topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第30回 サロマ湖100kmウルトラマラソン~山猫編

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



30回目を迎える日本最古のウルトラマラソン!
昨年は応援サポーターとして「サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」に・・・。
今年はチャレンジランナーとしてこの地を踏み挑みます。
今年も半年が過ぎ去る6月の大いなるイベント・・・。


サロマ20150628-1


元旦の初詣RUNに神社で手を合わせ「SAROMA完走」を誓い、エントリーを制し準備を進め、今はスタートを待つ集団の中で、半年前の誓いを思い出しモチベーションを高めています。
一週間前には体調不良でDNSを覚悟しましたが、医療の進歩?と予想以上に体調が向上して、スタートゲートを通過できる場所に立っている山猫は緊張よりも費やした時間を無駄にならなかった喜びでいっぱいで、鼻が「ツ~ん!」と目も潤みます。


サロマ20150628-2


「すべてはサロマのために!」の気持ちを常に抱き、今年に入り10レース目の今日を迎えます。
サロマのために多くの時間を費やしました。
日々走り込み、そして各大会を奔走して・・・。時には練習で都市間を走り抜けて駒ヶ岳を巡り、洞爺を一周して千歳を駆ける。万全です!財布の中身以外は(笑)

明日の勝負の日を迎え前泊した場所は・・・過密なスケジュールのため湧別総合体育館周辺での「テント」泊!
前日の午後に会場で受付を済ませて野営準備も完了!
気になるのは夜から翌朝の気温が低いのが多少の不安となりますが、身を引き締めるには良いかもしれません(笑)
この100㎞のスタート会場は大小様々なテントがあちらこちらに張り巡らされ賑やかな雰囲気の中で夜を迎えて早朝を待ちます。」


サロマ20150628-3


「ブルっ!」「寒っ!」「トイレ・・・」夜明けとともにワイルドな一夜から目覚めました。
午前3時には周囲のテントも次第にガサガサゴソゴソと・・・。
外に出て冷たい会場の空気を大きく吸い込み目を覚まします。
それにしても・・・気温8度は寒い!
朝食・着替え・レース準備・片付け・移動・四方八方にご挨拶・・・時間はあっという間に過ぎて余裕がないまま会場アナウンスが流れて急ぎスタート位置へとダッシュでアップ!
網走マラソンのPRにも走り回りました。

スタートゲートにはすでに選手が溢れんばかりに。
おっ、サロマンブルー「師匠」の姿が・・・。


サロマ20150628-5


いよいよ「SAROMA100㎞!」出陣も・・・時間に追われた早朝ではモチベーション上がらず。
スタートまでの5分間で、今日までの想いを振り返ります。


サロマ20150628-6


吹雪で視界が無い時も、雷雨や強風の時にも前に進んだことを思い出しながら・・・頼む!俺~!・・・山猫~っ!
カウントダウンに入り静かな「スタート!」


サロマ20150628-7


スタート直後は冷えた身体を温めながら調子を伺います。足の運びは良く、腕も振れます。身体も軽すぎず呼吸も普段のとおり。
チームメイトのターニンも軽快に・・・。


サロマ20150628-8


町内のコースを一周して決断しました!
寒空の天候の中、最高でも15度の予報と身体の調子の良さを加えて・・・「50㎞まではキロ5分で行こう!」一か八かドボン覚悟で攻めます。
そしてDNSを覚悟したことを思えば、この天候であるならばやはり攻めなければ!
先日の千歳フルでは4:45ペース・・・。多分行けるだろう・・・いや、行くよ50㎞までは!


サロマ20150628-9


それに今回は強い味方もいます。
普段は使わないイヤホンを耳に・・・。
聞こえてくるのはイングリッシュリスニング!の「スピードラーニング」です。
「スピード」は上がりませんけど(笑)いつもの練習のスタイルに!

実況はこんな感じで・・・。
スタート後の10キロ地点でのラップは「51分」・・・あとは10㎞を9本分ね!


サロマ20150628-10


20㎞地点「49分」・・・まだ20㎞を4本もあるのか~?


サロマ20150628-11


30㎞地点「50分」・・・残る距離は20㎞を3本分と10㎞・・・!
35㎞地点は、確か昨年に応援でエイド設置した場所で暑かったな~

40㎞地点「49分」・・・まだ、60㎞もあるし~!


サロマ20150628-12


42.195㎞タイム「3:32:20」・・・身体はまだ余裕!大丈夫。

50㎞地点「50分」・・・あと、残すところ半分!ここからアップダウンが始まります。
好きな上りと、苦手な下り・・・。


サロマ20150628-13


サロマ20150628-14


60㎞地点「55分」・・・うわっ!タイム落ちてきたよ~


サロマ20150628-15


70㎞地点「62分」・・・右足大腿部の痛みが増してきたけど!なんとかあと30㎞!


サロマ20150628-16


80㎞地点「64分」・・・ヤバヤバです!脚が上がらない。・・・あと20㎞!
・・・ついに恐怖のワッカ原生花園へと・・・
突入して間もなくメロメロ・・・。痛くて苦しくて、折り返しはどこにみえる?


サロマ20150628-17


90㎞地点「67分」・・・残り10㎞がメチャ遠いよ~ 遠すぎる!


サロマ20150628-18


・・・50㎞ランナーが合流して狭いロードは混雑してきました!
95㎞地点・・・最後のエイド・・・あと5㎞~
96・・・・97・・・98・・99㎞
100㎞最終ラップは「77分」・・・・・脚は棒になり気力だけ!

前半の貯金を使い「9:33:43」・・・・・Fin!


サロマ20150628-19


スタート15分後に意識し始めた「サブ10」を達成しました。

監督からは11時間切りの指示を受けて、本来の完走目標からレベルを上げる意識を頂き、昨夜までの不安を吹っ飛ばして今朝になり、走りながら更なる目標にステップアップ!

コース途中でランナー有賀氏に送り出され試みた8時間台には及びませんでしたが、日々の色々な想いを全てぶつけ9時間半の中で消化しました!
今日の日までをリセットして、明日から新たにスタートします。

今日はたくさんの応援や声援と実況をありがとうございました。
スタッフ&ボランティアの皆さんと応援してくれた友人や知人他、チームのおかげです!

とても苦しく目標到達に不安な一日でしたが、来年はエントリー出来るかな~・・・・・?
今年最大の目標を終えて「ほっと一息」・・・にはならないんですよね。
新たな目標を見つけて7月も8月も毎月・・・12月もどこかで走りつづけます。

「第30回 サロマ湖100㎞ウルトラマラソン」
SRC904チーム全員完走!おめでとうございました。

大会データ:出走者3827人・完走者2749人・完走率82.7%
      スタート時気温8.7度
      天候曇り


サロマ20150628-20





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

