topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第27回 サロマ湖100kmウルトラマラソン【100km完走記】

サロマ湖100kmウルトラマラソン100kmに参加したうさたんのレポートです~


100kmのスタートは朝5時。
3時半位からテント村ではざわざわし始め、出発準備を始めました。
例年猛暑で有名な大会ですが、今年は肌寒く、霧雨が降っています。
走りやすいかもしれないと淡い期待をかけて3165名が出走しました。

サロマ

初めの折り返しに向かう途中の10km過ぎでゼッケン『904』の女性ランナーを発見。
これは何かの縁かと思い、併走を決意。
キロ4分50秒ペースとやや速いペースです。
三里番屋折り返しでは、Do様が先行してエール交換。

この後、904のメンバーや多くのランナー仲間とエールを交わし、元気をもらいました。
『904』の女性ランナーとは、ずーっと横に並んで40km過ぎまで併走。
30km以上一緒に並んで走りましたが、一言も言葉を交わすことなく、私の方が先に脱落。
このままでは、つぶれるかもしれないと、キロ5分半に修正しましたが、それでも辛くなり55kmのレストステーションまでの道のりがきつく感じました。

レストステーションでおにぎりを食べ、水分を補給し、一瞬元気が戻りましたが、スピードはどんどん落ちていくばかりです。
こうなってくると、いろいろなエイドを楽しみに走るしかありません。
冷たいタオルやお茶、凍ったゼリーなどを食べましたが、キロ6分半まで落ち込みました。

65km過ぎにタクちゃんに抜かた時には、追走する元気もなく見送るだけでした。
69km地点で先行していたDo様が突然現れ「ここでリタイヤする」と宣言。
Do様に追いつくことを目標に頑張ってきたのに、目標を失い、心が折れかけました。
目標をDo様から次のそうめん、お汁粉に切り替えて乗り切ることにしました。

サロマ


そろそろワッカが近いと憂鬱になっている時、『4100』の女性ランナーが私を追い越して行きました。
この時、何か同じ波長を感じ、追走したところ、ペースが戻ってきた感じがしました。
そのまま80km手前のエイドまで併走しましたが、そこでゆっくりと休憩を始めてしまったので、先に行くことにしました。

ワッカはどこまで行っても折り返し地点が見えず、またまた心が折れかけましたが、ランナー仲間が次々とすれ違い、エールを交わして元気をもらいました。

ワッカの折り返し1km前位でタクちゃんとエールを交わした時には追いつけるかもしれないと思うようになり、徐々にスピードアップしました。
95km過ぎにチタン監督から「タクが5分位前に通過した」との情報を聞き、ペースを更に上げましたが、追いつけませんでした。

でも、ラストは余力を残して気持ちよくゴールできました。

100kmの部は、Do様夫妻が仲良く69Km地点でリタイヤしてしましましたが、結婚式を控えていますので、無理をしなくて良かったかもしれませんね。
他のメンバーは全員完走しました。

サロマ

100km走り切るって、本当にすごいことです。
一人では絶対に走り切ることはできないし、仲間がいなければ完走も無理だと思いました。

一緒に走った904のメンバー、ランナー仲間の皆様、声援、応援、エールの交換ありがとうございました。



ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願い致します♪



スポンサーサイト

■コメント

■ウサタン伝説 [まちゃる☆]

ウサタン完走おめでとうございました!(^^)!
行きの車中では色々な話を聞かせてもらい参考になりました(゚o゚;昨年のサロマは歩いて会場に今年は終わってから独り旅(*_*)ダンロップのキャリーバックにはいつでも泊まれるテントが入っているらしい?ライバルはやっぱりDO様、昨年も今年もサロマは勝ってニヤニヤしてましたね~(^_^)v(-_-#) ピクッ
50にしてこの強さの秘密を教えてもらいました。やっぱり走り込むことらしいので見習って頑張ります(^^)/

■ [チタン]

ウサタン!ゴールドメダリストを、抜いたんですか?!凄すぎですね♪

来年は国際走ってる姿が目に映ります!

■Re: 第27回 サロマ湖100kmウルトラマラソン【100km完走記】 [キヨシ]

ウサタン、来年はサロマと国際?

頑張って~。v-217
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

■トラックバック

■-

管理人の承認後に表示されます

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

