topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第7回 なかしべつ330°開陽台マラソン

なかしべつ開陽台マラソンに参加したくまごろうさんのレポートです!!




なかしべつ330°開陽台マラソンに初めて参加してきました。
仕事で月の半分は釧路に滞在してるので、それに絡めて道東レースに参加です。
そして、自分のレース史の中で最も暑い中でのレースとなりました。

2012年の田沢湖フルがやっぱり灼熱のレースで大撃沈でした、まさかそれ以上に暑い中で走ることになるとは夢にも思ってませんでした(;´Д`)

朝5時半前にホテルを出発。


なかしべつ2015-4


店の営業車を借りて中標津まで2時間弱のドライブ、7時半には会場の中標津町運動公園に到着。
受付を済まして会場内をブラブラ、その後チタンさん、ヨウコさん、山猫さんと合流。

その時点でスタートまでまだ2時間ありましたが、既に「一体何℃あるの?」というほど暑い。
じっとしていても汗がダラダラと垂れてきてます。


なかしべつ2015-1


会場内はあまり日陰もなく、走る前から日焼けで体が疲れてきたような・・・水分をいつもより沢山補給してるはずなのに喉が乾くし、トイレに行ってもあまり出ない。

朝9時で30℃越えとの表示もあって、もうこりゃだめだ、と最初から諦めムード(笑)


なかしべつ2015-7


整列はスタートの20分ほど前に。先頭から3列目に位置取り。
スタートまではKMCのウルトラのエース、サロマでサブ8のかつどん。さんと談笑、コース攻略のポイントなどを教えてもらいました。

コース高低差は約72m、ハーフにしては高低差のある方?で、暑さもあってタフなレースになるのは必至。
スタート場所も炎天下、待ってるだけで喉がカラカラ(-_-;)

9時45分スタート!

速そうな先頭の方々を無意識のうちに追いかけてしまい、最初の1㎞は3:37/km。

最初の1㎞だけで喉がひりつくくらい口中の水分が枯渇!!


なかしべつ2015-3


その後3㎞地点まではキロ4分以内でいけますが、そこから最初の上り区間、コース中もっとも傾斜があって長く続く場所、予めかつどん。さんからもここで力を使い過ぎないようにとのアドバイスをもらってました。
この上りではあっという間にキロ20秒あたり落ちますが、おかげで無難にクリア。

それにしても喉がカラカラ、なかなか最初の給水ポイントにたどり着きません。

5㎞通過は19:35。

やっと最初の給水、減速して水をがぶ飲み、体にも水を掛けます。
マイカップ運動を推進している大会なのに紙コップ消費しまくりで申し訳なかったです(^^;

早くも前後のランナーとはかなり距離が空いてしまい、完全に単独走。
単独走は結局20㎞近くまで続きました。

目標とするものもなく、ペースはじりじりと下がる一方。
ますます体も熱くなってきてます。

10㎞通過は40:03。

スポンジの提供もあってありがたいけど、文字通り焼石に水、ここまで暑いとほんの数秒気持ちいいだけ。

そして首から上に寒気と痺れを感じるようになってきました。
過去に何度かあるけど一番まずい兆候です、この次に来るのは頭痛と吐き気。。とっくにタイムのことなんて考えられなくなっていて、とにかく完走したい一心。

13㎞手前で折り返し、ここから「ザ・北海道」な、どこまでも続くように思える長い長い直線道路。

後続ランナーさんとすれ違える場所ですが、みんな辛そう。
ハーフなのにウルトラのようなスピード感、は大げさですが、でもそんな風に見えるくらい消耗が激しそうです。

自分もそろそろ限界。
15㎞の給水場所で立ち止まり、かぶり水を掛けてもらって少し休憩(^^;
そんな時にチタンさんに声をかけてもらいました、タイミング的に最悪でしたね。

その次の給水場所でも少し立ち止まったし、20㎞手前の最後の上り坂も歩きが入りました。

15㎞通過は1:00:49、20km通過は1:22:10。

最後の下りでもペースはさほど上がらず、ラストスパートをかける気力もなく、思いっきりヘロヘロになってゴール。


なかしべつ2015-2


やっと終わってくれた、無事完走!

で、完走証をもらってみると、1時間26分36秒、そしてなんとなんと

年代別1位!!(総合では7位/494人中)

激戦の40代で1位とは・・・もちろん初めてのことで、夢のような、狐につままれたような気分でした。

この暑さで速い方々は撃沈かそもそも走らないか、もしくは最初からエントリーしてなかったか(笑)

タイムだけみると先日の千歳フルの中間点よりも遅く、これで1位とは本当にラッキーです。

1位という、はっきりとした順位がついたのっていつ以来だろう・・・とにかく嬉しい(^^)/

ありがたく、表彰台の一番高い場所に立たせて頂きました。


なかしべつ2015-5


チームメートも全員完走、5㎞の部ではヨウコさんが4位入賞!

山猫さんは足首が腫れて痛そうだったけど根性で完走、すごい。。。

チタンさんはひょうひょうと完走(^^♪

5㎞の部では釧路のあーちゃんも貫録の2位入賞でした。

過酷なレースなのに、皆さん立派な結果で素晴らしい!!


なかしべつ2015-6



会場内の表示では12時で33.5℃、救急車も大忙しの暑い暑い酷暑耐久ハーフでした。

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!


なかしべつ2015-8




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

