topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■横浜マラソン2015~あっくん編

横浜マラソンに参加したあっくんのレポートです!!



横浜マラソンは、2013年まではハーフがメインの大会で、市民大会ながら制限が117分という比較的競技性が高いとう特徴の大会でしたが、2015年からはフルマラソンとなって、新たなスタートを切りました。

参加者が2万5千人という大きな大会になり、コースには横浜の名所はもちろんのこと、普段は人が立ち入ることができない首都高や横浜港の施設内を通ります。

また、給水・給食ポイントと一体となった応援パフォーマンスや給食においては、神奈川県の銘菓が場所、時間帯などが非公表で提供されるとのことで、いろいろ楽しめそうな大会となっています。

そんな横浜マラソンに運よく追加抽選で出走権をいただけましたので、参加してきました。

スタートが8時半だったこともあり、早めの行動をと思っていましたが、不慣れな路線だったこともあり、乗り換えをミスって予定より30分遅れで会場へ到着しました。

慌ただしく着替えを済ませて、荷物も預けて、いちおう走る準備はなんとか完了。

あとは整列前にトイレを済ませるだけですが、仮説トイレはどこもかしこも長蛇の列。

こういうときは、アップを兼ねてちょっと離れたところのコンビニとかホテルへ行った方が寒い中で待つよりはずっといいので、ノープランながらも適当に走って探したら、高級そうなホテルのトイレが空いてました。

宿泊客じゃないことはバレバレですが、今日だけは?大目に見てくれます(笑)

これでスタート前の準備は万全です。

スタート前のセレモニーも終わり、いよいよレーススタート。

スタートライン通過時に、応援大使の剛力彩芽さんをチラッとですが見ることができて満足です。

スタートブロックはAだったのですが、整列に遅れを取ったこともあり、スタートロスは50秒弱ありました。

その後もしばらくランナー渋滞に巻き込まれてなかなか自分のペースに持ち込めません。

流れがスムーズになったのは、2kmくらいからでした。

目標は、3月15日開催ということで、3時間15分を目指してペースは4分半に設定してみました。

まずは前半です。

まだまだ元気なので、横浜の街並みを楽しむなど、リラックスできています。

5km毎のラップは、23:12 - 22:28 - 22:37 - 22:52 とまあまあ順調です。

20km手前の折り返し付近のエイドに、とちおとめがあって、おいしそうだったので食べたかったんですが、ここは我慢。

後半は首都高(22km〜32km)を通るので、ここのアップダウンで消耗しないようにしなければなりません。

22kmを過ぎて、いよいよ首都高へ入りました。

緩いながらもアップダウンが続くのでけっこう脚にこたえます。

徐々に落ち始めるランナーも出てきました。

10kmほどある高速道路をなんとか乗り切って一般道へ。

ペースも4分半前後をキープできており、意外に脚が持ってくれています。
と思ったのもつかの間でした。

33kmを過ぎたくらいから脚が急に重くなり、ペースも徐々に落ち始めてきました。

ここからゴールまでは試練となります。

キロ5分もキープもできなくなっていましたが、なんとか40km地点までたどり着き、電光掲示で、3時間7分ちょっとというのを確認。

当初の目標には届かないまでも、残り2kmほどを12分で走れば、20分は切れそう。

でも、脚は相当キツイ。

そんなとき、私を呼ぶ声が耳に入ってきました。

なんとチームメイトのRyujiさんと東京のラン仲間が声援を送ってくれたのでした!

もうひと踏ん張りが必要なときだったので、とっても力になりました。

最後のコーナーを曲がるとゴールゲートが目に入ってきて、海へ向かってゴールするというなかなか素敵な演出でした。


横浜マラソン2015-4


結果 3時間18分54秒(前半:1:36:54/後半:1:42:00)
 
予定通り?33km過ぎに失速しましたが、最小限の失速にとどめられたのと、冬場は冬眠してあまり練習をしない私なので、目標には一歩及びませんでしたが、満足してもいいかなぁなんて思っています。

横浜マラソンのコースは全体的にフラットですし、時期的にも走りやすいのでタイム狙いには良いかもしれません。

参加費はちょっと高いんですが、一度は走ってみても良いレースの一つかなって思います。




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

