topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■京都マラソン2015

京都マラソンに参加したあっくんのレポートです!!



2月15日に京都マラソン2015に初参加してきました。

道外で開催される都市型の大きな市民マラソン大会に参加するのは2012年の第1回神戸マラソン以来3年振りということで、けっこう楽しみにしていました。

抽選の結果発表を待たずに、エントリーと同時にホテルを予約し、飛行機も出発日の2か月前に速攻で予約するなど遠征準備は万全です。

しかし、冬場は冬眠モードに入るため、走る準備はまったく進まずに当日を迎えてしまいました。

土曜日移動でお昼過ぎに京都に到着し、すぐ受付会場へ向かいました。

無事に受付を済ませたあとは、せっかくの京都ですので、近場で行けそうなところに絞ってプチ観光しました。
それにしても京都の観光名所は、坂や階段が多いですね。


京都2015-3


レース前日だというのに足が棒のようになってしまいました。。。
練習できていないうえに、こんなことしてたらレースが思いやられます。

さて、レース当日ですが、SRC904からも何名かレースに参加しますが、スタート前にお会いできたのは、おかのさん、こいちゃんのお二人でした。

ちなみに、こいちゃんは手荷物預かり締め切りの15分前に会場へ到着するあたりは北海道にいたときから変わっていませんでしたよ(笑)

おかのさんは、脚を故障していたことと翌週の東京マラソンのことを考慮し、今回はDNSを選択し応援隊に回ってくれました。

前置きはこのくらいにして、さっそくレースに移ります。


9:10にレースがスタートし、まずは今日の調子を確かめつつ、ペースを調整していきます。

長年走っていると、ここまでの練習とスタートしてからの2〜3kmでどのくらいで走れそうというのが、なんとなく予想できます。

今回は、3時間半で走れればいい方だろうという自己分析でした。

であれば、設定ペースはキロ5分が妥当と考えるのが普通ですが、私はお利口さんではないので、撃沈覚悟でレースに挑み、ほぼ例外なく撃沈します。

でもそれが楽しいんです(笑)

ということで、ペースは4:40くらいに設定。

さて、どこまで持つでしょう?

最初の5kmは23分くらいで、まあまあ予定通り。

ただ、5kmも走っているのに、身体がぜんぜん温まりません。

京都とは言ってもまだ2月なので、道産子の私でもやはり寒く感じます。

予報では11℃まであがるとか言っていたのに、気温があがるどころか小雨が降ったりもしました(泣)

それでも20kmまではほぼ想定通りのレースを展開できていました。

しかし、寒さもあって20kmを過ぎにトイレにピットインし、2分ほどのロス。

レース復帰後、もとの想定ペースに戻すも、急激に脚が重くなった感があり、まだ半分もあるのに、非常にまずい雰囲気です。


京都2015-2
伏見稲荷


そして早くも?28km地点で、脚が急に痛くなり、レースを中断。

ストレッチするなどして、脚の状態を確かめましたが、捻っている感はなく攣っているわけでもないので、またレースに戻り、ゆっくり走ってみました。

どうやら大丈夫そうだ。

でも、ペースはキロ6分半くらいまでしかあげられませんでした。

早々と脚が悲鳴をあげてしまったんですね。

大失速してからは、いったい何人に抜かれたんだろう?

私だけ時間が遅く流れているような感じでした。

こうなったときは、無理にがんばろうとはしません(笑)

十分頑張ったと自分に言い聞かせます。

そうすると心に少し余裕ができるので、残りのレースを楽しめるんです。
また、レースを支えてくれているみんなに感謝しながら走ることができます。

沿道の応援にはありがとうってこたえ、子どもたちにはハイタッチ、給水ポイントでもありがとうって言って水をいただきます。

普段はスルーしてしまう給食エイドも全て立ち寄り、京都ならではの八つ橋もおいしくいただきましたよ。

そんな感じで、初の京都マラソンを楽しく走りきることができました。

タイムは、3時間54分と予想以上の撃沈っぷりでしたが、完走メダルと完走タオルを無事ゲットできたので満足です。

個人的には存分に楽しめましたので、良い遠征になりました。


京都2015-1




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

