topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第41回 洞爺湖マラソン2015~かすみ編

洞爺湖マラソンに参加したかすみちゃんのレポートです!!



初・洞爺湖マラソン、キメてきましたー!(会長風)

1月の大阪国際女子マラソンから4ヶ月、久しぶりのフルマラソンでした。
大阪が終わってから脚の調子が以前より優れず、脚の調子を伺いながらチームのリエさんとおしゃべりランをしたり、沖縄合宿で走り込みをしたり・・・笑
たまに一人でペース走をしてみたり、思いのまま楽しみながら走っていました。

今回の大会前に、みどりさわやかマラソン10キロ、日刊マラソンハーフに出場しました。
どちらの大会でも目標としていたタイムには届かず、サブ3を望むのはまだ難しいと・・・

しかし、今の自分がどれだけ走れるのかを試してみたく、今回コーチにペースメーカーをして欲しいと依頼状を書き、お願いしました。

コーチからは4分40秒をオーバーしたら置いていくと言われ、ハラハラドキドキ不安いっぱいでした。


洞爺湖2015-8


早朝の天気は清々しい快晴!(札幌)
しかし、洞爺湖に着くと曇り空、スタート前には急な雨。
アップもできないままスタート地点に整列しました。
雨の中での整列でしたが、逆にワクワクしてきました。

スタートしてから4キロまでは、自分でも手元の時計でラップを確認出来ましたが、コーチの時計にハプニングが生じ、私の時計はコーチの手元へと飛んで行きました。
あとは置いて行かれない様にという思いで、背後霊のように走りました。

5キロまでのラップは4分20秒前後、その後は4分15秒前後、9キロ手前の坂もなんとかクリア出来ました。

15キロ~17キロくらいになると急に呼吸が辛くなり、自分でも自覚できるくらい顎が上がっていたと思います。

20キロ地点になると一時的に落ち着きました。(ハーフ通過タイムは1:30:08)
が、22キロからの登り坂で再び呼吸が乱れ、ラップも4分35秒まで落ち、このまま置いて行かれるな~やっぱりダメか~と心が折れかけました。

ただただ早く下りたい!!という思いで登りました。
この坂で沢山のランナーさんとすれ違い、声をかけてもらい元気を頂きました!!

坂を下り終わったら脚も少し軽くなった気が(?)
そこから、チームのもずくさんの背中を追いかけ離されないようにと必死でくらいつきました。

30キロからのペースは4分5秒~10秒くらいだったようです。

湖の向こう側にゴール地点が見えるのに遠い・・・
得意のよそ見はせずに前だけ見て走りました。

38キロからはドッと脚が重くなり呼吸は荒くなり、4分10秒~15秒くらいまでペースダウンしてしまいました。


洞爺湖2015-6


公園内に入ると応援の方々が沢山いて、アドレナリン全開でゼーハー言いながら走っていたと思います。
ゴール手前に会長とリエさんがいてくれて、会長からはいつもの「かすみイケー!」のエールを頂戴し、リエさんを見た時には安心して笑顔にもなれました。

電光掲示板の時計が目に入った時には2:57:30?
あ!3時間切れた!と気が緩んだら、目の前のゴールまで25秒も要し、

結果 2:57:55

めでたくサブ3達成!!

なんとか58分も切れました。
後半、少し粘れた様です。

洞爺では切れないだろうと諦めていましたが、少しの望みをかけチャレンジして良かったと思います!
諦めなくて良かったーーー!!!

最後まで見放さずにサポートしてくれたコーチには心から感謝しています。
時折、文句を言ってゴメンなさい。

そして、一緒に喜んで下さったチームのみなさん!
応援して下さり、アドバイスをしてくれた方々!
本当にありがとうございます!

今回初めてサブ3を達成出来た事は素直に嬉しいです。
しかし、この結果が奇跡だったと言われないよう、結果に驕らず、日々精進していきたいと思います。

実は、このマラソン大会に挑む前にある方のブログを読ませて頂き、マラソンに対する思いに刺激を受けました。私もその方に少しでも近づける様に・・・
※スタート直前でゲットしたカッパはいつ脱ぎましたか?笑


長くなりましたが、読んで頂きありがとうございます!!
これからも、少しずつ少しずつ頑張りたいと思います。


洞爺湖2015-7




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

