topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第34回 つくばマラソン~リエさん~

つくばマラソンに参加したリエさんのレポートです!!



11月23日(日)、第34回つくばマラソンに参加してきました!
904からは私とひろしがエントリー。

当日は私は浅草から、始発のつくばエキスプレスに乗ってつくば入り。

マンモス大会と聞いていたので、ランナーがいっぱいかと思いきやランナーより秋葉原帰りの若者の方が多い?(笑)
全然座れました♪

最寄り駅からの送迎バスも並ばずに座れ、会場まで無事に着くか心配してましたが、会場入りはスムーズにクリア。

会場に着いたら、寒~~~い((>_<))

ひろしはまだ着いてないようで、更衣室のテント内で、身を縮めて待機です。

陽が出てからは暖かくなり、ひろしとも無事に会え、軽くアップして整列。


スタート前のアナウンスで、1万3000人が参加、90分で定員になったとのこと。

コースはとにかくフラットと言ってました(笑)


つくば2014-5


コースは、筑波大学がスタート&ゴールの折り返しコース。

高低差の少ない、平坦なコースが特徴らしいですが、35㎞を過ぎてから2つの上り坂があります。


レースプランは、最初から4'30ペースで行こうと決めてました。
ベジタブルマラソンを走って30㎞までは4'30ペースで走れるとわかったので、行けるところまで走って、30㎞以降ペースが落ちるかもしれないけど、あとは粘りきる作戦を考えてました。

なので、手に4'30ペースのハーフ以降の5㎞ごとの通過タイムを記入。

9時半、スタート!!

スタート直後は渋滞で1㎞目のラップは、4'39
おぉー! いい感じ

会長やヘッドコーチから最初の5kmを4'35〜40/kmでとアドバイスをもらっていたので、最初だけでも言い付けを守れたとちょっと安心(笑)

2㎞目は周りのペースに流されたのか4'24

両手には、前日にヘッドコーチが空港まで見送りに来てくれて、そこでもらったゼリーと飲みかけのVAAM缶を持って走る。

給水でペースが落ちちゃうので15㎞ぐらいまでVAAM飲んで、給水に寄らず。

しかし、VAAM缶、ストレスになってました(笑)
VAAM缶の揺れが気になる(笑)

給水のタイムロスは減ったかもしれませんが、微妙なエネルギーロスはあったかもしれません(^_^;)

VAAMがなくなり、
ゼリーがなくなり、
両手に何も持たなくなったときはかなりの解放感でした♪(笑)


20㎞過ぎの折り返しから向かい風。
我慢、我慢。
ひろしとエール交換し、
他チームの女性ランナーにも声援をいただきました♪

32㎞ぐらいからきつくなってきて、給水でペースが落ちたらなかなか4'30ペースに戻せなくなり、4'35ぐらいになってしまいます。

でもここで粘らなきゃ!と思って、応援してくれてるみんなのことやつくばまで来たんだぞ!と思って踏ん張りました!

いよいよ35㎞過ぎの一つめの上り坂です!

これがキツい!!
沿道の声援でパワーをもらい、なんとか上りきりました

38㎞過ぎで、筑波大学構内に戻り、あけぼのすぎの並木で日陰になり、ちょっとペースを上げることができましたが、
40㎞ぐらいの最後の坂!!

こっちのほうがもっとキツーい!!
短いけど、傾斜がある!!
まるで歩いてるかのようでした(-_-;)

40㎞通過タイムで1分14秒オーバーしていたのでもう3時間10分は切れないけど、13分は切れると確信!

ゴール手前で、SWACの大角コーチに声援をいただき、最後の角を曲がって、フィニッシュ!!

結果は、3時間11分26秒

ベスト更新&大阪国際の出場資格をフルのタイムでもクリアすることができました!

想定内のレースプランで走れ、つくばまで行って結果が出せたので、本当によかったです。


つくば2014-4


会長、ヘッドコーチ、904&チタンナイト、いつも応援してくれてるラン友の皆さんに本当に感謝です♪


応援、アドバイスなどありがとうございました!!





ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

