topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第30回 サロマ湖100kmウルトラマラソン~おかの編

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



毎年過酷なレースとなるサロマ100kmウルトラマラソン。
1年間心待ちして迎える、長くてつらい一日を今年も楽しみました。

いつも他のどのレースよりも思い出深くドラマを作ってくれるこの大会。

タイム9時間47分54秒。

3回目の出場ながら、右肩下がりが続いてます(笑)


2年前のサロマでは、初の100kmマラソンということもあり、無我夢中で走れたことによりサブ9達成。
しかし昨年のサロマは、腹痛と極暑との戦いとなり記録は伸びずの残念な結果でした。
そして、リベンジを期した今回はこんな展開となりました。


3月のフル「横浜マラソン」を終え、マラソンモードから一転ウルトラモードに切り替えます。
例年の恒例行事のように、2か月半もかけてウルトラの脚に変えていくのです。
(ウルトラの脚ってあるのかは微妙ですけども‥)
本当は、この時期のトレーニングが一番好きなんですよ。
息の上がるきつい練習が減って、まったりしたLSDが増やしますからねえ。

その間のレースも、「70kmウルトラマラソン」や「鯖街道77kmトレラン」などの超ロング走中心…
今年のサロマ前レースはどのレースも好成績が続き、順調に調整が進みました。
サロマの日が早くやってこないかと、この頃はウキウキ気分だったんです。

ところが、本番まであと3週間という時に、右膝外側に痛みが出始めました。
「腸脛靭帯炎」ってやつです。
走り始めは大丈夫なのですが、8キロ足らずで痛みだしその後は痛みが治まりません。
とりあえずランオフ3~4日してから走ってみても8~10キロで痛みだす始末。
この繰り返しが続き、満足な練習ができないまま、北海道へ旅立つこととなりました。

DNSも考えましたが、とりあえずスタート地点に立って、痛み出した時点でその後の事は考えようと決心しました。


前日受付に行ってきました。
が、申し訳けが立たないほど同行メンバーを巻き込んでしまう結果に‥(-_-;)


2015サロマ湖ウルトラ5


というのも、今年からゼッケンの自宅配送が可能になり、皆さんそれを利用したものですから、私だけの為にわざわざ遠い受付会場に行く羽目となったのです。
誠に面目ない。
恥ずかしながら、しっかとゼッケン受け取りました。


2015サロマ湖ウルトラ3


当日の朝。
不安を抱いたままのスタート地点は、震えるような寒さです。
昨年とは対照的な気温で、調子の良いランナーには高記録が期待できそうです。

テーピングもしっかりつけて、タイムを気にしないよう腕時計も外しました。
いったい膝がどこまで持つか、いよいよ挑戦です。


前半は寒いくらいなので快調に走れ、案外行けそうな気がします。
このまま行ってくれと願っていましたが、30km辺りから徐々に膝痛が出現。
と同時にスピードもガクンと落ちていきます。
この時点で記録より完走が目標と変わりました。

膝痛が始まってからの80kmまでが、本当に厳しい展開となりました。
エイドで脚を止めるとその後の走り出し2kmくらいが痛くてたまりません。
ただゆっくりでも走っているうちに痛みは多少和らいでいきます。
休むたびに痛むので、歩きながら給食・給水することをいつの間にか学習してました。

今回は、改めて1kmってこんなに長いのかと繰り返し思うばかりでした。
この頃は、全く完走までのイメージが湧いてきません。
ただ、よっしーさんやあーちゃんの応援が、どれだけ力になったことか‥・
しかめっ面で走っていたとは思いますが、その時だけは自然と笑顔に戻れます。
本当に心強い声援ありがとうございました。

何とかワッカ原生花園まで来たとき、初めて完走できる気がしてきました。
膝の痛みも走っていれば我慢できないほどでないので、ここから少しはサロマ挑戦らしくペースアップです。

ワッカ内ではくまごろうさん、つぼってぃさんとすれ違いました。異次元の速さです。
くまごろうさんは脚を引きずっての激走です。
山猫さん、有賀さんも続いてます。うらやましい限りです。

ゴール近くまでくると盛大な応援が待ち受けていました。
嬉し恥ずかしの気持ちで、他チームの方からも一杯応援を頂き、皆に感謝感謝です。

次々に返ってくるチームメンバーも最高の笑顔でゴールしていきます。


2015サロマ湖ウルトラ1


SRC904のmixiでの実況中継だけでなく、SRC関西支部のLINEでの実況中継もあり、動画配信も見ていただいていたようで、これも感謝です。

チームのメンバーや友人達の支えや協力があってこそで、今年もサロマ100kmウルトラマラソンを十分に堪能することができました。


翌日は打ち上げ、翌々日はやまえみさんの観光と激ウマお食事ツアーで楽しみました。
初日から最終日までの5日間、至れり尽くせりの接待ありがとうございました。

来年はリベンジを誓い、PB更新狙いに来ますね!

その前に、最近失敗続きのエントリー合戦をしくじらないよう対策を練らなければ…(-_-;)


2015サロマ湖ウルトラ2





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

