topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第41回 洞爺湖マラソン2015~山猫編

洞爺湖マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



北海道の洞爺湖温泉湖畔遊歩道をスタートし、湖畔を一周しフィニッシュするコース(42.195キロ)で男女同時スタートする日本陸連公認の大会への参加となります。
ストーリー的にいい感じの入り!(笑)


2015洞爺湖1


大会にはチームから男女合わせて18名がエントリー!
全員がユニフォームに身を包み会場の緊張感を高めています。
個々にリラックスして談笑しながらも戦闘モード突入!・・・といったところしょうか。


2015洞爺湖2


2015洞爺湖4


にもかかわらず、あいにくスタート前に雨が。あぁ~っ!テンションが~。
おまけに遠くから雷音も加わり。
しかしその雨はスタートに合わせ徐々に回復に向かい、結果的に走りやすい好条件の環境へと導いてくれたようです。

大会を先述致します。
本大会でのSRC904のみなさんの活躍は山猫が述べるまでもなく、「チタン会長」と「かすみちゃん」のブログレポートを拝見していただけると、みんなの一生懸命な走りが伝わってきますね!
才能や努力が結果として現れると感動を受けますし、やはりゴール後の笑顔ってみんな最高です!
山猫もモチベーションあげて走りきるぞ~!
のつもりでしたが、あぁ~あがらない~(笑)


スタートを目前にランナー約5,600人が肌寒い気温9℃の雨上がりの濡れたコース上でその時を待ちます。


2015洞爺湖7
【写真】網走のボスと


上空を見上げると雲が流れ風があるようですが今は特に気にはなりません。
午前9時30分 2015洞爺湖マラソンの「スタート」ポチっ!

初参加の大会なのでどのようなコースなのか不安が一杯!
今まで道南レースへの参加は、足を運ぶには遠くいつもスルーしていましたが願いが叶い走ることが出来ます。

そんな山猫も目標があります。(元旦に神社で誓いました!)
一つは、道内シーズン最初の大会(フルマラソン)で冬トレの成果を脚試し!
二つ目は、道内で主催されるフルマラソン(出来れば全て)を完走!
今日完走出来ると、その後は「千歳JAL」「豊平川市民マラ」「道マラ」「オホーツク網走」「別海パイロット」の予定。
そして、三つ目は今年のメインである「サロマウルトラ100キロレース」のために!
「TOYAKO MARATHON 2015」はそのためにです。
とにかく今年はサロマの完走を目標にしました。
そのためか最近は口癖がすべて「サロマのため!」
ドーナツ食べたいな~「サロマのために我慢!」
疲れて走りたくないな~「サロマのために気合い!」
お金無いな~「サロマの!関係ない(笑)」エントリー料は高かったけど。 

スタートから5分前半のペースを15キロ付近までキープします。
沿道に咲き並ぶ「桜」が、まだ春?なの?かな?と。
常にコースの左側に望む湖や対岸の山々の美しい光景が目に映り、知り合いのランナーとは一言二言コミニュケーションランで、冷静に考えると、とても贅沢な時間を過ごしていますよね~
好きな事に時間を費やし楽しんでいます。


2015洞爺湖9


そうなんですよね。見えないその先にあるゴールまでスタートしたランナー全てが同じ目的と時間を過ごしていることを実感しています。


2015洞爺湖10
10キロ先のゴールを見て


ぜぇ~!はぁ~!つらいですよね(笑)
頭の中で巡る様々な想いもゴール後は全て忘れちゃっていますけどね(笑)

沿道での声援を受け、エイドではサポートを受け、ゴールで拍手を受けて、今日も楽しく充実した1日を過ごしました。
怪我もなく無事完走できて、明日へとそして次へとつながります。
走りやすいコースでしたので再びチャレンジと一番に想いました。
コースで印象深かったのは、折り返し地点までの上りを下から望むと。まるで「アリの大行列」先が見えずどこまで列が続くのか不安でしたけど。

終盤には「きよし師匠」とのRunラン(笑)!怪我で思うように走れない姿が痛々しいです。
こんな時にしか山猫は師匠の前に立つことはないので、一緒にゴール出来たら身体一つお先にゴールインしてもいいですか?と、事前の軽い打ち合わせ(笑)

レースの中盤には景観を見ながら制限時間をフルに使って走るのもトレーニングかな?とも思いましたが、監督に「遅いぞ~!」と言われるのを覚悟する必要があるのでにフィニッシュです。「TIME 4:15:54」


2015洞爺湖12


レースを終えて最後にチームミーティング!
監督がチームのみんなに「褒め言葉いっぱい」です。あっ!こっち見てない(笑)


2015洞爺湖13


2015洞爺湖14


会場を後にする際に作田氏と「ボソボソ」と。
「9月の網走マラソンではよろしくお願い致します!」


2015洞爺湖17


チームの皆さんお疲れ様でした!楽しい時間をありがとうございました。
あとは入浴券でお風呂に入り、どこかでおいしいものを食べて無事に帰りましょう!

大会運営&関係者のみなさん、そしてボランティアのみなさんお疲れ様でした!
とても良い経験をさせて頂きありがとうございました!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

