topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第35回 千歳JAL国際マラソン

千歳JALマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



北海道も本格的にマラソンシーズンに突入し、毎週各地で様々な大会・イベントが開催されています。

山猫もロードレースやトレランなど、フル・ハーフ・10キロと・・・週末スケジュールが数ヶ月埋まっています。
「暇人!」?・・・自覚あるので冷静に自己診断!
何か新たな目標を模索しながらのエントリー・・・なんて「ガラ」じゃないし(笑)
昨年、エントリーした大会に入金忘れで走れなかったトラウマが・・・。
今の「速攻クリック!」の心理を働きかけているみたいな・・・。

とりあえず、今年の8レース目となる「千歳JAL国際マラソン」
山猫は初参加となるこの大会で今年の練習や大会の結果を踏まえ、今月末のサロマウルトラマラソンに気持ちをつなげることを目標に・・・と・・・かっこつけちゃいます!


千歳2015-17


大会当日の朝の天候は晴れ!
快晴ではありませんが予報でも気温はそれほど上がらない空模様の中を、札幌からチームメイトと供に千歳へと車を走らせます。
会場の青葉公園の森林の中は風が冷たくとても涼しい環境です。


千歳2015-5


受付を済ませて参加賞(オリジナルタオル)を頂きます。
チームメイトが来る前に早々に陣地構築!


千歳2015-6


35回目を迎える大会には個人的に初のエントリーになりました。
「全国ランニング大会100選」に18年連続で選ばれている人気のある大会とのことで、コースの情報量も多く不安も無いせいかアップもせずに会場内をウロウロと・・・。


千歳2015-7


フルのスタートまで2時間も余裕があるので、9時30分スタートのハーフ走者の応援に向かいます!

10時におこなわれる3キロファミリーランの後に続き、フルマラソンのスタートが準備されます。
フルスタート後の10キロのエントリーメンバーに応援していただき会場を駆け出します。


千歳2015-15


フルマラソンの大会コースは、約8割が未舗装路の砂利道となっていて、道幅は狭いですが5キロごとに給水とトイレが用意されボランティアが充実しています。


千歳2015-9


前半と中間地点から折り返しまでは上りが続き、その後ゴールまでは下りという林道のちょっとしたトレイルラン気分を味わえるコースになっています。

千歳2015-10


スタート直後に体調を考え山猫は前半の上りを4分40秒台に想定!
ただ、失速は目に見えていますので・・・行けるところまでです。
スタート後は、はやる気持ちを抑え4分40秒をキープ・・・していたのですが、
スタートから10キロのラップが「47:03」
10キロから20キロのラップが「46:45」
20キロから30キロのラップが「46:26」
・・・・周囲に合わせてスピードが上がっちゃいます。
んっ?だけどなぜか調子がいいぞ~・・・と。思った直後は30キロから40キロのラップが・・・「48:56」・・・あ~っ!落ちちゃいました(笑)
と、言うのもコース途中の道路横断待ちに2回もひっかかってしまい、テンション下がりまくり~


千歳2015-11


舗装路に入ると更にペースが落ちてゴールタイムの目標がどんどん落ちていきます。
35キロを過ぎた頃に沿道には作・AC北海道の尚子さんの声援が!
目の前を通過する山猫に
「・・・ねこ・・・猫・・・ん~っ海?・・・うみ猫さんがんばって~」
思わずガク!(笑)ペースダウンして振り向き戻り
「尚子さん・・・山・・・です。」
「山猫ですから~」(笑)・・・なんて緩い場面もあり!


千歳2015-12


ゴール手前の10キロランナーとの合流後は、歩いているランナーとのコースの混雑で思うように走れませんでしたがゴールには駈け込んだ結果は「3時間22分32秒」
40代最後の1年を迎えるには満足できるタイムかな。

前日までの雨により、土埃もなく、気温も涼しく天候も穏やかだったので走りやすい環境でした。

気になるSRC904女子の結果は、
ハーフ:高校~34歳 かすみちゃん 優勝


千歳2015-2


10キロ:中学~39歳 もずくちゃん 優勝
10キロ:40歳以上 リエちゃん 優勝


千歳2015-16


あいかわらず女子強し~!の中で、
まこぴーさん・くまごろうさんはしっかり「サブ3」キープしました。


千歳2015-1


大会運営&関係者のみなさん、そしてボランティアのみなさんお疲れ様でした!

あっ、やはり次回からは「海猫」に改名ですかね。





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

