topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第28回 でっかいどうオホーツクマーチ

網走市で開催されたオホーツクツーデーマーチに参加した山猫さんのレポートです!!



2015年6月12日 金曜日 0700~
大会は道東オホーツク網走市と北見市の2都市において4日間を2ステージに分け開催しました。
1ステージの2日間はそれぞれに距離とコースが変わります。


2015オホーツク1


山猫は網走の1ステージの初日にボランティアとして35キロウォークの最後尾に付くアンカー役で参加者のお手伝いをさせて頂きます。・・・・今年で3回目


2015オホーツク2

2015オホーツク3


全国のウォーカーが集まる大会なので、毎年参加される顔見知りの姿もチラホラと・・・
最近は参加者も減少傾向にあり、マラソンにもシフトしているのだとか。
                     
朝7時に35キロウォークのスタートとなり行列ができます。


2015オホーツク4


東京農業大学オホーツクキャンパスによる、名物「だいこん踊り」で大会を盛り上げます。


2015オホーツク5


ウォーキングはなかなか奧が深く、けして観光気分で歩いているのではなく個々に目的を持ち大会に挑んでいます。


2015オホーツク6


ウォーカーは、大会に参加し完走した最後に「スタンプ」や「完歩証」をもらうことが基本になります。
個人で各種パスポート(5種類)を持ち、全国をウォークしてスタンプをもらい、参加大会の数や回数に応じて表彰されるようです。


2015オホーツク7


代表的な大会は、日本マーチリング・リーグ(JML)で、現在12,000人の会員がパスポートを所持し、加盟する全国18市町
のコースを会員がウォークラリーします。

この網走大会も、日本のみならず海外の複数の公式公認認定大会に指定されています。


2015オホーツク8


あるウォーカーの方は、「スタンプ貰うためだけに全国を歩いているんだよ!」「どんな高価な退職記念品よりスタンプが大事」「最
後は一緒に・・・」えっ~?(笑)などなどう~ん。ラジオ体操ご当地巡りみたいな感じでしょうか?
スタンプを貰って集める心理?わかる気がします。
マラソンも完走証欲しいですもんね!


2015オホーツク9


とても良い過ごし方だけど、時間と気力・資金に余裕がないと全国ウォークには参加できませんね。


2015オホーツク10


山猫はいつもボランティアを兼ねて35キロ程を歩きます。
スタート後速脚で姿を消すウォーカーさんもいますが、ほとんどの方はのんびり・ゆったりと!

ウォーク中も観光名所巡りを兼ねているためなかなか前に進みません。
制限時間がないところが・・・・

2015オホーツク11
【写真】北方民族博物館


給水やトイレは所々でエイドが設置されていますが、トイレは公共場所や店舗などを利用させていただきます。


2015オホーツク12


歩けなくなった方達に声をかけ、休憩を促すなどで四苦八苦・・・
歩けなくなったウォーカーさんに救護車を呼び、また、最後尾のウォーカーさんに走り追いつき声をかけ・・・
後ろには居ないはずなのにどこからともなく現れたり・・・。多分トイレに・・・。
再び後方に戻り・・・の繰り返しで歩いて、走って・・・8時間超!


2015オホーツク13


毎年のことですが、長時間歩き続けるのはなかなかの疲労困ぱい!
フルマラソンで42キロ走るのだから、35キロは楽勝でしょう・・・。と言われますが、フルマラソンの倍以上の時間を歩くには体力
が必要なんですよね~。
大きな負荷はかからないけど、これってしっかりLSD・・・?
サロマ対策にはいいかもです!


2015オホーツク14


ウォーカーさんも普段からランニングやマラソンの大会にエントリーをしている方も多いようです。


2015オホーツク15


ビックリしたのは、山猫が着ていたチームブレーカーを見るなり・・・一言!
○○○○しんちゃんチームだね!と言われて
最初は・・・んっ?
再び、「チームネームの由来」で声をかけられて「はっ!」としました~
むむっ・・・チームに詳しい。
聞くと、札幌在住の方で道内外問わずマラソン大会にエントリーしているとか。


2015オホーツク16


快晴の網走はウォーク日和でとても心地良い日となりました。
昨年は「熊」騒動や降雨による距離短縮など満足出来なかった大会でしたが、今年は天候に恵まれました。
たまにはのんびりと「超LSD」もいいかもしれませんね!


2015オホーツク17
【写真】はまなす&知床連山


初日の大会終了後は歓迎レセプションがおこなわれ、屋外の海鮮BBQ会場では参加者で盛り上がっています。
ウォーカーのみなさん、また網走に是非お越し下さい。
山猫も十数年後にはウォーカーとして全国行脚?も、いいかも~。


2015オホーツク18


チームのみなさんもロングウォーク!たまにはいかがでしょうか?


2015オホーツク19


網走市役所観光課、網走観光協会並びに商工会議所、各ボランティア団体他運営関係者のみなさん、本日はお疲れ様でした!



2015オホーツク20
【写真】網走マラソン担当者


あ~っ。ついつい今年も札幌からの出店ブースで買い物をしてしまった(汗)
商売上手なんだよな~
これと、あれと・・・「セット」で安売り!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

