topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■第30回 NAHAマラソン

NAHAマラソンに参加した山猫さんのレポートです!!



2014年12月7日 日曜日 沖縄県那覇市で開催された「太陽と海とジョガーの祭典」第30回沖縄NAHAマラソンに参加した山猫がレポートをお伝え致します。

大会は昭和60年に那覇市とホノルル市との姉妹都市締結25周年を記念し開催され、「平和を祈念するマラソンコース」を駆け抜ける記念大会になります。


2014NAHA1


30回の節目の大会に惹かれエントリーしましたが、30,000人の定員に対して43,000人の応募となり抽選に・・・。
あれっ? 落選か~!
あっけなく定員の枠から外れあきらめていましたが、忘れた頃に2次追加で当選の通知を受けテンションあがちゃいました! 


那覇市内には前々日に降り立ちモチベーションアップ?にまずは観光に!
大会前日の朝には青空の下で絵に描いたようにビーチでランニング・・・
(あれっ?那覇寒っ・・・!)


2014NAHA4


・・・・も、一歩市内を走るとこんな注意看板もあったり(汗)
やはり、マングースは必要・・・?と、独り妄想に・・・


2014NAHA5

            
前日の午後からは大会会場の奧武山運動公園内で事前受付に合わせ開会式や多様なイベントが行われていて、多くのエントリーランナーが会場の武道館アリーナに列をつくっています。


2014NAHA7


2014NAHA6


参加賞に「オリジナルTシャツ」を頂き・・・あれっ!サイズが「SS・・?(汗)


2014NAHA9


2014NAHA8


会場を後にする際にブースで大会パンフレット(厚っ!)を購入して参加者名簿に目を通しました。持参した「オホーツク網走マラソン」のパンフを宣伝させて頂きしっかりPRを!
                                

2014NAHA10


前日は沖縄の雰囲気を楽しみながら地元の料理を横目に・・・とりあえずお腹が空いているのでスパゲッティでカーボ!&ビールを少々・・・飲んじゃいました(笑)

迎えた大会当日の天候はやや曇り、早朝の目覚めの身体には若干肌寒い16度の気温の中、午前7時には多くのランナーが各ホテルから会場に向け歩き出しています。 

そして会場となる奧武山運動公園の入り口のスタート付近の横断幕下を抜けてメイン会場の陸上競技場へと向かいます。


2014NAHA13


2014NAHA14


スタート前の会場では、沖縄のビッグチーム「ちんすこう」の代表をはじめ早々たるメンバーや全国から気心しれたランナーが集まっています。
山猫もちゃっかり場所をお借りして和やかな雰囲気の中でスタートまでの時間をゆっくりと過ごさせていただきました。


2014NAHA15
【写真】チームちんすこう・元丸隊長と♪


2014NAHA16


スタート前の8時20分にはそれぞれのブロックのスタートエリアに集合します。
ブロック内のランナーは国道上のスタート地点までの移動を待ちます。
山猫はBブロックからのスタートでここでの待ち時間を利用して多くのジョガーと供にリラックスタイム!

2014NAHA20


2014NAHA21


スタートまで残り30分・・・。
ぞろぞろとランナーとジョガーが「明治橋」上のスタート位置までの集団大移動です。 


2014NAHA22


スタート位置に着いたところ・・・で。大会運営のちょいミスでスタートラインを大幅に超えて並んでしまったために3万人が後方にバックするというハプニングのオマケ付きです(笑) 


2014NAHA23


スタート前には今大会のゲストの1人の「川内優輝選手」が紹介されています。
思えば北から南にと山猫は今年4度目のご対面となります。

そしてスターターを務めるのは・・・・・?
元プロボクシング世界チャンピオンの「具志堅用高」氏が紹介されて会場が大きく盛り上がります。
その中で用高さんが手を振りながら「みんな優勝してくださ~い」の挨拶に会場が笑いに包まれました。


2014NAHA24
【写真】具志堅用高さんと那覇市長


時間も午前9時にせまり、沖縄県南部の5市町を駆けめぐるコースへとカウントダウンが始まります。
気温が19度を示す中「万国津梁」が鳴らされランナーが国道58号線へと一斉にスタートします。
右手上方には「ゆいレール(沖縄モノレール)」が橋架上を走っています。


2014NAHA25

              
スタート直後からは意外にスローペースで那覇市内を駈けます。
国道を抜けて、夜になると観光客で賑わう国際通りを通過して多くの沿道の声援を受けます。


2014NAHA26


スタートから7キロ地点では「噂に聞く・・YMCA・・」パフォーマンスに脚が止まり、思わず一緒に・・・Y・M・C・A~・・・Y・M・C・A~・・・噂のとおり盛り上がりですね~!


