topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第10回 記念大会 間宮杯 1/3マラソン

間宮杯1/3マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!


2015年6月14日 日曜日、釧路市の「間宮泌尿器科」が主催し、医院を受付会場とする私設マラソン大会で、10回目となる記念大会が開催されました。


2015間宮杯1


札幌のあるショップで偶然案内パンフを発見したときには、とてもマニアックと思いながら目を向けると「これだ!」と釘付けに!
道東の釧路での開催となり、フルマラソンの1/3の距離の14.065キロのロード。
(サロマ100キロの2週前・・・)
そしてなんとエントリー料が1,500円とリーズナブル!
参加賞はさすがに無いけど、完走者には「メダル」が頂けます。
メダルに「オチ」はありません!小さいけど金属製の完璧なメダルです。

早朝4時に起き釧路へと向かいますが、なぜか時間と供に天候が悪化してきます。
7時を過ぎて会場の「間宮泌尿器科前立腺センター」に到着!


2015間宮杯2


会場受付が医院のためか何か変な感じがしますが・・・
8時の受付まで時間があるので、周辺探索開始メイン会場の泌尿器科のある交差点を中心に、他の数件のクリニックの駐車場も利用できるようになっています。
また、会場の正面にはコンビニがありとても利便性が良い立地です。
そのコンビニの裏の空き地が開会式の行われる場所となり、会場から100m程離れたサイクリングロードがメインコースとなります。


2015間宮杯3


8時前ですが予定より早めの開院?(笑)
会場が開いたので施設の中へと向かいます。
玄関が受付場所となり、丁寧な対応の女性のスタッフからゼッケンを受け取ります。


2015間宮杯4


玄関から中に入ると普通に医院の受付案内と会計が・・・。


2015間宮杯5


トイレも普通に・・・医院らしく薬のご案内の貼り紙に、なになに・・・なるほど・・・ふ~ぅ~む!思わず熟読で山猫固まる(笑)


2015間宮杯6


男子の更衣室は待合室を利用します。
女子更衣室はは2回のミーティングルーム。
本大会の大会長で間宮泌尿器科院長のマラソン完走証(戦歴)が壁に貼っています。
その中には「サブ3を目指して」タイトルなるものが・・・。会ってみたい・・・・・。


2015間宮杯7


鑑賞しているところにスタッフらしき女性が現れたので・・・。
「私設マラソン大会を開催するのは大変でしょうね。」
「そんなことないですよ。」
「院長さんは今日走られるのかな?」
「走りますよ。後ろからね」
「そうですか、会ってみたいですね!」
「会いましょうか?」
えっ!と言うことで緊急インタビュー(笑)


2015間宮杯8
【写真】院長と院長夫人


伺ってみると、当初は院内のイベントだったものが、周囲からの参加を交えるうちに人数が増えはじめ、医院他関係者が運営スタッとなり、現在の大会に至ったとのことでした。
ちなみに、先ほどのスタッフらしき女性は院長夫人でした。・・・失礼しました(汗)

受付時間となり参加者が会場に集まります。
開会式会場では大会委員長の挨拶と大会への注意事項の説明を受けます。


2015間宮杯9


開会式も終えてそれぞれがスタート位置・・・・は? どこ?
そばのサイクリングロードから1.2キロ先の場所にゲートが設置されているようなので参加者は狭いロードを行列で移動し、なぜか
ワクワク気分です。


2015間宮杯10


スタート場所では事前に配布された手荷物バックを預けた後にスタートラインにランナーそれぞれがゼッケン番号順で並びます。
多分、申告タイム順かな?
コースのサイクリングロードは一般市民も利用しますので、大会は片側利用が原則です。
ロード片側の1列に女性が並び、男性が3列にそれぞれゼッケン順に並んでのスタートです。気が付くと小雨だった朝の天候が回復して日が差すと何やら額から汗が・・・。
大会長は雨男らしいのですが、今日はどうしたことか(笑)
予報は20℃。スタート時は追い風です。


2015間宮杯11


狭いですが木々のロードは走りやすそうなので気持ちがのってきました~。
サロマ2週間前・・・怪我に気を付けて走ります!
では、初エントリースタート!

スタート後1キロは4分15秒!湿原の上流に向かうため若干上りかな?その後の5キロまではタイムキープします。
背後からはピタリと付いてくるランナーがプレッシャを!
ここは我慢!振り切らない・・・。


2015間宮杯12


折り返しが見えてきたところで、釧路マラソンクラブの応援団の声援を受けてのターン!
折り返して再び釧路マラソンクラブのスコップさんに声援を送られて・・・


2015間宮杯13


半分の距離のところで4分17秒・・・
若干落ち気味!
市民ウォーカーを交わしながら走ります。
帰路は苦手なやや下り~。
遠くから運動会の音楽が聞こえてきます。
そのリズムに乗って走ってます(笑)
そこに、ロード脇からでかい物体が・・・
わっ!「馬」でした~!


2015間宮杯14


ゴールまであと4キロほどで、道路横断時も停止は無くスルーして、強くなってきた向かい風を受け湿原の風を感じながら走ります。
出来ることならゼッケンよりは早い位置で、そして1時間以内でゴールしたいな~!
ペースは4分22秒・・・。落ちてますね~
最後は残り500mを一気に駆け抜けてゴールイン!

マイタイムは、1時間1分49秒
う~ん
1時間の「壁」が~!最終的には4分23秒
ペースで終わりました(汗)


2015間宮杯15


ゴール直後はスタッフが「メダル」を首に通してくれるなど心地よく迎えてくれます。
これが今日の最大の目的でした。
メチャうれしいです~~!
メダルデザインは間宮杯の「M」の文字がはっきりと刻まれています。


2015間宮杯16


ゲットしました~!「○○・ドナルド」(笑)
ポカリも頂き記念撮影!
そして競い合った仲の良い兄弟ランナーとも記念撮影。お兄さんは速かった~!
背中を捉えたけど追いつけなかった!
・・・どちらがお兄さんか今じゃ解らないけどね(笑)


2015間宮杯17


正式な記録は、写真付きで後日郵送されるとのことで、正確なタイムや順位は不明ですが7年前だと入賞タイム(笑)に自己満足!
年々レベルが上がっているようです・・・。
とりあえず相棒の帰りをゴールで待ちます。


2015間宮杯18


ゴール終了後は、院内で表彰式です。
男子入賞者全てが49分台・・・速すぎ~!
女子の優勝タイムは59分台・・・。
背中見えたけど追いつけなかった~!

ゼッケンもとても立派ですし、ランナーをどのようにして楽しませるか?を考えての手作りの大会ながら、しっかりとツボを押さえた
運営はさすが!ランナー「間宮院長」ですね。


2015間宮杯19


院長は往年の姿こそどこかにいっちゃってましたが無事に完走!
院長夫人も大会中は全般の進行役で走り回っていましたね!
とても心地よく年々参加者が増えるのもわかります。これからも20年・・・30年続けて頂きたと思いました。
来年もおじゃましますからね~。

大会運営に尽力された医院スタッフ他の皆様、とても暖かい運営をありがとうございました。





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

