topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第27回 日刊スポーツ豊平川マラソン

日刊スポーツ豊平川マラソンに参加したマコピーのレポートです!!



5月5日、こどもの日恒例の「第27回日刊スポーツ豊平川マラソン」に参加しました。

開花が早かった桜はほぼ散ってしまいましたが、前日からの雨もすっかり上がり、こどもの日にふさわしい晴天となりました!!

ゲストランナーとして、一昨年に引き続き川内優輝選手がハーフに出場。
しかも、この豊平川マラソンを含め、5月3日~5日の3日連続ハーフのレース出場+全て優勝とはまさに圧巻です(@_@)
レース後は、一般選手の表彰式にも参加され、笑顔でプレゼンターをされていました。

今大会に参加のチームメイトは、今年の初レースとして試運転の人、本命レースの洞爺を2週間後に控え調整として走る人、トライアスロンの練習も兼ねバイクで定山渓を往復してから会場入りして走る人、ガチで入賞を狙う人、など、それぞれ目的を持って臨みました。

この大会に限りませんが、真駒内スタートの豊平川の河川敷往復コースは、往路が下り+追い風、復路が上り+向かい風のパターンが多いので、推奨レースプランとしては、前半は追い風に乗って無理のない範囲で貯金を作り、折り返してからは向かい風と闘いながらひたすらガマン。
真駒内公園に入ってからは最後のアップダウンに悲鳴を上げながら息絶え絶えにラストスパートし、倒れるようにフィニッシュ、という感じでしょうか(笑)

スタート前から風が強くなりそうな気配。
気温も上がってきそうです。

9:50分に各種目の先頭を切ってハーフのスタート。


日刊豊平川20157
【写真】マコピー


河川敷に入ると,連休中にもかかわらず、多数の応援声援が!!


日刊豊平川20158


日刊豊平川201510


日刊豊平川20159


今日出場していないチームメイトからの応援や、チーム外からの「904ガンバレ~!」の声援もいただき、12km地点の折り返し後はコースをすれ違うチームメイトともエール交換。

強烈な向かい風で折れそうになっていた心を支えてくれました。


日刊豊平川201511


日刊豊平川201512


12:00からは最後の種目10kmがスタート。
ますます風が強くなり、真駒内公園に帰ってきた選手たちは皆、苦悶の表情を浮かべながらも(チームメイトからの声援を受け元気になる選手もいましたが・・・(笑))ゴールを目指して激走していました。


日刊豊平川201513


日刊豊平川201514


本日もチームの女子が大活躍となりました。

ハーフの年代別で、もずくさん2位、かすみさん4位、10km年代別でリエさんが優勝!と、今日も輝かしい成績でした!!

チーム的には今後男子の一層の奮起も望まれるところでしょう・・・

ところで私はというと、今春チームに加わって3レース目でしたが、折り返してから脚が全く動かず大撃沈!!
まだまだ練習不足ですね(^_^;)

最後はいつものように集合写真を撮って、お開きとなりました。


日刊豊平川20151
(撮影:10ストライプ・金森さん♪いつもありがとうございます!)




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

