topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第30回 サロマ湖100kmウルトラマラソン~くまごろう編

サロマ湖100kmウルトラマラソンに参加したくまごろうさんのレポートです!!



2年連続でサロマ湖100㎞ウルトラに挑戦してきました。
SRC904の一員として千歳に続いての2戦目です。
昨年のサロマは、SRC904の方々と知り合うきっかけともなりました。

昨年は腸脛靭帯の故障で満足な走りが出来なかったので、今年こそは、、、と気合を入れていて、4月初めまでは好調を維持していて今年のサロマはいけるぞ!と思ってました。が、好事魔多し。
その後で怪我・故障のスパイラルに陥り、4月半ばから走れない日々が多くなりました。

サロマ前に走った100㎞レースは脚の限界で50㎞でDNF、もうそれ以上前に進めませんでした。
その後の練習でも15㎞で走れなくなる始末。
千歳を走った後で足底筋膜炎を発症したのも響いてます。

果たしてこんなんでサロマ完走できるのか??
激しく不安だったので、周りへの「完走できれば御の字」アピールに余念はありませんでした(笑)


会場には3時半前に到着。
昨年とは打って変わってとても寒く(朝は10℃以下)、しばらく車内で待機。

4時頃にメーン会場へ。
チームの方々と写真を撮ったりしてるうちにあっという間に整列時間です。

サプライズで釧路のあーちゃんも登場。
その後各所で応援と写真も撮ってくれました(^^)/


サロマ2015-4


5時によ~い、ドン!

並んだ位置もよく、ロスタイムは9秒。


今回の作戦としては、いつも通りいけるところまでは痛みに耐えつつがんばって突っ込み、ダメになったら「走って歩いて作戦」に切り替える、作戦とも呼べないようなシンプルなもの(^^;

2㎞も走ると体も温まり、気になる故障個所も痛みどめが十分に効いてるのか問題なし。
キロ4分半前後で巡航モードに入りました。

同じペースで並走していた函館のチームアクロスのミッキーさんと会話してみると、年齢が同じ、フルの持ちタイムもほとんど同じ!見た目まで若いので急にライバル心がメラメラと(笑)


涼しさのせいかペースは上がりがち、適正なペースより10秒くらい速い感じ。
周りのランナーも同じように感じていたようだけど簡単には落とせません、チキンレースのようになってました。


サロマ2015-2


フルの距離までは問題なく到着、タイムは3時間10分45秒。

昨年はここで腸脛靭帯が暴発、残り58kmは歩いて走ってになってしまったけど、今年はまだ平気!

気温も低いおかげで体力も残っています。
とりあえず54.5㎞の大エイドまでがんばろう、、、というところで、左の足底が急に痛み出しました。足首も辛い。

ここからはひだすら我慢、最初の踏ん張りどころ。

併走していた人も一人減り二人減り。。。

そんな中、15㎞あたりから前後を走っていて、淡々と同じペースを刻む(今回女子2位の)片山選手についていくことを目標としました。

50㎞通過は3時間46分27秒、ここまではほぼイーブンペース。

54.5㎞の大エイドにも無事到着。

このあたりから気温も上がってきています。
60㎞を過ぎると走り続けるのが辛くなってきてエイド滞在時間も長くなりがち。
最近の走り込み不足がたたり、後半まで持つ脚ではなかったです。

でもSRCのウエアのおかげで、沢山の声を掛けてもらえます。「あ、SRCの、、、、あれだれ??」という反応が何回かあって(笑)
道内知名度ゼロの悲哀を感じます。

あーちゃんにもバスの中から2回ほど声を掛けてもらってました。

かろうじて片山選手を74㎞の鶴雅リゾートまでは追いかけましたが、ここで脚の限界。
その後は得意の「走って歩いて作戦」を敢行。
この日は400m走って100m歩くのがいい感じ(^^;

ワッカに入ると先頭選手と猛スピードですれ違います、2位の選手と物凄いデッドヒート!!

一方自分は400m走り続けるのもしんどくなってきてヘロヘロ状態。


なんとかワッカの折り返し地点を過ぎてから1㎞くらいでつぼってぃさんとすれ違いました。
お、すぐ後ろにいるな!よーし逃げなきゃ、、、という発想には至らず、抜かされるところでハイタッチしてもらおう、という感じでした(^^;

サロマ2015-1


そんなこんなでワッカを抜け、そろそろ花道が見えてくるはず、、、なのに花道が見当たりません、っていうか、まだ誰も集まってない???

どうも9時間を過ぎないと人が集まってこないようで、誘導の人しかいません。


サロマ2015-7


サロマ2015-6


若干の寂しさを覚えながらフィニッシュ。

ガッツポーズのタイミングも悪かったようで、ゴール写真はなんのポーズもない素の自分が写ってました(泣)

でも結果は8時間6分56秒で100kmの自己ベストを35分更新!

完走さえ不安だったことを考えると上々出来すぎです。

脚は75㎞で終わってしまったけど、涼しさ、そして何よりチームウエアのおかげで頂けた声援が自分をゴールまで運んでくれました。


サロマ2015-9


チームの皆さんも全員完走の快挙!!

色々な形でサポートしてくれたチームの皆様、声援をくれた沿道の方々、運営やボランティアの方々には本当に感謝しています。

来年もクリック競争の0次関門を勝ち抜いて、ぜひまたサロマに帰ってきたいです。


サロマ2015-8




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

