topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第2回 香住ジオパークフルマラソン大会

香住ジオパークフルマラソン大会に参加したおかのさんのレポートです!!



兵庫県日本海側の漁港の街で行われるマラソン大会。

昨年の第1回大会では思いがけなく年代別優勝ができ、今年は招待選手として出場しました。


20150426香住1


20150426香住2


招待って、ゼッケンが名前入りだと恥しいなと心配していましたが、ゼッケンは「901番」、名前なし。

紹介や挨拶をさせられることもなくいつもの大会と全く変わりませんでした。


20150426香住3


当日は晴天で気温上昇が予報され、熱中症と痙攣対策は万全に準備。

サロマ100キロウルトラマラソンのトレーニングの一環として絶好の大会となりました。


フルマラソン参加は1200名弱。

スタート10分前に並んでも全く問題ありません。

予想タイム3時間までのエリアにはランナーが少なく100人くらいでしょうか。

まるで練習会のような雰囲気で緊張感などは微塵もありません。


号砲とともにスタート。

起伏が激しいコースなので前半は抑えて入ります。

最後の難関となる4つ目の激坂を登りきった27km超えてから勝負する作戦です。

前半は何度も繰り返しやってくる上り坂の度に息があがるものの、下りでは勾配に任せてスピードアップ。

予定通りに落ち着いてレースを運びます。

14キロ地点の第1折り返しで3位走行中なのを確認。

前のランナーとはかなり離されてますが、まだ自分のペースを守ります。

22キロ地点の第2折り返しでも依然3位。

ただ、前の二人のランナーが遠くながらも視界に入ってきたので目標となりました。

しかし思ったほど差が詰まらず、長い我慢のランが続きます。

ようやく30キロ地点で先頭ランナーに接近。

ここからはギヤチェンジして一気に差を広げにかかります。

抜いた後は後方を振り返ることもなく、前を走るランナーを更に一人一人拾っていくのみ。

やはり後ろから追い上げる方が私のマラソンスタイルに合ってます。

昨年より調子がいいので途中での脚の攣りの心配もなさそう。

ただ、来週走るユリカモメ70kmのことが頭をよぎります。

昨年の70kmレースでは40kmで敢え無くリタイア。

本大会の疲れが残ったままで、暑さと外反母趾の痛みに負けた結果です。

情けない思いをしただけに少しペースを緩めるべきかなあ・・・?
と、一瞬頭をよぎりましたが、今シーズンは必死に激走するラン友を多く見てきましたので最後まで力を振り絞ることにしました。

ゴールに近づくにつれ脚はだるく重い状態。

しかし何気に海に目をやると、サロマの風景が蘇り気持ちが高まります。

サロマのワッカ原生花園での残り20kmを苦しみ楽しむために今を頑張ります。

昨年同様ラスト200mのビクトリーランは、高校生達とハイタッチをしながらのフィニッシュ。

大勢の声援を浴びると、タフなコースの辛さは全て忘れさせてくれます。

昨年はゴールと同時に脚が攣り要介護状態でしたが今年は問題なし。

気持ち良くゴールし、美味しいカニ雑炊やホタルイカをご馳走になりました。

タイム 3:07:22

昨年タイムより6分短縮。

年代別優勝、二連覇達成いたしました。


20150426香住4


表彰式の写真が仲間内で結構、話題になっています。

2位のランナーさんの表彰式の姿が、白く長いソックスと白のスニーカー?

この格好で走ったのですかと・‥(笑)速そうに見えないと・‥(汗)

まるで私が町内会の大会で優勝したみたいになってます(-_-;)

実際はなかなか追いつけない速いランナーさんだったんですよ。

少しお話もできましたが高速ランナーの印象がビンビン伝わってきました。

きっと来年も出場してくれることでしょう。

また勝負です!


20150426香住5


20150426香住6




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

