topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第32回 狩勝サマーロードレース大会

狩勝サマーロードレースに参加した山猫さんのレポートです!!


月も過ぎゆく夏の季節!北海道も寒い日が続く中でようやく短いサマーシーズンを暑さとともに感じ始めます。
北海道新得町では32回目の伝統ある「サマーロードレース」の開催に山猫は初めてクオータークラスに参加させて頂きました。


狩勝ロードレース2015-1


まだ陽が昇らない早朝3時・・・会場へと車を走らせます。
向かう途中であることへの不安が・・・。
「そういえば、エントリー後の受付案内や、引換証が届いてない・・・・。」
エントリーされているのかな・・・・・心配!
受付では自己申告でいいのかな~?(笑)


狩勝ロードレース2015-2


夜も明け会場に近づくにつれて、車のウィンドウには「ポツリポツリ」と雨が・・・。
会場には8時前に到着し路面の濡れる駐車場に車を止め雨が降る空を見あげます・・・。
今日はずぶ濡れレースかな?・・・。あ~、テンション下がるな~!


狩勝ロードレース2015-3


会場はまだ人もまばらで、大会の横断幕とスタート&ゴールのゲートが設置されている光景にローカルな一面が伺えます。
トイレも開設されていないのでとりあえず会場の周辺散策にでも・・・。


狩勝ロードレース2015-4


大会は「サホロリバーサイドパークゴルフ場」をメイン会場としての受付集合場所になります。
すぐ側に駐車場が併設され町道1号線をはさんだ反対側には「新得温泉ホテル」が建ち並んでいます。
案内ではレース後は有料入浴ができるようです。


狩勝ロードレース2015-5


会場のパークゴルフ場の外周は、芝生のランニングコースが綺麗に整備されています。スポーツ合宿の誘致場所になっているようですね。
コース図をみるとスタート後は施設内の芝生のランニングコースを走り、町道を駈け抜けて折り返し、再びランニングコースに戻りスタートに並列されたゴールに戻るようです。


狩勝ロードレース2015-6


大会スタッフも見え始めて準備が進みレースの雰囲気が整い始めてきました。
そこで山猫が男性に話しかけられました。
札幌からエントリーされたOさんご夫妻です。
チームユニフォームが目立つので色々な大会で拝見するとのことでした。
せっかくなので、お話を聞かせていただき、いつもご夫婦で参加されていて仲の良い話を伺い羨ましく思いながら、これからもどうぞお声をかけて下さいとお願いして記念写真を「パシャ!」と和やかな緩い雰囲気で


狩勝ロードレース2015-7


ブルブル・・・ブルブル・・・んっ? スマホに着信が!
「寝坊した!」
「えっ?」
「間に合わない!」
「マジに?」
・・・の連絡が。
今日のチームエントリーは山猫&札幌から2名!
「山猫はすでに会場入り・・・(汗)」
・・・ヘリを呼ぶ?と言いたい場面(笑)
「とりあえず今から向かう!」とのこと・・・。
「マジに?間に合うのかな?・・・スタートは9時30分だよ!」
「今は7時20分・・・あと、2時間だよ・・・大丈夫かな~?」
「安全運転で向かっているから大丈夫!」
「うわっ!根性だ・・・・・気をつけて~?」


狩勝ロードレース2015-8


8時には会場で受付が始まります。
エントリーされているのか不安を抱きつつ名前を伝え・・・。「ほっとしました!」名簿にはしっかり記載されていました(笑)
会場に向かっている2人分の受付も済ませて参加賞を受け取ります。


狩勝ロードレース2015-9


受け取った封筒の中にはゼッケン2枚と完走証が・・・。
完走記録は自己記入!

会場では知り合いの姿は見えませんが、帯広からエントリーしている「MMさん」と合流!
おっ!MMさんのクラスには4人がエントリー!
「3位まで入賞メダルだから気合いで頑張れー」とプレッシャーをかけちゃいます(笑)

山猫のクラスは・・・18名のランナーがエントリーしています。・・・微妙!

