topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第21回 おんねゆ温泉むらさきつつじロードレース大会

おんねゆ温泉むらさきつつじロードレース大会に参加した山猫さんのレポートです!!



早朝からあいにくの肌寒い小雨模様の曇り空の中で、北海道北見市留辺蘂(るべしべ)温根湯にて「おんねゆ温泉むらさきつつじロードレース大会」 が開催され、参加種目の10㎞ロードに山猫が初のエントリーで出走してきました・・・大げさ(笑)
大会名が長いです~!

会場は国道沿いの「道の駅 おんねゆ温泉」
世界一の「ハト時計」や、有名な「山の水族館」が併設されている場所です。


つつじ2015-1


つつじ2015-2


ゴールデンウィーク明けにもかかわらず観光客も多く、施設周辺は綺麗に整備されていておみやげ屋も軒を揃える観光場所です。


つつじ2015-3


山猫は朝8時の到着後にコースの確認を試みましたが、大会の準備が進められている会場では、スタートやゴールの位置はまだ設置されていませんし関係者も・・・少なくて・・・仕方なく受付までの時間には余裕があるので、ウロウロと周辺散歩で時間つぶし・・・。


つつじ2015-4


散歩から戻ると、「なんと!」駐車場の中央にスタートゲートが「どぉ~ん!」・・・と、設置されていました。
スタート位置付近にはマイカーが・・・(笑)


つつじ2015-5


エントリー後に案内などが送られてきませんので、確認には情報が乏しくてコースも想像を巡らせるしかありませんでした。
聞けばアップダウンのロードコースだとか・・・。
川を越え対岸の高台を走るとのことです。う~ム!


つつじ2015-6


とりあえずはこれからの天候が気になります。
今朝8時の気温はなんと8℃! 寒~っ。
雨が降ると最悪なコンディションになりそうな気配!
今のところは曇り空だけど時間の問題かな?


つつじ2015-7


8時30分のエントリー受付が迫りランナーが集まります。
受付のために並んでいると・・・あれっ「ゲンさん!」
知り合いのランナーさんです。今年3月以来の再会です。
白糠で「二人でスタートライン前列からダッシュして一発失速したね~。」
「キロ3分台はおじさんにはきつかったな~。」「おもしろかったけどね!!」
と互いに反省談(笑)


つつじ2015-8


で、「今日は?」
「無理ムリ!」「ダッシュしませんよ~」(笑)

天候は変わらず寒空の下で午前9時には開会式がおこなわれ、30分後のスタートを待つばかりです。が・・・、何やら小学生3㎞の部からのスタートの模様!
HPには9時30分と記載されていたスタート時間は3㎞から?
スタッフに聞くと・・・。なんと10時30分が出走時間・・・。
え~っ?聞いてない~(笑)身体が冷えて「ブルブル」と・・・。
とりあえず暖まれる場に移動してスタートを待ちます。


つつじ2015-9


小学生の部のちっちゃいランナーに声援を送ります。
山猫もこんな時があったんだな~・・・なんて想いながら元気な子供達を見送ります。


つつじ2015-10


全員がゴールした後には5㎞と10㎞の種目の同時スタートとなります。
身体が冷え冷えなので、アップは真剣に!
おぉ~!ランパン姿の気合いのランナーもいますが、見るだけで「寒っ!」
声をかけられた「網走女子運動部」の面々とショット!


つつじ2015-11


時間が近づきスタートゲートに選手が集まり始めます。
よせばいいのに積極的に前に・・・。ゲンさんと(笑)
懲りないおじさん2人です。
「ダッシュはしません!」絶対に(笑)のアイコンタクト!
そこで並んでいると、背後から声が・・・「山猫氏~・・・!」
「おぉ~!」最近意気投合の「ラン友」の「やこちゃん」!
「あれ~。走らないの~?」
「応援にきたよ~!」
「マジに~!この寒空の中わざわざありがとう!」「うれしですね~。」


つつじ2015-12


あれっ!他にも友人の姿も見えます。
ん~っ・・・。多少はカッコつけないとあかんかな~?
だけど、スタートダッシュは封印してます(笑)
見たところ学生の姿が多いのでおじさん達は控えます!

いよいよスターターが声を上げてのカウントダウン「10~9~・8・7・・・・バ~ン!」
スタートと同じくして雨がパラついてきました。
「これ以上降らないで~。」と願いますが雲が厚いので期待薄いですけどね!

スタート直後のペースは4:20・・・
ま、こんなものかな~と迫る目の前の上り対策を視野に!実は何も対策無いけど・・・(笑)
スタート後500mほどで橋を通過して、ホテルの間を抜けコースはいよいよ上りへと変化します。


つつじ2015-13


1㎞手前からは雨が本格的に降り出してきました。
見たところ上りの高低差はおよそ50mほどでしょうか?
コースの周囲は畑が広がるのどかな風景です。
バシャ!バシャ!と、濡れた路面の溜まった水の中を走ります。
農道コースの見えるその先には、アップダウンが続くような雰囲気が伝わってきます。

5㎞にエントリーしたランナーは早くも2.5㎞地点を折り返しすれ違って行きます。
中盤にさしかかり雨が止みましたが路面が滑りやすく、濡れたシューズや身体が重たく感じ水溜まりが行く手を邪魔します。(ジャボ! みたいな)
10㎞コースも折り返しの5㎞地点に到達し、ゴールまで更なる追い込みをおこないます!


つつじ2015-15


ゴールまでは残り3㎞の場所でふたたび雨が降り出してきました・・・。
降ったり止んだりと不安定な天候の中で気持ちをつなげます。
もう、全身びしょ濡れに心も折れそうだけど残りの下りを駆け、その先へとつづくゴール会場に!


つつじ2015-16


ゴールが目に写り込みゲートに向かって「真剣に」駆け込みます。
だって・・・唯一、人が多い場所だから(笑)
おぉ~!ゴールには、ラン友の「やこちゃん」が待っていてくれました。
「寒く雨が降る中で・・・。」「ありがとう!」
タイムは・・・「44:25」・・・ あれっ~!シーズンベスト大失敗!(笑)
「113走中29位」・・・。後半抜かされちゃったな~(反省)
体調は万全じゃなかったけど楽しめました~!
今日は楽しめたので心のベストタイム完成!
DNS迷いだったから走れるのってホントにいいですね~。

ゴール後は「記念タオル」と「ウォーター」を頂きレースフィニッシュ!

今日の大会は、来週エントリーしている「洞爺湖マラソン」の刺激入れになりました。

主催の「温根湯温泉観光協会」のみなさま運営ありがとうございました。
そして、「大会実行委員」のみなさまありがとうございました。
参加賞の温泉入浴券で身体を温めサッパリしま~す。


つつじ2015-17


あ~いい湯でした~!
雨の中のレース・・・。足が靴ずれに~~!


つつじ2015-18


ところで、大会名にある「むらさきツツジ」は・・・どこに?
もう、終わっちゃったのかな・・・(笑)
それでは温根湯をあとにします。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

