topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■東京マラソン2015~山猫編

東京マラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



大会は「第15回世界陸上競技選手権大会(2015/北京)男子マラソン代表選考会」を兼ねて「アボット・ワールドマラソンメジャー(AWMM)シリーズ」の開催都市として国内外からトップランナーを迎えての世界最高峰の大会となり、日本を代表する市民大会として「東京が一つになる日」をキャッチフレーズに盛り上がりをみせています。


東京マラソン2015-1


思えば昨年8月に、あるサイトの当選攻略法を参考にして申し込んだところ・・・。
9月末に「当選メール」が!・・・おっ!初の東京大会~!・・・みたいな(笑)
エントリーは「一般」枠にて「過去の想い出のベストタイム」で応募!
・・・「想いで」・・・がポイントだったのかな?(笑) 


東京マラソン2015-2

                       
空から見下ろすと首都東京は走る隙間がないように見えます。
ひときわ目立つスカイツリーを見て、その側を走り抜けるイメージを浮かべながら初めて東京の都心を走り抜けると想うとテンションも上がっちゃいます。

大会の前々日に空港に降り立ち「東京ビックサイト」へと脚を運ばせて、受付会場の「EXPO 2015」でワールドイベントを堪能してしっかり荷物を増やしてきました。


東京マラソン2015-3


んっ!・・・そのイベント会場ではよく拝見したことがある方が?
お笑いタレント占い師「島田秀平」さんが、イベント会場でカメラクルーと盛り上がっているのでちょっとご挨拶!


東京マラソン2015-4


山猫:走られるのですか?

島田さん:走りますよ~!

山猫:目標タイムは?

島田さん:5時間完走を目標にします。あなたは?

山猫:では、私も5時間以内で。

島田さん:頑張りましょうね!

山猫:楽しみましょう!(握手)

「占って下さい」・・・とは、聞けませんでした。当たるのが怖い(笑)


大会当日の朝6時・・・大会会場の新宿に向かう途中で降っていた雨が強くなり、あわてて傘を取りにホテルに戻り出直しスタート! 
あ~、今日は雨か~・・・最も苦手なパターンにテンションが下がります。
とにかく水が苦手で・・・給水場も避けて通るほどなのに・・・
「猫」なもので・・・(笑)

気温5℃の東京は予想以上に寒さが身体に伝わります!
7時を過ぎた頃に新宿駅に到着するとすでに溢れるほどのランナーが・・・

駅を出て大集団の流れに乗り入場ゲートへと向かいます。
あっ早めにトイレにも並びます。
山猫は「Gグループ」からのスタート位置なので4番ゲートを目指します。


東京マラソン2015-5
スタート位置のセレモニー風景


係員の指示に従い入場ゲートにたどり着くまでに30分歩き回り、とりあえずセキュリティーチェックの列に並びます。
手荷物検査を受けましたが、ここであえなく危険物を発見されちゃいました。
没収品は「折りたたんだ傘」です。
「ご友人などに預けますか?」と言われましたが、誰もいるわけありませんので「廃棄して下さい」と伝え悲しい結末に。

その後は空港と同じような金属製のゲートを通過し、ボディーチェックを済ませ、急いで着替えて手荷物を預けます。
あわただしく流れ作業のように会場に入ります。


東京マラソン2015-6


時刻は8時を過ぎスタートブロックに入る時刻になりましたが、寒さのためかトイレが近くなり捜した場所の長蛇の列に思わず絶句・・・!

500人はいるかな?(涙)
我慢はできるけどスッキリとスタートブロックに入りたいのでとりあえず最後尾に並びましたがなかなか前に進みません。

時間だけが過ぎ時計を見ると8時35分!やばい!
45分までにブロックに入らなければ最後列です。
焦ります。あと、5人・・3人・・次、ふっ~。何とかクリア!

後はマイブロックまでランナーをすり抜け300メートルを猛ダッシュ!
間違いなくこの日の最速で(笑)アップを兼ねてブロックに滑り込みました。

息をはずませスタートブロックに並び、やっと雰囲気を感じれるとの思いでスタート方向を見ると・・・どこ?
スタートラインは見えぬ先を曲がった更に先!
予想はしていましたが500メートル以上は離れているかな~? 
ただ大集団の中に押し込まれた状態に(笑)


東京マラソン2015-7


はるか遠くでは盛り上がっているセレモニーのアナウンスが聞こえてきます。

雨のあがった東京の気温は8℃・湿度は35%の曇り寒空の天候ですが、スタートを待つ大集団に囲まれているため寒さを感じません。
時刻は9時を過ぎて車いすの部がスタートしました。
マラソンランナーは9時10分のスタート合図を待っています。

合図は聞こえませんが何となくスタートしたようなので時計をプッシュ!も、ランナーは動かない・・・まったく動かず時が止まっているようで・・・。思わず友人に状況を確認です。

山猫:テレビ観てる?

