topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■横浜マラソン2015~おかの編

横浜マラソンに参加したおかのさんのレポートです!!



スタート時気温8℃、天候曇り。
風も穏やかな絶好のマラソン日和の中、「横浜マラソン2015」走ってきました。
今回が第1回大会で運よく当選したこともあり、期待を込めての出場です。

昔から港町として栄えた横浜は、レンガ造りの建物が映え、ビル群や公園などがうまく港町に溶け込み素晴らしい景観保っています。
特に夜景は、年甲斐もなくうっとりとするものでした。
横浜中華街で夕食後、横浜駅近くのホテルまでゆっくりと歩きましたが、幻想的で綺麗なスポットがあちこちで見られ、港町横浜の美しさを十分に満喫できました。
こんな素敵な街で開催される「横浜マラソン」の参加賞Tシャツ、スポーツタオル、完走メダルも、横浜らしいデザインでおしゃれに作られています。


よこはま2015-8


横浜の前日カーボは、中華街での朝粥から始まり、焼小籠包、海鮮パスタ、鯛焼きパフェ、クロワッサン鯛焼き、世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス、さらに夕食もパン三昧と小麦粉と甘いものだらけ。
パンが本当に大好きなもので、朝の勝負飯はいつもパンです。
しかも3個(笑)


よこはま2015-1


スタート時間が8:30と早いことから前日は21時には就寝。
肌寒い中、早朝7:15頃からもう整列してました。
なぜこんなに早く並んだかと言いますと、他の大会に比べAブロックの人数が非常に多くタイムロスを避けたかったため。
10km出場のランナーの皆さんがAブロックに含まれていたようです。
1時間超えの待ち時間ではスタート前から当然のようにトイレに行きたくなってきます。

ゲストで横浜出身「剛力彩芽」さんの笑顔をもらってのスタート。
前方に並んだのでスタートからスムーズな走行です。

前半はトイレを我慢していたため、どこで用を足そうかばかり考えて走ってました。
トイレ設置場所は沢山あるものの、走路から結構離れていたり基数が少なかったり。
パスを繰り返す中、膀胱は段々とはち切れんばかりの状態に…
10キロ過ぎようやくトイレに駆け込みました。
我慢した分いつまでたっても出続けます(笑)
5km(20:16)10km(19:48)15km(21:02)20km(20:35)

ハーフ通過が1:26:20。
3週前の東京マラソンより2分程遅れてますがこんなものでしょう。

ハーフ過ぎから始まる約10キロの首都高湾岸線が、高低差やバンクがありこのコースの一番の難所でした。
周りに見えるのは山と工業地帯。
この区間は応援も少なく我慢しながら耽々と走るのみです。
25km(21:13)30km(20:58)

今回は首都高があったので、30kmを通過してからギアを入れ直す作戦でした。
でも脚は思うように前に進みません。
本当はここからペースが上がるはずだったのに‥
色々と考えが頭を巡りました。
「ここから粘れる脚を作る練習方法はないのか‥」
「飲めば脚が復活するようなサプリはないのか‥」
「劇的に脚が回復する身体のツボはないのか‥」等々
他力本願で克服しようとする考えの方が多かったのが困ったものです。
35km(21:08)40km(21:23)

ゴール地点に近づくにつれて横浜らしい景観に戻り、応援の声も次第に大きくなってきます。
この頃は苦悩に満ちた表情で走っていたと思います。
今シーズンはこれで終わりだからと頑張れと励ましてましたが、タイムには反映されませんでした。
Finish 2:56:01(ネット2:55:56)
何とかセカンドベストだったので良しとします。


よこはま2015-6


関西ではマラソンシーズン終了。
蓄積された疲労で今は梨状筋の痛みが癒えない状態ですが、3回のサブスリー達成できたいいシーズンとなりました。
少し休んでから「サロマ100キロウルトラマラソン」で再び弾けようと思います。


よこはま2015-7




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

