topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第64回 別府大分毎日マラソン大会

別府大分マラソンに参加したひろしさんのレポートです!!



2月1日、別府大分毎日マラソンに、こいちゃんと私の2名で出てきました。

以前から周りの話を聞いて、一度は走ってみたいと思っていた大会で、走ることだけ考えて申し込んでしまいました。
いざ走ることになると、大変だったのは移動手段!
前日の17時までに受付を済ませなければならず、何日も前から天候で飛行機に影響が出ないか不安でした。

出発前の新千歳で、しんちゃんの見送りを受け、10時半便で福岡へ。
そこから高速バスで別府に移動。
別府のシャトルバス乗り場についたのが16時半。
会場についたのが10分前の16時50分ほんとギリギリでした。
会場にはすでに人は少なかったのですが、自分の名前を呼ぶ方が!
なんと有賀さんとつぼってぃでした。
前日に会えるなんてと思いながら、記念の写真をパチリ!
後から聞いた話ですが、同じ時間に こいちゃんもいたそうです。


20150201別府6
【写真】つぼっていぃ・ひろし・有賀さん♪


1日当日、少し早目にスタートのうみたまごへ。
スタート場所を下見していたら、有賀さんとつぼってぃがいたので合流。
いろいろ教えてもらいながらアップし終わったころ、こいちゃんとも合流!
その他にも見なれた顔がチラホラ。


20150201別府7
【写真】ひろし・こいちゃん♪


話しているうちにあっという間にスタート時間が近づき、健闘を誓ってスタート地点へ。
スタート地点に整列すると人数の多さ、参加ランナーの本気度が伝わって、大会のレベルの違いを感じました。

想像以上に別府の気温が寒かったため、自分はアームカバーをつけ、ポンチョを着て、手袋の中にはカイロを入れ準備万端。
周りはそんなことしている人は少なく、北海道出身の自分が一番寒さ対策をしていました。
そして、スタート!


20150201別府3


参加人数も多かったせいか、スタートロスは35秒くらい。
そのあとも結構ごちゃついてスピード上げることが出来ず、1㎞通過が5分40秒くらいでした。
いつもならここで、ロスを早めに挽回しようと思うのですが、今回は年末に1回落ちた調子から戻り切っていない状態だったので、楽しむことに重点を置き絶対に無理をしないと決めていたので、そのまま楽なペースで。

5キロ過ぎたころ、自分だけポンチョを着ていたので周りとの違和感があったのと、温まってきたのもありポンチョを脱ぐと、思ったより陽射しもあり暖かく心地良い感じ。
12キロ過ぎ、手袋の中のカイロも捨てるほどでした。
普段つどーむの室内やトレッドミルばかりで、アスファルトを走れることが幸せで楽しくてしょうがなく120%楽しんで走ってました。

今回、絶対に無理をしないと決めていたので、普段ギリギリまでとらないゼリーやアミノ酸を、早め早めにとってみて、どうなるか試しながらも走っていました。


前半の別府を気分よく走り抜け、大分に入ると、海風が強くちょっと気になる感じ、さっきまでの心地よさはなく肌寒い。
体が冷え寒い寒いと言いながら、カイロを捨てたことを後悔して走ってると、後ろから来たランナーにたぶんユニフォームを見てだと思うのですが「札幌からですか?」「がんばりましょう」と声をかけられ、テンションもMAX!
沿道からも「クレヨンがんばれ!」「904ファイト!」と声援があり、心から嬉しく感じました。


20150201別府2


そして、ラストの競技場へ!
競技場に入ると、先にゴールした こいちゃん、有賀さん、つぼってぃが待っていてくれ、ペースアップ!
たぶん本気で走ったのは、この競技場の中の数百メートルだけだったかも。
無事にゴールすることができました。
タイムは少しだけですが、自己ベスト更新!


20150201別府1


こいちゃんも、今年に入ってから全然走っていないとのことで、ゆっくり走りますと言っていましたが、結果は見事サブ3!さすがです。

別大は終始、走ることを楽しむことができ、いろいろ試すことができ勉強にもなり、心から満足できた大会でした。


20150201別府4




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■おつかれさまでした! [テツコ(Zip-RC)]

別大、お疲れさまでした!(もう1ヶ月も前ですが…)

後ろから「札幌からですか?」と声をかけた者です(笑)
実は僕も札幌からの参加でした!仲間4人で。
つどーむや真駒内公園でSRC904の方たちと
一緒になることが多いのですぐわかりましたよ(^^)
初遠征だったので心強かったです!

雪解けが待ち遠しいですね!
新たなシーズンも頑張りましょー!!

ちなみに僕は添付したURLのようなレースでした。
仲間のブログですが…(笑)

■お疲れさまでした [ひろし]

コメントありがとうございます。
あの時声かけられて、テンションが上がり楽しく走れました。

プログも読ませていただきました。
別大を別大の楽しかったレースを思いだしました。

北海道もやっとシーズンですね。
お互い頑張りましょう。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

