topentry tag must closetopentry tag must close">

■スポンサーサイト


■第34回 つくばマラソン

つくばマラソンに参加したひろしさんのレポートです!!



11月23日、第34回つくばマラソンに出場してきました。

自分は、2月の東京以来の道外レース。
気合も入りますが緊張もしまくりです。


つくば2014-2


レース直前までの練習も無事にこなし準備万端。
ホテルから会場までバスで送迎してくれるため、余裕たっぷり。
トイレも激混みと聞いていましたが、時間に余裕があったのでそんなに気にならない程度でした。

スタートの整列も30分前に並び、ほどほど良い位置に陣取ることもできました。

整列した段階の気温は、6、7℃位で、ちょっと肌寒く、ポンチョ、手袋をして保温。
この状態で体が温めるまで走ろうと思っていましたが、天気が良すぎるせいか気温も上がりスタート前には、ポンチョ脱いでました。


つくば2014-1



そして、スタート!

平坦なコースと聞いていたので、体の調子を確かめながらゆっくり目にスタート!

5kmまでは抑えて、5km過ぎから設定ペースに上げる作戦で、順調な滑り出し。
天気もよく筑波山も綺麗で楽しく過ぎるくらい。

順調に走りながら10km手前から、少しずつ登っている気が!

コースは平坦と聞いていたので大して気にならないと思いながら、こんな坂の繰り返しなのかと思い込んでいたら、走っても走ってもダラダラと登っている!
いつか平らな場所になると信じて走っていましたが、なかなか平らな場所がなく結局折り返しまで続いていました。
折り返し手前で、200m位前を走っていたリエとエール交換。
ここまでは順調でした。

折り返し後、これからは下りになるのでペースアップして行こうとペースを上げたつもりでしたが、時計を見ると上がっていない。


体が重くなり、進めば進むほど数秒ずつ落ちていく感じでした。
日差しが強く気温が上がっていたので、ダメージを受けていたのかも。

足も動かなくなり、筋肉も痙攣し脚が攣る状態に!
この日だけは何故かスタート前にエアーサロンパスをポケットに入れており、なんとか命拾い。

それでも30km手前だったので、ゴールまで果てしなく長い!
全然進んでいない感じでしたが、周りのランナーで自分を抜いてく人も少なく、逆に数人抜く感じ。周りもきつい状態だったのかと思います。

そしてコースの難所、36kmと40km過ぎに坂があると聞いており、たいした坂じゃないと勝手に決めつけていましたが、なかなかの坂。
特に40km過ぎの坂は遠くから見たとき壁に見えて、コースとは思えず、目の前にして愕然としました。

満身創痍でしたが、なんとか無事にゴール!

タイムは、まさかのセカンドベスト。
ベストより25秒遅いだけでした。

自分としては目標に届きませんでしたが、レースを通して学ぶことが多い大会でした。


つくば2014-3




ランキングに参加しています!ポチッとワンクリック お願いします♪




にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

src904

Author:src904
ご訪問ありがとうございます!

検索フォーム

Ranking

Rankingに参加しています!

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 その他スポーツブログ 走友会・ランニングクラブへ

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