友人:観てるよ!寒そうだね。

山猫:今日は寒いよ。スタートしてる?

友人:先頭はとっくに走っているよ。

山猫:ここはぜんぜん動かんわ~

友人:座って待っていれば・・・。まだ動かないの?

山猫:あっ、前方が動き出したわ~

友人:後ろに並んでいるの?マラソンもハンデがあるんだね~

山猫:はっ?(無言)・・・もういくわ(笑)

頑張れの一言もない友人・・・

手元の時計が9時21分を過ぎた頃にようやくスタート地点に到達・・・
でもまだ早歩きです。(笑)


東京マラソン2015-8


スタートゲートを通過したのは9時22分頃なので約12分のロス!
いや・・・ハンデです(笑)

夢に見た都庁前での紙吹雪はすでに寂しく地上に舞い落ちていました。
気分を高めてスイッチを入れ直し、ここから東京の都心を走り抜けます。
とにかく前方のランナーに気を配りながら隙間を見つけ追い越して前に進みます。

スタートから「靖国通り」を抜け4㎞ほど走った「防衛省」前では「陸上自衛隊中央音楽隊」の生演奏がおこなわれていました。


東京マラソン2015-9


その後は「皇居」から「日比谷通り」に入り、折り返すトップ集団とご対面


東京マラソン2015-10


「品川」の折り返し後に左手に見える「増上寺」を横目に「銀座」へと向かい、中間地点を超えて向かう先は「浅草」へと


東京マラソン2015-11


東京マラソン2015-12


「江戸通り」を抜け「雷門」正面の交差点には大勢いの人集りて何も見えません。


東京マラソン2015-13


「雷門通り」からは上半身の「スカイツリー」が見えますので立ち止まって観光撮影ランナーに変身です。


東京マラソン2015-14


折り返して再び「銀座」に向かう30㎞手前で、後方から二人の白い陰が山猫を挟み抜いていきます。
おぉ~っ「ランニング・ポリス」が現れました。
これはグッドタイミング!ペースメーカーになっていただこうと猛追します。
が、なかなか速い~。
イケメンだし身長も高く脚も速いのか・・・と。チビだけど負けられない気持ちで!


東京マラソン2015-15


追いついたところで声をかけました。

山猫:公務中すいません~

ポリス1:(後ろをチラっ)ニヤリと・・・

山猫:警戒するのには少し速くないですか?
   警視庁さんペース落として下さい。ついて行けません!

ポリス2:(後ろをチラっ)ニヤリと・・・
   ・・・更にペースを上げられました~(笑)

500メートルほど追走しましたが、あえなく・・・あ~っ・・・行っちゃった!


東京マラソン2015-16


沿道では大勢の人が切れ目無く応援してくれています。
多くの声援にハイタッチで応えていましたが、ラガーマンみたいな方とタッチした瞬間に肩に痛みが・・・。
「ハイタッチじゃないし~(笑)」

35㎞も過ぎた頃に沿道からの聞き覚えのある声援が・・・。
「山猫さ~ん!」に・・・おっっ!「まちゃるさん & 美和ちゃん」だ!
思わずうれしくてどう表現したら良いものかわからなくとりあえず「横向きジャンプ!5連発」でありがとう~

その後も「yamaemiダーリン」が沿道で山猫を見つけてくれました。
その大声援を受けて後半5分程のペースで「東京ビッグサイト」に駆け込みゴールゲートを通過しました。


東京マラソン2015-17


フィニッシュ後は、係員からタオルで迎えられ完走記念メダルを首に提げていただき、ドリンク・バナナ・みかんと最後にエアサロまで頂き、手荷物を受け取りに会場のビッグサイトに直行です。


東京マラソン2015-18


東京マラソン2015-19


たくさんの手荷物が並ぶ中で走り終えた実感が次第に沸いてきます。


東京マラソン2015-20


んっ!会場で偶然にもチーム・ちんすこうの「元丸隊長」とバッタリ!

あれっ元丸さん・・・もしや前日飲みすぎ・・・?


東京マラソン2015-21
【写真】左:元丸隊長・右:山猫さん♪


声援を頂いた東京の沿道のみなさん、大会関係者のみなさんありがとうございました。
そしてボランティアのみなさんは笑顔をありがとうございました。
厳しいセキュリティーの中でしたが、とても良い想い出になりました。
今、当選の実感がこみ上げます。

だけど、できることならトイレもう少し増やして下さい。
ちびっちゃうところでしたよ(笑)

ラン後の「岡野先生ベストタイムおめでとう会」では、
応援してくれた「あっくん」や「つぼちゃん」「有さん」他と供に・・・かんぱーい!

今日の現実・・・・・タイム「グロス03:47:57」
「ネット03:36:06」
総合順位:6155位
出場者:35,797人(完走34,528人)

また、来年挑戦します。(エントリーに)




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

