドスタッフのみなさんありがとうございました。
またひとつここで想い出が!


2015北海道マラソン8


今年も、山猫の暑い夏の季節は「北海道マラソン」と供に終わりを迎えました。
これからのシーズンの後半にこの反省を生かします。
今年の残り12レースを楽しみます!



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

