topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■名古屋ウィメンズマラソン2015

名古屋ウィメンズマラソンに参加したもずくちゃんのレポートです!!




国内女子3大会のラスト、名古屋ウィメンズマラソン。

出発前夜は数時間しか眠れず、支度すらも疲れ果ててもうボロボロ。。。
それでも朝5時起きしてイヤイヤ新千歳空港へ。
起きれなかったら本当に家で寝てるつもりでいました(ー ー;)

到着後、シティハーフに挑むチタン会長、そしてエリートの部で共に参戦するリエ選手ともすぐに合流。
一般フルの出場選手や見送りに来てくれた10ストの金森さんにいくちゃんも。
ジェットスターのカウンターはまるで修学旅行(笑)

現地でのアップは、宿泊ホテルをスタートに、EXPO会場&フィニッシュ地点のナゴヤドームまで。
地図では5〜6kmの距離だったのに、どう考えてもそれ以上(笑)

当日はスペシャルを置くため、朝4時起き。
ナゴヤドームまで運んでくれるバスは最終発でも6:15(´Д` )
控室となっていた相変わらず薄暗い駐車場も、道内選手の皆さんとトークしてたら時間もあっという間。
なんとかやり過ごせました。

スタート前の天気は見事な快晴!
整列時、自分のすぐ前には渋井選手も。
余裕のある立ち振る舞いは本当に男前で惚れ惚れしました。

これまでつどーむで練習をご一緒して下さった方は何となくおわかりだと思いますが、
「いつかはクリアしたいタイム」というのが正直存在してました。

しかしここ最近は色々疲れもありましたし、練習でもまだまだ課題だらけ。というわけで、今回はイケるとこまでお勉強。


それは、4'03〜4'04で走ること(笑)

入りは4'00。レース本番としてはこんなもんでしょうか(^_^;)

その手の集団にもついたのですが結局10km過ぎで終了~(笑)
トイレは寄らずに頑張れたのに、12kmあたりから予想外の断続的な風。
そしていつの間にか風よけターゲットにされっぱなし。なぜ私(*_*)??

15 km辺りになると集団はすでに解散(笑)
そうこうしてる間に風で体力消耗したのか、4'12くらいまで落ちる。。。距離間違ってんじゃないかと思いました。


名古屋2015-1


結局、ハーフ通過は1時間26台。

まだ半分の地点だというのに、周りにはランナーがほとんどおらず、手元の時計見るのはもうやめました。

それでも多少気になり、30km通過タイムはついチェック。
2時間04分台。まあ、いつもよりはちょっと頑張れたよね・・・な程度。あ~あ。

予想外の気温上昇も重なり。
37km過ぎからは4'30くらいまで落ちてたと思います。

立ち止まってのストレッチが3回ほど入り、まとめの2.195kmは9'30かかってしまいまいました。
キレイなビルドダウンで2時間57分台。結局平凡なタイムでフィニッシュ(笑)

攻めるにも程がありましたね(^_^;)
でも名古屋ってこんなにアップダウン多かったっけ?

気温とか風とか、昨年とは違ったコンディションだったけれど結果は結果。また山場を迎えたのかなあ。

ペース配分を考えるのに、コースの上り下りの確認も必要ですね。
前半下り基調だったのもこれまで気づかず。。。
これからは大会プログラムに目を通すようにしますf^_^;)

あと、名古屋特有である硬いコンクリートの道路に対し、シューズにムリがありました。

一番はメンタルですかね。。。

1年前の今大会ではベスト更新できたのですが、その時はある意味、自分の事だけで一生懸命になれた環境でした。
メンタルの影響は本当に大きいです。
練習も本番も余計な事考えずに集中して走れた環境ということは、今思うととても贅沢なことだったんだと思いました。


今回も対向車線側からは、一般フルやハーフの方々からたくさんの声をかけてもらえました。
ありがとうございました!
レース中はなかなか反応できず、いつも申し訳ないのですが、心の中でしっかりと励みにしておりました(*^^*)

同じシューズを履いて挑んだリエちゃんも、終わった後で足つってました。。。
自分より時間のない中、追い込んだ練習を日々がんばっていました!
記録出る大会だからとイチオシしたのに、リエちゃんごめんねf^_^;)

それにしてもタフな大会後の控室っていうのは、いつもよりワイワイできちゃうのって気のせいでしょうか。
すれ違うたびに声を掛け合うことが多かったです。

フェアフェルパーティは名古屋観光ホテルにて。
3大会の中では、やはりここのお料理が1番^_^
退席時にはひとりひとりにおしぼりの提供もあったりと、おもてなし度も変わらず。


名古屋2015-2


名古屋2015-3


アフターでは、クォーターの部&応援に回ってくれた有賀さんとつぼってぃが激安居酒屋でも参戦。
いつも企画ありがとう!


で、3大会の結果は。。。


11月:横浜国際女子マラソン(2:59:35 第49位)

1月:大阪国際女子マラソン
(2:59:37 第70位)

3月:名古屋ウィメンズマラソン2015(2:57:28 第57位)


ある意味、安定感バツグンというか。。。
3大会すべてサブスリーでまとめられたのは、自分にとって大きな財産となりました。

と書いたら聞こえがいいのですが。
サブ55もお預けだったことを考えると、正直、何とも後味悪い締めくくりでございました。

最近、後半の粘りがダメです。
どの大会を走っててもランナーがまばらな状況が多くなりました。
それを考えると誰かについて走る練習ばかりではなく、ひとりでロング走こなす練習も必要だと思いました。

道内大会のシーズンインもあともう少しですが、とりあえずしばらくは思いっきり美味しいもの食べて思いっきりぐうたらしながら、英気を養っていきます。

練習にお付き合い下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■Re: Re:名古屋ウィメンズマラソン2015 [src904]

> 返信が遅くなって申し訳ございません。
> 写真ありがとうございます。
> 下記までお願いいたします。
>
> src_904@yahoo.co.jp
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

