topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第23回 原始林クロスカントリー大会

原始林クロスカントリー大会に参加したマコピーさんのレポートです!!



9月6日(日)、爽やかな秋晴れのもと開催された「原始林クロスカントリー大会」、キメてきましたー!(・∀・)b


原始林クロスカントリー大会20154


先週、北海道マラソンが終わったばかり。
「道マラの翌週くらいゆっくりしましょうよ…」の声もどこからか聞こえてきましたが、私は道マラを起点に6週連続レースを入れていて、この原始林クロスカントリーが2戦目。

この日は、川内優輝選手も出場した新ひだか、ニセコ、石狩、栗山等、各地でレースが開催され、チームメンバーもそれぞれに分散。
私が参加した「原始林クロスカントリー」はチームから1人の参加でした。
小さい大会ですが、会場が家から車で20分の隣町で、近いんですよね~。

この大会は、江別市の野幌総合運動公園を発着地点として、コースの大半が,運動公園に隣接する野幌森林公園内の未舗装路(砂利道)や草地です。
種目は10km・5km・3km。
高低差37mのアップダウンが、10kmでは2回含まれるクロスカントリーレース。
「走る森林浴」とはきれいな響きですが、ゼーゼーハーハー、苦しくて大自然に癒される余裕は全くありません。


原始林クロスカントリー大会20151


さて、受付を済ませ、参加者リストを見ると、私がエントリーした10km・40代の部には、年代別連覇中の不動のキングGさん、昨年私と「2秒差」のきわどい2位争いだったKさんの名前が。
Gさんは私などにとっては別次元のスーパーランナーですが、Kさんとはまた近いところを走ることとなるのでしょうか?

ゼッケンナンバーは「123」。ロータス?hao?加藤九段?
そして表彰台も連想させる(笑)何かラッキーナンバー的な予感・・・

スタートを待つ間、昨年の覇者や最高齢選手等の紹介があり、10時20分に号砲。
選手達が一斉に飛び出します。

1年前は、最初の1kmを、下りとはいえ「3分21秒」という練習でも経験のないハイペースで入ってしまい、途中でバテてしまったので、その反省を踏まえて抑え気味に・・・

すると今回は「3分24秒」(笑)この3秒のガマンが、のちのち効いてくるのか?

前半のアップダウンを何とかクリアし、折り返し地点へ。
40代1位のG選手とはだいぶ離れてしまいましたが、2位K選手とはまだ10秒以内の差。
私が3位で、4位の選手とは1分以上離れている感じでした。

後半、何とか2位の選手に食らいつこうという気持ちはあるものの、なかなか近付けません。
そのうち最後の下りが始まり、あっという間に残り1km。
脚も心臓も呼吸もギリギリ限界です。

例によって、もう一人の自分が「悪魔のささやき」を始めました。

「3位じゃダメなんですか?(蓮舫の声で)」

「がんばって1秒差でも、ラクして10秒差でも順位は同じですよ~」

「後ろはだいぶ離れてるから、もうそんなに頑張らなくても表彰台ですよ~!」

一方で、

「苦しみはやがて消える。あきらめた事実は永遠に残る」
(フルマラソンのレース後半いつも思い出す、ランス・アームストロングの言葉)

「もう少しがんばれば36分台も夢じゃないゾ!」

「2位の方が副賞イイかも~♪」

とささやく自分もいて、激しく葛藤(^_^;)

もう面倒くさいので、とりあえずラストスパート!

最後のトラックではかなり接近しましたが、結局2位と5秒差の3位でゴール。

息絶え絶えでしたが去年のタイムを1分以上更新。
「37分11秒」でした。
36分台には届かず。

出だし1kmの3秒のガマンが、仕上がり1分以上の差となって結実しました~!(?)


原始林クロスカントリー大会20152


さて、完走証をいただき、ゼッケンNo.で各種景品が当たる「お楽しみ抽選会」のボードを確認しに行くと・・・

ありましたー!!「123」
「まちむら農場賞」ゲット~!!
やはりラッキーナンバー。
この手の抽選会で初めて当たった気がします。


原始林クロスカントリー大会20155


そして表彰式。


原始林クロスカントリー大会20156


実は昨年のこの大会が人生初の表彰台でしたが、今回が2回目。
何度上っても気持ちイィ~\(^o^)v


原始林クロスカントリー大会20157


大会の締めは、ゲストランナー・喜瀬ひろしさん司会による、大抽選会。
(「お楽しみ抽選会」とのダブル当選ももちろんアリです・笑)


原始林クロスカントリー大会20153


原始林クロスカントリー大会20158


喜瀬さんも毎年この大会に出られていて、今回ももちろん完走されていました。

残念ながら、「喜瀬さんのサイン入りTシャツ」「お米」「デジカメ」「商品券3万円」等の豪華景品は当たりませんでしたが、会場内の撮影など、ブログネタの仕込みも無事完了し、この日の天気のように爽やかな気分で会場を後にしました~。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