ところで札幌組は・・・
「今どこに?」
・・・「トマムです」
「えっ・・・早~っ!間に合いそうな感じだけど・・・微妙」
「ほんとうに・・・安全運転?」「・・・ヘリ使ってる?」
「山猫はオーダーしてませんけど!」
会場では荷物を預かる場所がないため、大会スタッフの優しそうなお母さんに車のキーを預かって頂きました。


狩勝ロードレース2015-11


雨も上がり気温がじわじわと上昇してきています。
8時30分には開会式がおこなわれ、9時10分には「1.7㎞」と「2.5㎞」の部がスタートしています。
子供達は元気に走り出し、気が付くとあっという間にゴールに戻ってきています。
ん~っ、山猫もこんな時があったのかな~・・・40年前は・・・(笑)!


狩勝ロードレース2015-12


時間も迫りいよいよスタートラインにはランナーが並び始めます・・・のんびりですけど(笑)
スタートは、「3.5㎞」と「5.275㎞」と「10.549㎞」の3種目が同時スタートいたします。
距離はそれぞれに、フルマラソンの1/8と1/4の距離表示になっていますね。


狩勝ロードレース2015-13


気になる札幌組はまだ来ない!
「もう間に合わないな~・・・」
山猫は最前列でスタートを待ちます。
暑い!気温が26℃になっています~。マジに暑い!
雨上がり直後のためか湿度が高くて汗が額から流れ落ちます。

スターターが最前列に来ました。
「そろそろ準備してください」と告げられ・・・・あれっピストルが上に向いてる。
「バン!」
「えっ・・・。」みたいな(笑)
本能的に「バン!」と鳴り響くと「ダッシュ!」しちゃいます。
スタート直後は柔らかな芝生を快走します。
200m程走るとその先には何とMMさんが・・・。ちょっと早すぎません?
1キロ地点のラップは「3分40秒・・・」早い!もちません(笑)
ちょっと待って!冷静に考えると・・・。「3.5㎞」と「5.275㎞」ランナーと競っちゃダメですよね(笑)
「バン!」の反応恐るべし!
ペースダウン、ペースダウン!
コースは2キロを過ぎて町道に向かいました。
緩やかな上りを駆け上がり直線道路のその先には折り返し地点が見えてきます。


狩勝ロードレース2015-14


暑くてもうバテバテ・・・。
折り返しを過ぎた頃に前方からは見慣れたユニフォーム姿がこちらに向かってきます!
お~っ、ここで登場・・・! チタン会長!
間に合ったんだ~!・・・すれちがいに「ハイタッチ」でおつかれさま~!


狩勝ロードレース2015-15


よし!山猫も残り4キロ頑張るわ~!・・・でも苦手な下り坂にペースが上がらず暑さと戦っています。


狩勝ロードレース2015-16

コースには給水場所が無いので早くゴールしたいところですが、今度は柔らかな芝生に悪銭苦闘・・・。
結果は目標タイムの45分を切れず・・・57秒オーバーでFin!
暑かった~・・・。ゴール直後はくらくらで倒れちゃいました(笑)
MMさんゴールでの出迎え応援ありがとう!
そして、5kクラス別優勝おめでとう!

ヨウコさんも5kクラス別3位と健闘!2週連続の入賞です。
で、・・・男性陣二人ははお決まりのドボンで女性陣が活躍する日陰で小さくなっています。
高速道路を激走してしまい燃料切れで一般道では失速しちゃいました。(笑)


狩勝ロードレース2015-20


しかし、スタートに間に合わせたのにはビックリ!
あとで聞くと、スタートとほぼ同時にゲートインだとか・・・。
きっと駐車場から会場までのアップ走は・・・今日一番速かったんじゃないかな(笑)
二人とも事故も無く無事に到着しての完走はほんとうにお疲れ様でしたね。

大会を終えてみると、「サマーロードレース」のとおりの夏の大会でした!
ローカルながら、アットホームな雰囲気の中で楽しませて頂きました。
大会運営のみなさんありがとうございました。
またひとつ想い出ができました!


狩勝ロードレース2015-19




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