2014NAHA27


走りやすい気候の中で10キロ地点まではキロ4分半ペースをキープ!
途切れない市民の方々の応援にはとても驚かされました。
走っていても気が抜けませんが体調も良いので3時間30分で入れるかな~?
みたいな感じで走っています。

沿道で応援してくれる子供達の声援にはとても癒されます。
子供隊は小さな手にたくさんの食べ物を乗せて山猫に与えてくれます。
受け取らないと「取ってくれなかった~」と言われてしまい、思わず2度コースを戻り受け取り直しました(笑)

その後コースは20キロ中間地点の「平和記念公園」へと向かいます。
コース全体では約100mの緩やかな高低差がありますが、20キロ地点で高さのピークを迎えます。


2014NAHA29


コースも半分を過ぎ時計に目を向けるとペースがキロ5分に落ちていました(汗)
「鉄腕アトム」の演奏に励まされる中で、お腹が「タップン!タップン!」と揺れてきます!
ん~。よく考えると応援に沿道寄りに走っていたからな~。
頂きすぎですね!(笑) 沿道の多彩な食べ物・・・。
今さら遅いけど中央寄りに走らないと食べてばかりに・・・(笑)


2014NAHA30


「バナナ」や「みかん」・・・「おにぎり」「飴」「黒等糖」・・・「牛丼」「沖縄そば」「魚汁」・・・
「ジュース」に「もろみ酢」?・・・まるで屋台???
状況的にはランナーからジョガーに変身し楽しんでいます。ビックリだけど・・・。
美味しい物には勝てません。勧め方が上手い!
食べ過ぎ、飲み過ぎでペースダウン・・・まだ半分なのに・・・(笑)

場所が「ヒメユリの塔」付近を過ぎて30キロ地点になると、気温も20度を超え体力も落ち始めてきました。
何を食べたかは記憶が定かでなくなってきていますが、「みかん」を走りながら食べてむせ苦しんだ記憶が鮮明に残る中、沿道の応援がまだまだ続く沖縄の県民性に驚くばかりです。

あっ!「さーたーあんだぎー」は2個頂きました。・・・けど。
ついでに甘えてエアー・サロ噴射もお願いしちゃいました。

40キロ地点では、完全に観光おじさんに変身です。
ペースもキロ5分半に落ちましたが4時間以内のゴールには余裕で、食べ物も無く(笑)ダ
ラダラと走っている自分に満足していると、ゴールのある陸上競技場入り口のコースにはボ
ランティアの青年が最後とばかりにハイタッチで応援してくれています。


2014NAHA31

  
いよいよ競技場内に入りゴールまではトラックで駆け抜けてフィニッシュラン!!

タイム:227分5秒 順位:1201位/26,905人
・・・確か地元沖縄新聞掲載は、1,000着までだったかな~(汗)


2014NAHA33


最後に完走メダルと完走証を受け取って・・・「美味かった~!」と実感(笑)


2014NAHA34


2014NAHA36


2014NAHA37


走り終えて競技場入り口のジョガー仲間の待つ場所へと脚を引きずり向かいます。


2014NAHA40


競技場入り口ではゲート閉鎖制限時間(6時間15分)までに駆け込むジョガーに声援を送る応援の人集りとなっています。


2014NAHA42


会場のサブグラウンドでは、色々な飲食ブースが並びジョガーの交流場所となり賑わいを見せています。

大会を終えて沖縄の沿道で応援していただいた皆さんにとても感銘いたしました。
真心暖まる応援にリピート率が高いのも頷けます。来年もエントリーチャレンジして再びジョガーとして走りたいと思いました。
あらためまして大会運営関係者・ご協力団体様・ボランティアの方々に御礼申しあげます。


2014NAHA43


さ~。今夜はゆっくりと沖縄料理を堪能しておみやげ買って帰ります!


2014NAHA45


山猫も、この沖縄での今年最後の大会で楽しい時間を過ごし目的を果たせました~!

ニフェーデービル (ありがとうございました)

ちなみに大会終了後に直ぐにホテルに戻り体重計に脚を乗せてビックリ~
そんな~っ!
600グラム増えてます・・・。

え~っと、川内選手・・・大会新記録おめでとうございました!




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。