topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第5回 駒ヶ岳ウルトラマラソン~後編

駒ヶ岳つづき、山猫さんのレポートです!!



2015年4月26日 日曜日  8時30分
「駒ヶ岳ウルトラマラソン」後編・・・。

スタート直前に大会実行委員長のかけ声で「もどってくるよ~!」と、ランナーは高らかに会場のホテル「グリーンピア大沼」をスタートして緩やかな下りを駈け抜けコースへと向かいます。


2015駒ヶ岳1


スタート直後から目の前の駒ヶ岳に向かってチャレンジRun・ラン~!

2015駒ヶ岳2


1㎞を通過したばかりなのに・・・。「あと60回(㎞)か~」とつぶやきます。
初めてのコースに不安を抱き、駒ヶ岳を1周して再び戻ってくるイメージを想像して前へと進みます。

歩道を走りながら右手に見える駒ヶ岳を横目に眺め進んでいると、最初のエイド(7.5㎞・三軒茶屋)が見えてきました。


2015駒ヶ岳3


笑顔で迎えてくれるサポーターにとても癒されます。


2015駒ヶ岳4

                             
エイドで給水を済ませてさらに次なるエイドへと向かいます。
強い風も追い風となり走るには好都合!
コースが国道に移ったところでタイムが気になり確認すると・・・。
5分15秒ペース・・・。ちょっと早いのでセーブしましょう。

しゃべりランは意外に時が経つのが早く、気がつくと2箇所目のエイド(13.9㎞・柴田牧場)に到達していました。
なかなか調子はいいですよ。

その後は噴火湾を望める国道を走り抜けます。
この場所は交通量が多いため車に気をつけて走らなければなりません。
エイド(17.3㎞・能動入口)に着いて、フルーツやヨーグルトを頂き身体を癒します。
・・・なんだかエイド巡りが楽しくなってきて、次の場所には何があるのかと期待しながら先へと進みます。

このあたりからはランナーの差が開きはじめてまばらに・・・・・。
気温は13℃ほどでほどよく体調も余裕です。

んっ?背後からリズム良い足音が聞こえてきました。フリーのトップのランナー2人が迫ってきました。
予想よりも早く追いつかれ「がんばって~」のエール

しばらく走ると次のエイド(21.2㎞・能動降口)が視界に入ってきました。
あれっ?エイド付近の近くに案内板をぶら下げた係の方が・・・。


2015駒ヶ岳6


コース選択(オプション)地点!「ついにきたか~・・・」
すると、係の方が「ニヤリと!」
「山猫さん。通常コースはただ今だけ通行止めになっています~(笑)」
「残念ですが、選択肢はありません。(笑)」
「いじわる~(笑)」
「はい。しっかりポキポキ楽しんで~(笑)」


2015駒ヶ岳7


目の前には大会の新難所
「ポキポキ坂!」が・・・

この先から7㎞の直線はサポート無し・・・
見上げた先にはさらなるアップダウンがいくつかあるらしく・・・・・超~不安!
ん~っ。いくぜ~「相棒!・・・」違った(汗) 「ヨウコさん!・・・」
なぜか迷うことなく挑むランナー2人!


2015駒ヶ岳8


見上げるアップロードはたしかに脚とハートに負担が・・・
「歩きたくて、心がポキポキ折れちゃいそう~」です。

さらにこの先の直線には何もなく・・・
その先にはさらなるアップダウン・・・
「ふぅ~」!
おっと、チームのフリーのランナーも(23㎞地点)で追いついてきました。


2015駒ヶ岳9


2015駒ヶ岳10


2015駒ヶ岳11


2015駒ヶ岳12


なんとか頑張ってオプション難所をクリアして次のエイド(27.3㎞・開拓会館)に駆け込みます。


2015駒ヶ岳13


おっ!なんと用意されたホットプレートには「ウィンナーやフレンチトースト」があります。
これに思わず「パクっ!」「馬~ぃ!」


2015駒ヶ岳14


コースは緩やかながらアップダウンのある3㎞の直線へと・・・
森町から鹿部町へと変わるロードには歩道が無いため注意しながら走ることになります。


2015駒ヶ岳15


続くコース先の目の前には急な上り坂・・・800m~・・・?
その手前のエイド(31.5㎞・鹿部ロイヤルH)で小休憩にて上りに備えます。
ここでは若干歩きましたが登りきったその先は下りが待っています。

30㎞地点も過ぎ、4時間走り続けていると疲労も現れます。
なんとか半分の距離に到達しましたが、まだまだ先は長くこれからが正念場でしょう。

エイド(35.4㎞・ひょうたん沼公園)で冷たい氷水を頂き喉を潤します。


2015駒ヶ岳16


コースは海岸線に入って・・・(正直ここが一番きつかった~~!)
強風で身体が前に進みません。
腕を振り何とか前進しますが吹き付ける強風に息も絶え絶えになり足下には砂や小石が飛んできます。「痛っ!」

