topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第16回 NACトレイルランinニセコ

ニセコトレイルランに参加したかすみちゃんのレポートです!!



NACトレイルランinニセコ  キメて来ました~!

人生2回目のトレイルランの大会は、北海道マラソンの翌週です。
体や足に疲労があるまま、山を走って滑落しケガをして走れなくなったら嫌だな~ と、出場するかしないかギリギリまで吟味しました(^^;;
しかし!!気分転換になるはずだ!と意を決して出場しました(^^)
当日は、またもや寝坊をしてしまい大慌てでニセコまで。
受け付けの時間を少し過ぎてしまいましたが、なんとか受け付けしてもらえました(^^;;寝坊してゴメンなさい。
気をつけねば。


2015ニセコトレラン3


ゼッケンをつけたり、今回初めて導入したハイドレーションの取り付けをしたり、あたふたしまくり。
これまた、すぐに点呼の時間に。
スタート地点に並ぶと、マラソン大会とは違う、ゆる~い感じで。笑
これがまた良いんですよね!!
知り合いのランナーさんにコースの話しを聞き、結構タフなコースだと。
ロープを使う場所もあるとの事。
寝坊のせいで、手袋は忘れるは帽子は忘れるは。。。なんてこったー( ; ; )


2015ニセコトレラン2


しかし時間は待ってくれません。
スタートです!!
スタートしたらすぐに階段をひたすら登ります。
ここは全く走れません。歩きます!
でもただ歩いてるだけでゼーハー言うし暑いし。
登りきったらもう満足でした。

そこからヒラフスキー場を登ります。
ひたすら登り、ひたすら下ります!
山を2つ登る事はコース図を見て把握していたので、一つ目の山の下りはゆっくりゆっくり。。。
足元が安定しないので、何回も足首を捻ったり、つまづいたりします。

二つ目の山、アンヌプリに差し掛かる前に、泥んこの洗礼を受けました。
トレイルは泥んこが付き物なんですかね??
靴がグチャグチャになりました。
汚いの嫌なのでテンション下がりました。笑

アンヌプリの登りは、歩いているランナーさんもいましたが、藻岩山の岩場と似ていたので私は走れました(^^)
アンヌプリは登山者にも人気のようで、沢山の登山者がいてエールをもらいました!
こんな狭い道を走って、なんだか申し訳ない気持ちになりました(^^;;

山頂まで残り1000メートルという案内がありますが、なかなか山頂が見えません。
山頂が見えるとヤル気も出るのですが。。。

残り500メートルになったところでやっと山頂が見え始めました!
こうなったらヤル気が漲りスイスイ?登れました。

山頂の景色、空気は最高です\(^o^)/これぞ。山!!
素敵過ぎる\(^o^)/
景色を目に焼き付けました。
写真などはありません。笑

後は下るだけ!よしっ!
と下りはスピードアップして行く予定でした。
でも傾斜の強い岩場で走れなく、足元も滑るためスピードアップ?そんなの無理でした。

でも田舎育ちのおてんば娘の血が騒ぎます!!
ケガを恐れず石の上を跳ね、倒木をまたいだり、くぐったり、草にしがみついたり、だんだん楽しくなって来ました!
あっと言う間にアンヌプリを下れました!
で、すぐにスタート、ゴール地点が見えました。
やったー!ゴールだ!三時間かからないじゃん(≧∇≦)と、余裕でいたら。。。

違いました。

コース把握していたはずなのに!このままゴールじゃないなんて~そういえばロープのシーンもまだだし。笑
実はここからが、山場でした。

再び、目の前に開かる傾斜。
いい感じに下って来てしまったので、登り用の足はもう残っていません!!
息だけが上がり、足は上がりません。
ここからアップダウンの野性的なコースになります。
草藪の中を走りロープを遣い登り、沢の中の小川を走ります。
今度は靴がびしょ濡れになりました。
でも爪とかかとが痛かったので、濡れて気持ち良かったです!
すっかり私も野性的になりました。笑

ゴールはどこだー!!??
という気持ちだけで、ゴールまで長くて仕方ありません。
最後の最後までアップダウン続きでした。本当にタフなコース(^^)
残り3キロの表示が出てきてから、良かったちゃんとゴールあるんだ!と。笑
最後は気持ちだけで(^^;;

草藪を潜るとフィニッシュが見えます!
安心と疲労困憊のゴールとなりました!

なんとか、女子1位でゴール出来たようです(^^)


2015ニセコトレラン1


足の爪3本死亡と、かかとの水膨れ、膝の青タン、スネの擦り傷、きっと靴紐が緩かったんですね~
それ以外は大きなケガなく終えてホッとしています!!

走っている途中は、もう嫌だ!やめたい!て思いました。が、走り終えたらまた走りたい(^^)
またもや山の魅力にとりつかれた1日となりました\(^o^)/

来年は?出るかわかりませんが、次のレースではコースをしっかり把握したいと思います!!!!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

