topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第34回 北方領土ノサップ岬マラソン

ノサップ岬マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



2015年 北海道も夏の終わりを迎えはじめる8月の道東!
根室市で開催された「北方領土ノサップ岬マラソン」に山猫が参加しました。

ここ根室地方は北海道でも比較的涼しい気候のイメージが強くとても走りやすいと感じている場所です。
大会には昨年に続き「埼玉県庁・川内優輝選手」が招待選手として参戦しました。


2015ノサップ岬1


本大会では、ノサップ岬の先端の「四島のかけ橋広場」でおこなわれる大会の開会式で北方領土の返還運動の推進を広げていくためのセレモニーがおこなわれたあとに、各種目別に選手は専用バスで移動して各距離をそれぞれの場所からスタート致します。


2015ノサップ岬2


今年のエントリーも、陸連登録枠で申し込んでみたところナンバーカード引換書には「4」の数字が・・・。去年は「5」!・・・それじゃあ、来年は「3」でお願いしようかな?
どうやら申し込み順に番号が振り分けられているようです。
ちなみに今年のNo.1はKMCのスコップさん!
来年は0めざして~(笑)

今年はチームからのエントリーは、ハーフの部にチタン会長・リエちゃん・ターニン・山猫と、10Kにはくまごろうちゃんの5人が参戦!
その他にチーム以外のラン仲間も多数参加しています。


2015ノサップ岬4


コースは、日本最東端の根室納沙布岬から海岸線のアップダウンロードを駆け抜けて、ゴールの根室市役所を目指す例年と同じワンウェイコースを走ります。
ゴール間近には、市役所へ駆け上る二段階の坂道が今年もランナーを苦しめることでしょう。

曇り空の朝の気温は17℃!最高気温は20℃を超えると予想され昨年よりは暑さが増しそうなコンディションです。
当日朝の7時30分にはメイン(ゴール)会場付近に駐車場所を確保して、根室市役所内で受付を済ませチームメンバーと合流します。
 
メイン会場から出発する専用バスは、開会式会場のノサップ岬へとコースを逆走しながら向かっています。
高低差は大きくありませんが、アップダウンのロードをバスに揺られながらコース途中にある10Kとハーフのスタート地点を通り過ぎて岬の突端へと向かいます。
降車して「四島のかけ橋広場」の地を踏むと、最東端から太平洋を眺望します。望む北方領土は肉眼で見えますが、島は距離以上に遠く離れている感じもします。


2015ノサップ岬8

 
9時の開会式まで「望郷の岬公園」でリラックスタイム・・・。ちょっとした観光気分で記念撮影タイム!
その後の開会式を終えて、選手は種目別にバスに乗りスタート場所へと移動します。
スタートの場所に到着したあとの長い待ち時間は2度目のリラックスタイム!
出走の準備を行いながらそれぞれに時間を過ごします。
スタートの10時50分の20分前に選手は並んでスタート位置へと進みます。
さて今日の目標は?
無謀にもリエちゃんの背中を追う・・・。ことにしました。
女性の姿を追うのは何とも情けない話だけど・・・。
多分○○キロまではついて行けるだろう・・・。と、勝手に照準を合わせた迷惑話!(笑)
                               
スタートの5分前には川内選手が登場して「北海道にお帰り~」と拍手で迎えられました。


2015ノサップ岬12


川内選手の登場でほどよい緊張感の中いよいよスタートの時がきます。
根室市役所のゴールに向けて選手が一斉に走り出します。
隣にいた「リエちゃん」はスムーズなスタートで山猫の前に・・・。
よし!ロックオン!!あとは「ひたひた」とついて行くだけ~。
が、気が付くと両手に預けられたペットボトルを持ったままスタート・・・。手放す機会を失いました。これ意外に重たくてしかも片方は空同然でバランス悪いし・・・。

根室のラン友からは給水係担当?などと言われて「どうしようか~」と困っていると、「ペットボトル頂けますか?」の一言。「どうぞ!どうぞ!」・・・助かりました。
レースは、早くも2キロ手前でロックオンしたはずのリエちゃんとの距離が徐々離れていきます。
ん~・・・無理!このままでは失速間違いなし!悲しくも早くも脱落です!
普段のペースに急いで戻しました。


2015ノサップ岬16


ロードは、短い上り坂を超えて長く緩やかな下りを走るパターンが多く感じます。
コース全体のアップダウンは下りの距離が長いと感じました。

コースは市役所ゴールに向け終盤には市街地に入り沿道の声援も多くなります。
残り2キロはほとんどが下りとなりますが、最後の試練はゴールへと続く500mの地獄坂! ゴール手前ではくまごろうちゃんの伴走に合わせてダッシュイン!  

・・・・・タイム:1時間35分50秒・・・・・  微妙・・・・・。

最後の上り坂に苦しめられたみなさんお疲れさま~!
ハーフ 登録者 男子の部・・・大滝君優勝おめでとう~!


2015ノサップ岬17


ゴール後の会場で早々に手荷物を受け取り「完走証」を頂き、引換券で「花咲ガニの鉄砲汁と四島おにぎり」に舌鼓


2015ノサップ岬18


今日の結果は!
ハーフ 一般 女子の部でリエちゃんみごとに優勝!
10㎞ 一般 男子の部ではくまごろうちゃん健闘の4位入賞!
他のメンバーも予想以上に気温の上がった根室の地で怪我もなく完走致しました。


2015ノサップ岬20


2015ノサップ岬21

表彰式では川内選手がプレゼンターとなり会場を盛り上げます。
印象的だったのは表彰式中に川内選手と戯れながら大会を終えたことでした。
サービス精神満載の川内選手には敬意を表します!


2015ノサップ岬22


他のラン友の結果は以下のとおりに。 

ハーフ 一般 女子の部4位 綾ちゃん、5位 あーちゃん。                  


2015ノサップ岬24


ハーフ 登録者 男子の部優勝 大滝さん、2位 今泉さん。


2015ノサップ岬23


参加賞はスポーツ巾着とサンマの缶詰を1個とコンブ1袋!・・・。去年よりちょっと寂しいな~。
あっ、入浴券もありました!


2015ノサップ岬25


怪我もなく無事過ごさせて頂き楽しい大会でした。
大会実行委員、各行政機関他大会運営に携わり沿道で声援を送ってくれた市民のみなさんに感謝致します。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