聞くところでは、常に風の強い場所だとか・・・
周りの立木がお辞儀してますね~(笑)

つらかった海岸線を抜けて住宅街のエイド(39.3㎞・加藤邸)でスタッフがランナーを手招きしています。

ここまで「フルマラソン」の距離を走ったことになりますが、ここからが「ウルトラの域!」
残すはあと1/3の距離に気持ちをシフトします。


2015駒ヶ岳17


この先のコースは長く緩やかな6㎞のロードになり民家もなくなり、景色がどんどんさびしくなりきつく辛い道のりです。
と、ここで特別エイドが・・・!!
うぉ~!炭酸飲料の差し入れです。

キンキンに冷えた禁断のコカコーラやファンタ・・・。頂きま~す!
「うまい~!」生き返ります。 ごちそう様でした~。
本当にありがたいの一言です。


2015駒ヶ岳18


上りロードを制して(笑)着いたエイド(45.7㎞・東大沼入口)で小休憩!
脚にエアサロを吹きつけてここからの林道に向かい、砂利道のトレイルランコースへと進み七飯町にお邪魔します。


2015駒ヶ岳19


オッ!看板が・・・。「スピード落とせ!」
はい!ゆっくりと進んでください(笑)


2015駒ヶ岳20


コースは「大沼」へと場面が変わります。
エイド(49.0㎞・大沼キャンプ場)ではお持てなしが待っていました。
「炭焼きホルモン」&「ビール」!・・・「ビール?」
「ホルモンうまっ!」「ノンアルうまっ!・・・んっ!ノンアルじゃない?(笑)」・・・
まっいいか(笑)

ここでエイドスタッフから一言。
「練習不足じゃ無かったですか~?」
「確かに練習不足でしたね~!」
「どうぞ!」
「えっ?」「トレッドミル体験?」・・・なぜここに・・・(笑)


2015駒ヶ岳21


大沼はとても走りやすく景色の良い湖畔道の湖を眺めながら駆け抜けます。


2015駒ヶ岳22


次なるエイド(53.5㎞・四季の森)ではご家族ボランティアが給水をサポートして下さいました。


2015駒ヶ岳23


終盤の森林道に入り最後のエイドに向かいます。
右手には久しぶりの駒ヶ岳が!どうやらほぼ1周したことになるようです。
実感わかないけど・・・。

いよいよラストエイド(57.1㎞・登山道入口)に到着!
・・・・やってくれます。見た目で癒されます!ごらんのとおり・・・笑うしかない!


2015駒ヶ岳24


2015駒ヶ岳25


なんとか見えてきました~。最終目的地!
ゴールまでの「グリーンピア大沼」まで続く1㎞弱の緩やかな上りがとてもつらく感じます。
あと、もう一息!
戻ってきました~「ゴール!」 (63キロ)
フィニッシュタイムは7時間44分!


2015駒ヶ岳26


2015駒ヶ岳27


会場ホテルのお風呂に入りサッパリと汗を流した後は表彰式会場へと!
チームからは「まこぴー」が3番手でゴールしたのを始め・・・


2015駒ヶ岳28


「さいとーさん」は5年連続出場で「駒ランブルー」の最有力者に


2015駒ヶ岳29


「あっくん」は中盤以降ファンRUNにシフトチェンジ


2015駒ヶ岳30


「うさたん」は怪我を負ったにもかかわらず完走


2015駒ヶ岳31


「ターニン」も怪我の状態を見ながらリハビリゴール
「ヨウコさん」は前回よりタイム縮めたかな?

2015駒ヶ岳32


そして、「山猫」も初参加で無事完走! チーム全員で完走しました。

そうなんです!この大会では完走者の全員が表彰を受けます。

初めて参加させて頂きましたが、走ってみると「また来年!」と思う理由が解りました。
運営スタッフ&ボランティアのみなさまのお持てなしの気持ちが十分に伝わるイベントでした。

大会実行委員長も述べられていましたが、運営にはさまざまな制約や問題などがあり毎年苦労されているようです。

道南のランナーのみなさん「サポート&ボランティア」お疲れ様でした。
参加させていただきありがとうございました。
来年もお願いしますね。

それでは会場を後にします。
さぁ~帰りは山猫の運転で・・・。
早く帰りたいけど・・・ロングドライブ自信がないので高速使わなくても・・・いいですか?
・・・コンビニに何件寄ろうかな~(笑)
夜9時を過ぎての帰路の途中・・・あれっ燃料が無い~
スタンドも真っ暗~? えっ~、たどり着けるかな~?

なんとか・・・・無事到着致しました。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

